最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:129
総数:613773
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

梅雨の晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに青空が戻ってきました。池のスイレンや3年生のホウセンカ、1年生のアサガオの葉にも日光が当たり、生き生きしています。来週は野外学習!このまま晴れてほしいです。

6.15 チャオ04 アルバム工作

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は段ボールでアルバム作りをしました。折り紙やマスキングテープ、シールなど子どもたちの好きな素材を使って切ったり貼ったりして楽しくアルバムを作ることができました。それぞれの個性がでており、とてもすてきな作品が完成しました。お気に入りの写真をはさんでご家庭でも楽しんでもらいたいと思います。

1年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週楽しみにしている読み聞かせの時間です。読み聞かせをしていただいているおかげか、日に日に本を読もうとする子どもの姿が増えてきたように思います。
 いつもありがとうございます。

【5年生】 家庭科

 家庭科では、ゆでる調理の学習として、ほうれん草のおひたしを作りました。
初めての調理実習に緊張しながら学習に取り組んでいました。
ほうれん草が苦手な子も「自分で作ったからおいしかった!」と話す様子も見られました。
次回は、自分で考えたゆで野菜のサラダを作ります。みんな次の実習を楽しみにしているようでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は野外学習に向けて、5年生全員で集会を行いました。
スタンツの練習をしている様子です。
自分たちで考えたスタンツを成功させるために、一生懸命練習に取り組んでいました。
みんな野外学習本番を待ち遠しく思っています。

3年生 表にあらわそう

 グラフで数の大小を現す方法を学びました。グラフがあれば見たらすぐに何が多いか分かりますね。今日は数を正の字を使って数を数える方法を学びました。様々な場面で使うのでとっても大事なところですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 調理実習

 先日勉強した野菜のゆで方を頭に、今日は実際に自分達で調理にチャレンジ!ほうれん草のおひたしを作りました。さっと茹でてさっと水にくぐらせ、栄養を逃さないようにおいしく調理することを頑張ってみましたよ。家でも作ってみてね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 航空写真

画像1 画像1
150周年にたずさわれるのは、何かのご縁。航空写真で記録に残るのは、一生の思い出。写真を撮った後はヘリコプターに手を振って感謝を告げました。
画像2 画像2

【5年生】 算数

 算数では、小数のわり算の筆算の学習をしています。
小数点の動かし方や計算ミスに気を付けて、一生懸命練習している様子です。
友達に困ったことを伝えると、ノートをのぞき込みながら必死に教え合っていました。
授業も真剣勝負で取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽〜けんけんぱ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 わらべ歌の学習がつづいています。
 今日は、童謡「かたつむり」の歌に合わせて、リズム遊びをしました。歌いながら手拍子をしたり、ペアとタッチしたりしながら練習をして、最後はけんけんぱ!
 床の目印めがけて、2拍子のリズム「けん、ぱ、けん、ぱ」で進みます。音楽を聴いて体を動かすという、頭も体も(耳も?)鍛えられる学習でした。

6年生 夢先生

 先日、「夢先生」に来てもらい、特別授業を受けました。
 今回来ていただいたのは、元ラグビー日本代表の伊藤剛臣選手です。
 体育館でラグビーボールを使用した、ゲームを教えてもらい、授業では頂点を極めた人がどのように道筋を描いたのか、教えてもらいました。みんなで協力して考えることの素晴らしさ、また、今は周りが助けてくれるけれど、いずれは自分の力で考えていかなくては上には上れないことを教えていただき、6年生の心にはその教えが深く刻まれました。
 大変大変貴重な時間をありがとうございました。その教えを今後に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 プランターにたくさんの花の苗を植え、三ツ渕小学校を緑でいっぱいにしようという運動です。ボランティアさんと園芸委員会が協力して、たくさんのお花を学校に咲かせてくれました。水をしっかりあげて、大切に育てましょう。みんなもお花に声をかけてあげてくださいね。

2年生 体育 表現リズム遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
体全体を使ってじゃんけんをしたり、まねっこをしたりしました。
動物になりきって、ペアや4人組で動きます。
だれとでも仲良くおどり、笑顔で楽しそうに過ごしていました。

2年生 田植え見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は田植えは見学です。
「3年生になったらどのように田植えに取り組むとよいのだろう。」
その視点で様子を見学させてもらいました。
服装や先生達の指示を聞く様子、泥だらけになってもしっかり取り組んでいる様子などいろいろなことに気づいていました。
「がんばってください!!!」
2年生は、たくさん応援していました。

4年 社会 水はどこから

画像1 画像1
水の循環について、ノートにまとめました。
工夫しながら分かりやすくまとめることができました。
普段使っている水の謎を解くことができました。

4年 理科 電気

画像1 画像1
理科では、電気の勉強を行っています。
班で協力して、キットを組み立てている様子です。
また楽しい学習が始まりましたね。

4年 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生も初めて田植えを行いました。
ぬかるみに足を取られながら、一生懸命植えました。
三ツ渕小学校の伝統を受けつぐことができました。
田んぼボランティアの方々、地域の方々、貴重な経験をありがとうございました。

3年生 鉄棒

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつか大車輪ができるようになりたい!!そんな希望をもって、基礎から学ぶ3年生。まずは逆上がりをより美しくできるようになりましょう。

航空写真を撮りました

 天候が危ぶまれましたが、延期になっていた航空写真を撮影することができました。最後に上空から飛んできたヘリコプターにありがとうの思い込めてバイバーイ!できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょうどいい天候の中、田植えに参加することができました。腰を低くしながら苗の束から苗を少しだけ取り、土の中にしっかり植える作業にとっても疲れましたが、終わった後の充実感はとってもいいものでした。よく頑張りましたね!
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 野外学習
6/20 野外学習
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287