最新更新日:2024/04/20
本日:count up50
昨日:96
総数:613900
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

3年 大掃除!!

画像1 画像1 画像2 画像2
一年間使った机やいす、ロッカーをきれいにしました。
マイぞうきんで、もくもくと作業し、とってもピカピカに。
「先生、こんなにきれいになりました!」
「ここをぞうきんでふいてもいいですか。」
机やいすだけでなく、てきぱきと自分から気がついて色々な場所を掃除する姿に頼もしさと成長を感じましたよ!

5年生 最後の体育!

画像1 画像1
 今日は、5年生最後の体育「ラインサッカー」を行いました。1組2組合同で試合をしました。相手に抜かれないよう、ラインの中だけでディフェンスをし、時間制限内にどれだけ点数を入れられるかを競います。勝ち負けにこだわらず、楽しむ姿がたんさんみられました。

卒業式

本日、令和2年度卒業証書授与式が行われました。
春本番を思わせる暖かな日になり、
何もかもが卒業生の門出を祝っているようでした。
式の雰囲気も温かで、本当によい式になりました。
卒業生のみなさんには、中学校でも三ツ渕小学校で学んだことを生かして
頑張ってほしいと思います。
卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!!
そして、今まで三ツ渕小学校を支えてくれて
本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生のために・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に、折り紙で教室の飾りを作りました。自分が作れそうな作品を選んで、説明書を見ながら一生懸命作りました。来週はさらに種類を増やし、華やかな飾りを作りたいと思います。

3年 部活動動画視聴

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、来年度から部活動に入ることができます。
このため、6年生が中心になってそれぞれの部活動の紹介動画を撮影してくれたので、それを見ることにしました。
練習の様子や活動の流れ、演奏の様子、試合の写真などがうつっている動画を見て、真剣な表情で見入っている3年生。
どの部活も楽しそう!入りたい!!
限られた時間の中、3年生のために動画を作ってくれてうれしかったようです。
来年度が楽しみですね♪


5年生 プログラミング

画像1 画像1
5年生のプログラミングは、レゴブロックを組み立てて車を作ります。この車を思い通りに動かすことが目標です。1時間目の今回はグループで協力して組み立て、簡単なプログラムを設定して動かしました。ところが…
 前進させたいのにバックしていく班。
 前進と後退を繰り返す班。
 なぜかナナメに走る班。
「あれー?!」という声とともに、何度も試行錯誤しました。
2時間目は難しいミッションにチャレンジします。お楽しみに!

3年 6年生へのビデオレター試聴

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業を祝うビデオレターを3年生で作りました。
この写真は、3年生の教室で上映しているところです。
6年生への感謝の思いを込めて、みんなで一生懸命ビデオレターを作りました。
きっと、気持ちが伝わりましたよ。

4年生社会科

4年生の教室では、タブレットPCが大活躍していました。自分たちが調べた内容を、タブレットを使ってスクリーンに投影して発表していました。驚いたのは、事前に発表の内容が録音されていたことです。これなら必要なことを忘れずに発表できますね。もう一つのクラスでは、自分が選んだ県について調べ、新聞を作っていました。一人一人にPCがあるというのは、本当に便利だと思います。
画像1 画像1

6年生「1年間のまとめ」

6年生のクラスをのぞくと、子どもたちがこの1年で制作した各教科の作品を集めた、素敵な「作品集」を作っていました。
今は一人一人にタブレットがあるので、描きたいイラストを調べて、きれいな表示に仕上げていました。
画像1 画像1

読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます!

今日が読み聞かせボランティアのみなさんの最後の活動日でした。
毎週、楽しい読み聞かせをしていただき、子どもたちも楽しみにしています。
読み聞かせをしていただいた後、子どもたちが書いた手紙を集めたカードをプレゼントしました。本当に1年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします!!
画像1 画像1

3年生算数「そろばん」

3年生の算数では、学年の最後に「そろばん」を使っての「珠算」の基礎を学びます。先生からの丁寧な説明を聞きながら、一つ一つ珠の置き方、払い方を練習していました。
画像1 画像1

2年生「書写指導」

来年度から書写の授業で「毛筆」が始まることから、2年生は講師の先生をお招きして、「書写指導」をしていただきました。
半紙の折り方や筆の使い方等、丁寧に教えていただきました。来年の書写の授業が楽しみになりましたね。
画像1 画像1

クリスタルアニマル

画像1 画像1 画像2 画像2
透明な容器を使って、色々な動物を作りました。
セロハンやペンでカラフルに作ることができましたね。
光を当てるのが楽しみですね!

3年理科 「つくってあそぼう」2

画像1 画像1 画像2 画像2
理科のおもちゃの制作がはじまりました。
一人ひとり色々な材料を持ってきて、集中して取り組みました。
どんなおもちゃができるのか楽しみです!!

3年音楽 「音のひびきや組み合わせを楽しもう」

画像1 画像1 画像2 画像2
打楽器はたくさんありますが、いろいろな材質によって分けられます。
材質の違う打楽器を強弱に気をつけて演奏しました。
だんだん大きく・だんだん小さく
リズムに乗ってみんなで演奏するのは楽しいですね♪

3.4チャオ10 お楽しみ会

 今年度最後のチャオです。お楽しみ会をしました。これまでの活動をふり返ったり、ゲームをたんさんしたりしました。笑顔がいっぱいのとても楽しいひとときでした。
 今年度はコロナの関係で、開始前には検温や消毒を行い、密にならないように人数もしぼっての活動でした。新年度もいろいろ工夫をして、笑顔がたくさん見られるような活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1

3年 昔の道具体験!!2

画像1 画像1 画像2 画像2
次の写真は、天びん棒、アイロンを見学している様子です。
アイロン見学は、道具の移り変わりを知ることができました。

このほかにもたくさんの道具を見せていただき、たくさんの質問にも答えていただきました。

羽釜や洗濯機など昔の道具の工夫や昔の人の知恵があったから今の生活がある。
楽しさだけでなく、色々なことを学んだ道具体験会でした。

大口町歴史民俗資料館のみなさん、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!!

3年 昔の道具体験!!1

画像1 画像1 画像2 画像2
大口町の歴史民俗資料館の学芸員の方にお越しいただき、道具の説明やクラスごとに昔の道具の体験をさせていただきました。

写真は、手回し蓄音機と黒電話を体験している様子です。

レコードから流れる音楽にびっくり!「CDに似てるなあ!電気がなくてもきけるなんてすごい!」
黒電話のダイヤルをまわしてびっくり!「電話をかけるのに時間がかかるなぁ」

レコードや黒電話が家にある人もいるようです。ぜひ、家でも改めてお話を聞いてみてくださいね。

3月2日 今年度最後の部活動でした!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で今年度最後の部活動でした。

5年生は6年生にビデオやカードでメッセージを贈り、今までお世話になった感謝の気持ちを伝えました。
6年生も話をして、来年度へ思いを5年生に託しました。

今年は、感染拡大防止のため例年通りの活動ができませんでした。しかし、限られた時間の中で、前向きに楽しく活動に取り組むことができました。

中学校でも、がんばってね!6年生、今までありがとう♪

新1年生のために・・・(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の授業で、「新1年生のためになにができるのかな?」という課題に対して1年生の子どもたちから様々なアイディアが飛び出しました。「三ツ渕小学校ってすてきって思ってくれるように教室や廊下をきれいにかざりたい!」「教室に、1年生の1年間の紹介を絵とか文とかで表現したい」「おめでとう!!って気持ちが伝わるような飾りを作りたい」と、様々・・・そのため今回の生活科の授業では折り紙をちぎって貼って大きな字をつくる活動に取り組みました。どの子の一生懸命!完成が楽しみです!
J-KIDS大賞2008へのリンク
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287