最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:89
総数:614378
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

2年生 体育 表現リズム遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
体全体を使ってじゃんけんをしたり、まねっこをしたりしました。
動物になりきって、ペアや4人組で動きます。
だれとでも仲良くおどり、笑顔で楽しそうに過ごしていました。

2年生 田植え見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は田植えは見学です。
「3年生になったらどのように田植えに取り組むとよいのだろう。」
その視点で様子を見学させてもらいました。
服装や先生達の指示を聞く様子、泥だらけになってもしっかり取り組んでいる様子などいろいろなことに気づいていました。
「がんばってください!!!」
2年生は、たくさん応援していました。

4年 社会 水はどこから

画像1 画像1
水の循環について、ノートにまとめました。
工夫しながら分かりやすくまとめることができました。
普段使っている水の謎を解くことができました。

4年 理科 電気

画像1 画像1
理科では、電気の勉強を行っています。
班で協力して、キットを組み立てている様子です。
また楽しい学習が始まりましたね。

4年 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生も初めて田植えを行いました。
ぬかるみに足を取られながら、一生懸命植えました。
三ツ渕小学校の伝統を受けつぐことができました。
田んぼボランティアの方々、地域の方々、貴重な経験をありがとうございました。

3年生 鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつか大車輪ができるようになりたい!!そんな希望をもって、基礎から学ぶ3年生。まずは逆上がりをより美しくできるようになりましょう。

航空写真を撮りました

 天候が危ぶまれましたが、延期になっていた航空写真を撮影することができました。最後に上空から飛んできたヘリコプターにありがとうの思い込めてバイバーイ!できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょうどいい天候の中、田植えに参加することができました。腰を低くしながら苗の束から苗を少しだけ取り、土の中にしっかり植える作業にとっても疲れましたが、終わった後の充実感はとってもいいものでした。よく頑張りましたね!

3年生 田植え

 今年は3年生から参加することとなりました。初めての田植えを経験し、準備の大変さから、田植えの大変さ、楽しさも学ぶことができました。
「土が気持ちよかった!」「田植え楽しかった!」
と、笑顔で帰ってきました。たくさんの人が関わって作られたお米だということがよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 田植え

 準備から頑張ってきた田植えを無事に終えることができました。最後の仕上げを頑張ってくれたのできれいに苗が植わっていますね。
 三ツ渕っ子になって田植えを経験させてもらってから、食べ物をより大切にしようと思うことができました。なかなかできない体験をずっとさせてもらえたのも皆さんの支えがあってこそ。感謝の気持ちをもって終えることができました。ありがとうございます。三ツ渕っ子でよかった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
三ツ渕小学校の伝統がつながっているのは周りで支えてくださる方々のおかげだという自覚の元、感謝の気持ちをもって田植えをさせてもらいました。こどもたちは、手早く束を植えていたり、バランスをくずして倒れそうになったりと、各々楽しんでいました。

田植えが無事終わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 天候が危ぶまれましたが、曇り空の下、無事に田植えを終えることができました。今年度は3年生から6年生までの児童が田植えを行いました。慣れない手つきではありましたが、一生懸命取り組むことができました。田植えを終えた子どもたちからは「楽しかったよ!」「大変だったけど、なんとかできたよ!」といった声が多く聞かれました。無事に終えることができたのは、田んぼボランティアの方々やPTA委員の皆様、保護者の方々や地域の方々が支えてくださったおかげです。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

1年生 田植えの見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三ツ渕小学校の伝統行事、田植えを見学しました。
 最後の仕上げをする6年生に、がんばれー!と応援する1年生。お兄さん、お姉さんのように早く田植えできるようになりたいですね。
 おいしいお米を作るために、たくさんの方々が関わってくれています。ありがとうございます、の気持ちでお米ができるのを待ちましょう!

【5年生】 家庭科

 家庭科では、ゆでる調理について学習しています。次の調理実習に向けて、水からゆでる野菜と湯からゆでる野菜とに分け、気付いたことを話し合いました。ほうれん草とじゃがいもをゆでる調理実習を楽しみにしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 図工

 図工の授業では、電動のこぎりで切った板からイメージしたものを描きました。
使い慣れない電動のこぎりに怖がる様子もありましたが、少し練習したら上手に切れるようになっていました。海や町の様子など思い思いの作品に仕上げていました。完成が楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日 田植え

 本日は予定通り田植えを行います。田んぼボランティアの皆様、PTA委員の方々、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

2年生 生活科 町探検 赤コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お天気に恵まれた中、町探検へ行って来ました。
普段から知っていて、行ったことがある場所でも、お店の人やお寺の方にお話を聞くと、知らないことがたくさんあり、「すごい!」と目をかがやかせていました。たくさん質問もして、いろんなことを知ることができました。
学校に帰ってきてからも、「楽しくてあっという間だった!」という声が多く聞こえてきました。すてきな探検ができたようです。
町探検にご協力頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

2年生 生活科 町探検 青コース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は町探検です。青コースはお寺や神社、交番や公園に行きました。

ワセダ児童遊園は、三ツ渕の校歌を作詞した早稲田柳右衛門さんの生家の説明の書いてある看板を見つけました。お寺では、住職の方から鐘や装飾についてのお話などいろいろなお話をきくことができました。また、交番では、警察官の方から、部屋の様子や服装などについて教えていただきました。
たくさんメモをして、挨拶もしっかりすることができました。

6.1 チャオ03 陶芸

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日に第3回チャオが行われました。今回は講師の方をお招きして陶芸にチャレンジしました。講師の方にアドバイスをしていただき、試行錯誤しながらよい作品にしようとがんばりました!

2年生 生活科 町探検事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2
町探検について、それぞれのコースごとに集まってルートや持ち物、気をつけることなどを確認し合いました。
信号に気をつける、あいさつをするなどいろいろな約束、マナーを知りました。
明日の天気はどうかな?
たくさんメモをしてたくさん学びましょうね!
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 野外学習
6/20 野外学習
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287