最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:45
総数:864562

3年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、極のせいしつの勉強で、理科ノートに実験のまとめをしていました。2つの磁石の違う極どうしを近づけたり、同じ極どうしを近づけたりしたときに、どうなるかをまとめていました。

6年 家庭科室でぞうきん作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科は、家庭科室でぞうきん作りです。
布を切って折ってまち針をうち、ミシンで縫っていきます。
みんな一生懸命ぞうきん作りを頑張っていました。

1年 道徳の授業研究を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に道徳の授業研究を行いました。今日の道徳のめあては「だれにでもおなじようにするとはどういうことかをかんがえよう」です。1日1着しか作れない森の仕立屋さんのうさぎさんが、「明日までに新しい洋服を作ってほしい」という、さるさん、ライオンさん、リスさんの注文にどうしたらよいのか悩んでいます。自分ならどうするか、どうするとよいのかをみんなで考えていました。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「わたしの研究レポート」の学習に入りました。

 「何について研究しようかな。」
 「私は理科で習った星についてもっと知りたいな。」
 「ぼくはサッカーの始まりについて調べてみたい。」

 図書室で本や図鑑を見ながら、興味のあることについてそれぞれ調べ始めました。

5年 家庭科室でエプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科は、家庭科室でエプロン作りです。
布をたつ→三つ折り→アイロンでおさえる→まち針をうつ→しつけをかける
 この順番で、エプロン作りを頑張っていました。

2年 モンゴルの楽器『馬頭琴』の演奏!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、モンゴル出身の方が、モンゴルの楽器『馬頭琴』を演奏してくださいました。初めて見る『馬頭琴』に子どもたちは興味津々!とても美しい音色とその音量に感動しました。
 モンゴルの暮らしをスライドで見せていただたり、スーホの白い馬のお話にあわせた演奏を聞いたり、馬頭琴でいろいろなモンゴルの歌を演奏していただいたりして、とてもすてきな時間を過ごすことができました。

卒業を祝う会リハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の時間に、卒業を祝う会のリハーサルを行いました。卒業生の入場・退場のときの動きや各学年の入退場の動き、歌の練習などを行いました。
 卒業を祝う会まであと11日間です。しっかり練習して、すばらしい会となるように頑張りましょう。

4年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、歌のテストを行いました。
 曲は「あなたにありがとう」で、高音と低音に分かれて歌いました。
 緊張している子もいましたが、どの子も一生懸命歌っていました。

小牧市小学校バスケットボール選手権大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日にパークアリーナで、小牧市小学校バスケットボール選手権大会(冬の大会)の男子の準決勝の試合が行われ、村中小学校と対戦しました。チームみんなで力を合わせ、全力で頑張りましたが、残念ながら負けてしまいました。その後、午後からは本庄小学校と3位決定戦を行いました。追いつ追われつの接戦でしたが、残念ながら32−26の僅差で負けてしまいました。試合には負けましたが、ベスト4に入るなど、子どもたちはとても頑張ったと思います。チームみんなで力を合わせ今までやってきたことをすべて出し切ることができたので悔いはありません。今まで応援ありがとうございました。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝9時から、父親ボランティアの皆様が、環境作業をしてくださいました。今日の作業は渡り横の側溝の掃除です。とても一生懸命作業してくださり、砂や土でうもれてしまっていた側溝がとてもきれいになりました。いつも学校の環境整備にご協力いただき感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

2年 あしたへジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科は「あしたへジャンプ」で、大きくなった自分をふりかえり、聞いてきたことをまとめて、「ぼく(わたし)の小さい思い出」を作っていました。どんなアルバムができるのか楽しみですね。

1年 祝う会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3クラスとも祝う会の準備をしていました。完成した台本を見ながら、みんなで流れを確認したり、役割を考えたりしていました。6年生の皆さんが思い出に残る祝う会となるように、頑張りましょう。

3年 図工&係活動の確認とまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は「クミクミックス」で、牛乳パックを切り取って、切れ込みを入れ、組み合わせて立体造形を作っていきます。組み合わせて形ができてくるとおもしろい作品ができます。図工作品が早く完成した子は、係活動の確認やまとめをしていました。

4年 図工の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、版画ではじめてちょうこく刀を使ってほっていきます。めあては「あんぜんにちょうこく刀をつかおう」で、けがをしないように安全にほることを第一に考えて行いました。デジタル教科書でほり方やちょうこく刀の使い方を確認したあと、一生懸命ほっていました。どんな作品ができるのか、楽しみですね。

6年 国語の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語は、教科書の「カンジー博士の山登り」に挑戦です。山を登り山脈をこえていくためには漢字クイズを解かなければ進めません。子どもたちはみんな楽しそうに漢字の問題に取り組んでいました。

4年 理科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は、金属のあたたまり方の勉強です。金属の棒にあたためると、熱はどのようにつたわるのかを実験で確かめていました。水平な状態で端っこをあたためる場合と真ん中をあたためる場合、ななめの状態で真ん中をあたためる場合と端っこをあたためる場合を、金属の棒にろうをぬって確かめていました。どんな結果になったでしょうか?

卒業を祝う会の練習がスタートしました。

画像1 画像1
 今日の朝の時間に、全校で卒業を祝う会の歌の練習をしました。最初に今月の歌を歌ったあと、卒業を祝う会で全校で歌う『ベストフレンド』をみんなで歌いました。最初はやや声が小さかったですが、だんだん大きな声が出るようになり、すばらしい歌声が体育館に響き渡っていました。
 これからもっともっと練習して、卒業生にとって思い出に残るすばらしい会となるように頑張ってほしいと思います。期待しています。
画像2 画像2

小牧市小学校バスケットボール選手権大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月11日に小牧勤労センターで、小牧市小学校バスケットボール選手権大会(冬の大会)の男子の試合2回戦が行われ、小牧原小学校と対戦しました。みんなで力を合わせ、チーム一丸となって頑張り、25−24で見事に勝利しました。試合は追いつ追われつの1点を争う接戦でした。最終場面で逆転されたもののすぐに再逆転し1点差で勝利をものにする素晴らしい試合で、見ていて子どもたちの頑張りに感動しました。
 今度は、2月17日の準決勝に進出します。優勝をめざし、あと1週間しっかり練習したいと思います。応援、よろしくお願いします。

5年 家庭科の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の家庭科は、家庭科室でエプロン作りです。
むねのうえのところを
 三つ折り→アイロンかけ→まち針をうつ→しつけをかける
今日は、この作業を、順番に行っていました。

2年 算数の授業の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は「100がいくつ」の勉強です。
教科書の課題
 ・100を24こあつめた数はいくつ?
 ・3200は100をいくつあつめた数か?
これらの課題をみんなで勉強したあと、練習問題に挑戦していました。早くできた子から、先生にみてもらっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月の行事予定
4/1 着任式
4/4 中学校入学式始業式
4/5 小学校入学式
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446