最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:128
総数:1457806
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

5年生 算数 三角形の面積は

三角形の面積を求めると・・・
4×7÷2=14
どう考えるとこういう計算式ができるのか。そこが大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 TUNA!!!!!

5年生の競争遊技はTUNA!!!!!(つな引き)です。
2クラスが練習をしていました。
クラスの協力が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 えーっ、どういうこと?

台形の面積を求めていました。
「えーっ、どういうこと?わかんない」
となり同士、近くの子と相談。
「あーっ、そういうことか」・・・
顔(表情)が変わったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 平行四辺形の面積を求めよう

平行四辺形の面積は・・・
「同じ三角形が二つと考えて、底辺が・・・高さが・・・それが2個あるので・・・」
公式を使って問題を解いていました。
説明できるってことはよくわかっているということですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 台風と天気の変化

台風が動くときの天気の変化を調べています。
台風を一つ選び、そのときの降水量のデータを集めます。
画像やグラフから何が読みとれるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 鑑賞

できあがった伝言板を鑑賞しています。
板で作る部品を工夫して、自分だけの伝言板を作りました。
自分の作品、友だちの作品をみて、「いいなあ」というところを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳 自由とは

公園で、読書をしたい「おじさん」と、キャッチボールをしたい「中学生」。
どちらの意見をあなたは正当だと思うのか?その理由は?
役割演技をすることで、お互いの立場や考え方にふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語 Where is the post office?

Where is the post office?
すごろくのように、途中の建物を発音しながら進んでいきます。
house、elemenntary school、junior high school・・・
わからないところは友だちに聞けば解決!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 伝言板づくり

電動糸のこぎりを使って伝言板づくりに取り組んでいます。
焦らず慎重に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ産業技術記念館と名古屋城に行ってきました。

5年生校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ産業技術記念館と名古屋城に行ってきました。

5年生 社会 自動車の移動は・・・

完成した自動車はどのようにして消費者に届けられるのだろう。
「日本国内だけじゃなく、外国にも輸出している」
「日本って、めっちゃたくさん輸出しているじゃん」
「日本国内は輸送用トラックで?」
「外国へは?、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ユメセン 目標は・・・世界チャンピオンは通過点

藤岡奈穂子さん(なおちゃん)は会社のソフトボール部で社長から言われた言葉、「おまえの代わりはいくらでもいる」で・・・生きがいを失った。
その言葉から「オンリーワンになりたい」と思うようになった。
リングもない地域の公民館での練習から、いきなりアマチュアボクシングで日本一になった。
プロテストに合格し、世界チャンピオンへの夢がふくらむころ・・・地元の東日本大震災、「ボクシングどころではない」・・・
「応援しているよ」「あなたが希望」の声を受け、世界チャンピオンに。
目標がなくなるのがいやだった。「5階級制覇する」目標を公言し、応援を受け、挑戦を続け、成しとげた。でもそれは通過点。「かっこいい大人になる」ための。
さあ、夢をみんなの前で言ってみよう。みんなが応援してくれるから。そして「今」を大事にしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 夢の教室

海野聡子さん(さっちゃん)は水泳で全国中学校大会へ出場。中学時代の苦い思いから学んだことも。高校では新しい挑戦として自ら選んだフェンシングに挑むため、苦手な勉強にも、先生が困るほどに質問して挑んだ。「できないわけじゃない。できないと思っていただけ(決めていただけ)」「やろうとしていなかった」「やっていなかった」自分に気づいた。
フェンシングではできないことだらけ。そこから日本代表にまでなれたわけは・・・「いっぱい負けた」こと。
一生けん命話を聴き、自分の「夢」について考える時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 自分に合った助走の距離は

走り幅跳びの練習です。
どちらの足でふみきるとよいだろう。
自分に合った助走の距離はどれぐらいだろう。
助走距離をかえて何度も試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 人の数と間の数

1mを表すのに必要な人の数は、2人。はじとはじに人が必要です。
では、L型の文字では何人必要かな?H型の文字では何人必要かな?□型の場合は?・・・
なやんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳 自分の役割が重なったとき

今日中に仕上げなければいけないポスターづくりと、明日のリレー大会のバトン練習、どちらを優先するべきか・・・。
今の自分の「心のものさし」はどちらよりかな。それはどう考えたのかな。
友だちの意見を聴いて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 日本の工業の特色

資料、グラフを元に考えました。
「えっ、これどういうこと?」「よく、わかんない」「あっ、そういうことか」
「大工場の数は少なくても、働く人の数は・・・、生産額は・・・」「えっ、なんで?」
つぶやきが各グループから聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 ゴールまでボールを運ぶ

グループで考えた方法で、パスやドリブルを使ってゴールまでボールを運び、シュート!
いくつも試しています。動画を撮って改善点を話し合います。
どんな作戦を見つけたのかな。
「次の(方法)、やってみよう」「今度は○○さんと、○○君、○○さんでやってみよう」
「ナイスシュート」「声、出そう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 オリジナル曲づくり

PCのアプリを使って、曲を作っています。リズム、音階、音色など自分で考えた曲を友だちに聴いてもらい、アドバイスを受けます。
「いいね」「さわやかだね」「明るい感じだね」
楽しそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786