最新更新日:2024/03/27
本日:count up26
昨日:48
総数:611467
三ツ渕小学校教育目標 「聴き合い つながり高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

下校

画像1 画像1
 平成29年度がついに終わりました。子どもたちが1番羽根を休めることのできる「我が家」へ向けて行進していきます・・・。

 保護者の皆様・地域の皆様の学校への温かいご支援・ご協力のおかげで、大過なく1年を終えることができました。本当にありがとうございました。
 明日から16日間の休みに入ります。 休みの間に、新年度に向けて心と身体の準備をしっかりと整えておいてほしいと思います。また、ご家族で多くの時間を共有することにより、家族の絆を深めていただきたいと思います。

 それでは、充実した春休みになることを祈っています。

通知表

画像1 画像1
 励ましの言葉と共に手渡された「通知表」

 学校での学習の様子を伝えるものであって

 人を評価するものではありません

 記号や数字には表れていない

 この1年を通しての大きな成長が全ての子どもたちにあります

 その成長をしっかりとほめてあげてください

 ほめてあげることが

 新しい学年にむけてのやる気につながります

 ご家族の温かい声かけをよろしくお願いします

修了式

画像1 画像1
 平成29年度の修了式が行われました。
 代表児童の作文発表の後、各学年の代表に修了証が手渡されました。この1年でみんな本当に大きく成長したと思います。春休みに心と身体のリフレッシュをし、新しい年度に向けての準備をしっかりとしておいてほしいと思います。
 最後は「校歌」で会を締めくくりました。元気な歌声が体育館に響き渡りました。
 
 
画像2 画像2

さくら

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日開花し始めた校庭の「さくら」

 今朝見てみると 開花している花が一気に増えた

 来週は全国的に高温注意報が出されるくらい暖かくなるということで

 開花が一気に進み、花満開でお花見にもってこいの週を迎えそうだ

 来週は1年に1度しかない桜の「旬」を楽しみたい

3月23日(金) 29年度最終登校日

画像1 画像1
 風の冷たい朝となったが、太陽の光は春の暖かさだ・・・。これからどんどん気温が上がっていくに違いない。今日は平成29年度の最終登校日となる。子どもたちの登校の様子はいつもと変わらないが、心は春休みに向けてうきうきしているかもしれない。
 
画像2 画像2

楽しかったね、2年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生さよなら会。クラス毎に遊びの店を開きお店屋さんとお客さんに分かれて遊びました。遊びの店は様々。ボーリング屋さんやスリッパタワー屋さん、コイン落とし屋さんや輪投げ屋さんなどなど・・・・楽しい時間を過ごすことができました。

5年算数 もうすぐ6年生

画像1 画像1
 最後の授業は5年生の総復習「もうすぐ6年生」の答え合わせ・・・。
これが全くできなくて、6年生になれないと大変!・・・ということで問題に取り組む姿勢も答え合わせに取り組む姿勢も真剣そのものでした。
 グループで答えあわせをするとき、答えがあっている・間違っているだけでなく、学習した内容の確認をしながら進めている姿に高学年としての成長を感じました。
 これなら、全員「もうすぐ6年生」になれそうです・・・。
 めでたしめでたし。

画像2 画像2

1年生 おみせやさん

画像1 画像1
 2組さんが着々と準備してきた「おみせやさん」が今日開店しました。
 グループが出しているお店屋さんに、お小遣いを持って買い物に行きます。

 本物のお金ではありませんが、何を買おうかみんな結構迷っていました。
 迷っていたために売り切れになり、悔しがっている人もいました。

 ちなみに、私は持っていたお小遣い60円で、
 30円のピザと30円の小判のおもちゃを買いました・・・。

 いい買い物をしたと思っています・・・。
画像2 画像2

3月22日(木) 29年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度最後の給食の献立は、これがないと満足感が得られない「ごはん」、コーン・野菜たっぷりの給食特製「中華コーンスープ」、鶏の唐揚げに甘だれのかかった今日の献立人気No1の「鶏肉のてりかけ」、家で出されることはまずないと思われる「ビーンズサラダ」、そしてぷるぷる食感がたまらない「グレープゼリー」でした。
 今日はこどもたち大満足の献立で、「鶏肉のてりかけ」おかわり争奪戦ジャンケンは、どの学年も白熱した戦いが繰り広げられていました。
 最後の給食もいつも以上においしくいただくことができました。
「あーあ・・・しばらく給食食べることができないのか・・・(:_;)」
「あー早くまた給食はじまらないかな・・・」とつぶやいている人もいました。
 三ツ渕小学校には給食LOVEの人がたくさんいます。

2年 サプライズ

画像1 画像1
 いつものように授業の様子をカメラに収めようと教室に入ると・・・。
「校長先生!ちょっといいですか?!」と、感謝の会を開いてくれました。
 心のこもった感謝の言葉に、みんなでつくってくれた花束・・・・。
 そして、子どもたちが歌詞を考えてくれた歌・・・。
 思ってもみなかったサプライズに大人げなく大喜びしてしまいました。
 
 2年生の子どもたちに「感謝」です。「本当にありがとう!」
 

1年国語 プリント

画像1 画像1
 1年1組は最後の最後まで勉強です・・・。
 「せつめいぶんを よむ こと」というプリントです。
めあては 
○ なにがせつめいされているかかんがえましょう。  
○ かかれていることをただしくよみとりましょう。でした。
 プリントにはお正月の「おせちりょうり」について書かれていました。めあてが達成できているかどうか、お家でも確かめてあげてください。
「おせち料理とは?」「くろまめに込められている意味は?」「かずのこに込められている意味は?」・・・の3つのことを聞いてあげてください。 

新年度の連絡

画像1 画像1
 さあいよいよ2年生もあと1日で終わりです・・・。
 教科書の学習内容も全て終わり、今日は来年度の始業式についての説明を聞いていました。登校時間、学級発表の場所・仕方、駄箱の位置、持ち物などについて一つ一つ丁寧に確認していました。
 持ち帰ったプリントを親子でもう一度確認し、冷蔵庫に貼り付けておいてください。過去に、1日間違えていたという例もありますので・・・。
 ご協力よろしくお願いします。
 

4年理科 生き物の1年

画像1 画像1
 最後の理科は、「生き物の1年研究発表会!

「バッタ」や「カエル」などの生き物の1年の様子について、
各班で調べてきたことの発表会を行いました。

 各班の発表を通して生き物の1年の過ごし方が、
  同じようで微妙に違うことを知ることができました。

「へー そうだったんだー」「ふーん なるほどね」
 と思わせる発表が多く見られました。 

3年体育 なわとび

画像1 画像1
3年生最後の体育は「ながなわとび」の「8の字」・・・。
何回だれも縄に引っかかることなく
      続けて跳ぶことができるかを競い合います。

意外と、なわに入るタイミングが難しいんですよね・・・これ・・・。
それでも、以前に比べるとテンポよく
         次々に跳ぶことができるようになりました。

 「日々進歩・・・」反復練習の力、おそるべし・・・。


画像2 画像2

桜咲く

画像1 画像1
 校庭の桜、ソメイヨシノが開花した・・・。

 来週には一気に満開を向かえそうだ・・・。

 ぜひ、お花見に出かけ

 春の日差し 春の風 桜の美しさに心を動かし

 新年度に向けて 豊かな心を耕してほしい・・・

 

3月22日(木) 世界水の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 降り続いていた命を育み大地を潤す雨がやっと上がった。6年生がいないだけで、登校してくる子どもの数がずいぶん少ないような気がする。3学期もあと2日・・・。今日は各学年学級・学年のお別れ会も予定されているようだ。
 これから天気もどんどん回復してくるらしい。この後は一気に春本番がやってくるらしい・・・。なんだか、心が躍る。
今日は「世界水の日」ということだ・・・。日本ではどこへ行っても水道の蛇口をひねれば水が出てくるというのが当たり前だという感覚がある。しかし、人が使うことができる水は、地球上の水のうち約0.01%程度だといわれ、水を確保するのに苦労している国がたくさんあるというのが現実だ・・・。そう遠くない未来に、世界中で水の奪い合いが起こるなんていう話もある・・・。そんな水を大切にする心を忘れないようにしたい・・・。

平成29年度 第64回卒業証書授与式1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月20日(火)
 生命を育む恵みの雨の中、「平成29年度 第64回三ツ渕小学校卒業式授与式」が多くのご来賓の方にご臨席いただき、厳粛な雰囲気の中で行われました。
 卒業式の様子を少しだけご紹介します。

 心地よい緊張と希望に満ちあふれた表情での「卒業生入場」

 厳粛な雰囲気の中での「国歌斉唱」

 小学校生の中で最後となる「校歌斉唱」

 今日はいつもより時間がゆったりと流れているような気がする・・・  

平成29年度 第64回卒業証書授与式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年間の小学校生活を無事終えた証「卒業証書」

 自分の名前が呼ばれたとき・・・

 この世に生きていることへの喜びと、
 自分を支えてくれている周りの全ての人たちへの感謝の気持ちを
 2文字の言葉で表す・・・「はい!」という短い言葉で・・・。

 6年間で本当に大きく成長した・・・
 
 卒業という日を迎えたとき、
 お父さん、お母さんたちの頭の中に
 6年前のランドセルにかくれてしまっていた我が子の姿が
 フラッシュバックする・・・
 そして6年前の我が子と今の我が子の姿が重なり合ったとき
 我が子のすざましい成長に気づく・・・ 
 成長を実感した喜びが涙となってあふれてくる・・・

 全ての卒業生が堂々と胸を張って卒業証書を受け取る・・・

 キラキラと輝く姿を見ていると胸が熱くなる・・・

 そして、「校長式辞」「教育委員会励ましの言葉」
     「PTA会長祝辞」・・・・

 これから未来を生きる卒業生たちに大切なことがたくさん語られた・・・
 それを実践するかしないかは・・・自分が決めることだ・・・
 

平成29年度 第64回卒業証書授与式3

画像1 画像1
画像2 画像2
「別れの言葉」・・・

 卒業生の思い・・・

 在校生の思い・・・

 それぞれの思いを「呼びかけ」と「歌」で奏でる・・・

 その1番奥にあるのは・・・「感謝」

「卒業生退場」

 時は満ちた・・・ついに旅立ちの時がやってきた・・・
 涙は僕たちらしくない・・・たった一度の人生だ
 笑顔で行こう・・・・

 

平成29年度 第64回卒業証書授与式4

画像1 画像1
画像2 画像2
「門出の会」

 三ツ渕小学校・・・サヨウナラ・・・

 明るい笑顔と元気な声があればだいたいのことはうまくいく・・・ハズ

 自分の夢に向かって突き進め!

 心から「卒業おめでとう!」
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287