最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:128
総数:1457810
校訓:「強く 正しく 力いっぱい」 教育目標:「聴き合う つながり合う 学び合う」                

5年生 算数 三角形の面積は

三角形の面積を求めると・・・
4×7÷2=14
どう考えるとこういう計算式ができるのか。そこが大事!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 TUNA!!!!!

5年生の競争遊技はTUNA!!!!!(つな引き)です。
2クラスが練習をしていました。
クラスの協力が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 えーっ、どういうこと?

台形の面積を求めていました。
「えーっ、どういうこと?わかんない」
となり同士、近くの子と相談。
「あーっ、そういうことか」・・・
顔(表情)が変わったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 平行四辺形の面積を求めよう

平行四辺形の面積は・・・
「同じ三角形が二つと考えて、底辺が・・・高さが・・・それが2個あるので・・・」
公式を使って問題を解いていました。
説明できるってことはよくわかっているということですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 台風と天気の変化

台風が動くときの天気の変化を調べています。
台風を一つ選び、そのときの降水量のデータを集めます。
画像やグラフから何が読みとれるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 鑑賞

できあがった伝言板を鑑賞しています。
板で作る部品を工夫して、自分だけの伝言板を作りました。
自分の作品、友だちの作品をみて、「いいなあ」というところを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 道徳 自由とは

公園で、読書をしたい「おじさん」と、キャッチボールをしたい「中学生」。
どちらの意見をあなたは正当だと思うのか?その理由は?
役割演技をすることで、お互いの立場や考え方にふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語 Where is the post office?

Where is the post office?
すごろくのように、途中の建物を発音しながら進んでいきます。
house、elemenntary school、junior high school・・・
わからないところは友だちに聞けば解決!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 伝言板づくり

電動糸のこぎりを使って伝言板づくりに取り組んでいます。
焦らず慎重に・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ産業技術記念館と名古屋城に行ってきました。

5年生校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ産業技術記念館と名古屋城に行ってきました。

5年生 社会 自動車の移動は・・・

完成した自動車はどのようにして消費者に届けられるのだろう。
「日本国内だけじゃなく、外国にも輸出している」
「日本って、めっちゃたくさん輸出しているじゃん」
「日本国内は輸送用トラックで?」
「外国へは?、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧南小学校

〒485-0031
愛知県小牧市若草町82番地
TEL:0568-72-2210
FAX:0568-74-0786