最新更新日:2024/04/20
本日:count up47
昨日:96
総数:613897
三ツ渕小学校教育目標 「かかわり つながり 高め合う 豊かな学びと豊かな心」… 全ての児童が安心して学び 楽しく通える学校を目指します

6月30日 英顔でさきがけあいさつ運動

画像1 画像1
 6月30日に笑顔でさきがけあいさつ運動が行われました。PTA役員さんや更生女性会の方にご協力いただき、行うことができました。気持ちのよい挨拶声が校庭に響いていました。ご協力いただいき、ありがとうございました。

体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体全体を使ってじゃんけんをしたり、海の生き物に変身してみたり、一人ひとりがたくさん想像して体を動かしました。
最後には音楽に合わせて、イルカに変身したり、くらげに変身したり、いろいろな生き物になりきることができました!

図工 〜新聞となかよくなろう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館で新聞紙を広げて、体全体で新聞紙と触れ合いました。
触った感じなどをもとに新聞紙を丸めたり、破ったり、テープでとめたりしながら自分のイメージからいろいろなものを作り出しました。
服を作ったり、食べ物を作ったり、すてきな活動になりました。

1年生 音楽〜たん・うん♪〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リズム遊びの「うん」と「たん」を学習しています。
 今日はタブレットを使いました。「うん」カードと「たん」カードを好きなように並べ替えて、オリジナルの4拍子のリズムを作ります。
 みんなが考えた4拍子を、全員で手拍子をしながらリズムを楽しみました。

1年生 図工〜ごちそうパーティをしよう〜 ようこそ編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目は作ったパンをお店に並べて、いらっしゃいませ!
 「おいしいよー!」「やすいよー!」
 「おすすめのパンはどれですか?」
 「おいくらですか?」
 様々な誘い文句でお客さんを呼び、自信作のパンを披露する子どもたち。とても楽しそうに活動することができました。

1年生 図工〜ごちそうパーティをしよう〜 開店準備編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「今日はパン屋さんになって、たくさんパンを作ります!」「いえーい!」
 いつも使っている油ねんどではなく、紙ねんどを使って自分だけのパンを作りました。1時間目はパン屋さんの開店準備のために、たくさんのパンを試作しました。
 ハート型の「ハートぱん」
 海賊船のような「かいぞくせんパン」
 きつつきの形をして、しかも自立する「きつつきパン」
 1年1組の文字の形をした「1ねん1くみパン」
 個性豊かな、おもしろいパンができあがりました。

3年生 こそあど言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
 こそあど言葉って???何気なくつかっている「これ、それ、あれ、どれ」って普段みんな正しく使えていますか??上手に使って文章も上手に書く勉強頑張りましょう。

6年生 私たちにできること

 国語の時間に、今現在課題であると思うことを取り上げ、みんなに提案する文章を考えています。テーマは「私たちにできること」。身近にある課題に対する対策をグループで考えて発表していきます。どんな課題に着目した文章を書くのかに注目です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】野外生活(総集編8)

画像1 画像1
バスの中の様子です。行きは、鬼と戦うアニメを見て、帰りはモンスターが会社で働くアニメを見て過ごしました。疲れて眠る人がいたり、思い出話で盛り上がっている人がいたりしました。

【5年生】野外生活(総集編7)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝のつどいでは、国旗掲揚とラジオ体操、宿泊者の話がありました。同宿だった鉄道関係の仕事をしている方の話を聞き、三ツ渕小学校5年生のテーマを聞いてもらい、笑顔あふれる朝を迎えました。

【5年生】 野外生活(総集編6)

2日目の帰りの前に、砂浜を散策しました。落ちている木を組み立てて遊ぶ人、きれいな貝がらを探す人、砂にうもれる人など、思い思いに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ひし形

 平行、垂直という言葉を学び、書き方もマスターした後はその特徴を生かした図形について学んでいます。世の中にはいろいろな形がありますね。面積の求め方もマスターしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 社会 ごみの処理と利用

画像1 画像1
小牧市のごみ削減のための取り組みを調べました。
様々な資料を班で協力しながら読みとっていました。
よくがんばりました。

2年生 生活科 ぐんぐんそだてわたしのやさい

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の野菜は、育ててお世話して収穫するだけではありません。

観察したことを写真をもとに紙にまとめています。

大きさや色、さわった感じ、数などをとてもくわしく書いていました。

ずいぶん文の量も増えました。みんな観察名人です!!

2年生 図画工作 ざいりょうからひらめき

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろなざいりょうに触れながら思いついたことを絵にあらわしました。
これは、ざらざらしているよ!
こちらはつるつるしているよ!
ボタンや毛糸も綿もおもしろいね。

いろいろ話してから気づいたことを工夫して表現していました。

【5年生】家庭科

 家庭科の授業では、じゃがいもをゆでました。
じゃがいもの芽を取るのに苦戦していましたが、グループで協力して、美味しいゆでいもを完成させていました。次回は自分でゆで野菜サラダを考えていきます。これを機に野菜好きが増えるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】野外学習(総集編5)

 湯飲みの一刀彫りの様子です。世界に一つだけの「My湯飲み」を作りました。
彫刻刀をうまく使って、絵を描いていました。焼き上がるの楽しみです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 野外学習(総集編4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーでは、火の神様から「最高の火」と「新しい火」と「思い出の火」をいただき、井桁に点火しました。スタンツでは、ダンス・たけのこニョッキ・犯人捜し・輪くぐりを企画して実行しました。最後は、各スタンツ長・スタンツ副長がトーチを持って宿舎まで戻りました。

2年生 野菜収穫

 水やり、草抜きを頑張ってきた畑の野菜を次々と収穫しています。
「採れた!!!」
毎回報告してくれるみんなの笑顔が素敵すぎます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 エーデルワイス

 音楽室から華麗なエーデルワイスの音色が聞こえてきました。4年生が現在勉強している曲です。この曲は3拍子なので、3拍子の指揮の仕方も学びました。4拍子以外の曲にもこれからどんどん触れましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2
J-KIDS大賞2008へのリンク
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立三ツ渕小学校
〒485-0075
愛知県小牧市三ツ渕480番地
TEL:0568-73-3175
FAX:0568-75-8287