最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:45
総数:864560

1年 あおぞら幼稚園の年長さんが授業を見学しました。

 3時間目の時間に、あおぞら幼稚園の年長さんが1年生の授業を見学しました。1組は国語、2組と3組は算数の勉強をしていました。どのクラスもの子どもたちも、元気よく授業に取り組んでいて、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞら幼稚園の年長さん!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あおぞら幼稚園の年長さんたちが、桃ヶ丘小学校の見学をしました。1年生の授業を見たり、図書室で本を読んだりしました。
 今日の見学を通して、少しでも小学校に興味を持ち入学を楽しみにする気持ちが育ってくれたらうれしいです。

6年 理科の授業の様子です。

 先日の1組に続いて、今日は2組が、すう空気とはき出した空気のちがいを調べる実験に取り組んでいました。実験では、すう空気とはき出した空気にわって石灰水の変化を確かめました。また、気体検知管を使って酸素と二酸化炭素のがどう変化するのかも調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数の授業の様子です。

 今日の算数は、みんなで、わくわく問題集に挑戦しました。問題集の中に、降水量や気温が書かれたグラフを読み取る問題があり、難しそうにしている子が多くいましたが、みんな教えてもらいながら、がんばって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動最終日の様子です。

画像1 画像1
 今日は桃陵中と合同のあいさつ運動の最終日です。昨日の『笑顔でさきがけあいさつ運動』も含めて3日間、桃陵中と合同であいさつ運動を行いました。多くの子どもたちの元気なあいさつの声が響き渡っていて、とてもよかったと思います。
 これからも、『あいさつは、人と人の心を結び、絆を深める魔法の言葉』であることを忘れず、これからも笑顔で元気よくあいさつができるようになってほしいと思います。
画像2 画像2

観劇鑑賞会(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は、4〜6年が『影絵劇団かしの木』さんによる影絵やアンサンブル・オアーゼのみなさんによるコンサートを鑑賞しました。午前と同じように、ミニコンサート、影絵教室、そして、生演奏を入れながらの『100万回生きたねこ』などを見せていただきました。ありがとうございました。

観劇鑑賞会(1〜3年)

 『影絵劇団かしの木』さんによる観劇鑑賞会を行いました。アンサンブル・オアーゼのみなさんによるコンサートと影絵教室、そして、『100万回生きたねこ』を生演奏を入れながら見事な影絵で見せていただきました。すてきな音楽と素晴らしい影絵で、とても楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科の授業の様子です。

 理科の授業では「生命のつながりを考えよう」で、魚のたんじょうについて勉強しています。メダカの卵子と精子が受精し、受精卵が成長していく様子を観察しながら、いろいろなことを勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 社会科の授業の様子です。

 今日の社会科のめあては「極楽浄土の考えはなぜ広まったか」です。子どもたちは、平安時代の様子や社会状況を考えながら、極楽浄土の考えの広まりについてグループで話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔でさきがけあいさつ運動!

 今日は桃陵中と合同のあいさつ運動、そして小牧市の『笑顔でさきがけあいさつ運動』の日でもあります。小牧市長様をはじめ多くの皆様方と一緒にあいさつ運動を行いました。朝から雨が降っていて、傘で子どもたちの顔が見えにくかったのが残念でしたが、子どもたちの元気なあいさつの声が響き渡っていました。
 桃っ子のみんなには、『あいさつは、人と人の心を結び、絆を深める魔法の言葉』であることを忘れず、これからも笑顔で元気よくあいさつができるようになってほしいと思います。
 また、小牧市の『笑顔でさきがけあいさつ運動』とも連携し、もっと元気で大きな声のあいさつがいっぱい聞こえる学校をめざして頑張りたいと思います。小牧市長様をはじめ参加していただいた多くの皆様方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 立ち上がれ!ねん土 図工

 先週作ったねん土の作品に絵の具で色を塗りました。
「いちごのタワーに色がつきました」
「イメージどおりになったよ」
みんな真剣な表情で、黙々と取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 折れ線グラフ 算数

 折れ線グラフのかきかたについて学びました。
「変わり方がよく分かります」
「理科の学習で、一日の気温の変化を、折れ線グラフで表したらいいです」
 折れ線グラフに表すよさを生かして、進んで折れ線グラフに表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 校区探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古雅3丁目、4丁目を中心に校区探検を行いました。
 白地図を手に持ち、どの道を通っているのか、どんな施設や建物があるのか確認しながら歩きました。

 「自分の住んでいる地域だけど、いろいろな物があることがわかりました。」「家がたくさんありました。」

3年 校区探検 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 向山弘法堂にも行きました。
 「こんなところにあるんだ。」「寺の地図記号がかいてあるよ。」など興味深そうに見ていました。
 次は、古雅1丁目と2丁目を探検する予定です。どんなところが似ていて、どんなところが違っているかなど比べながら探検できるといいですね。

3年 音楽の授業の様子です。

 音楽室から子どもたちの元気な歌声が聞こえてきたので見てみると、3年生の音楽の授業でした。『歌はともだち』の中の「Smile Again」をみんなで歌っていました。いよいよ3年生になったので、合唱にも挑戦しようということで、先生の後に続きながら、下のパートにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外掃除の様子です。

 新しい花の植え替えに向けて、古い花を抜く作業をしました。外掃除の子どもたちに、校舎前の花壇の古い花を抜いたり、草をとったりしてもらいました。手伝ってくれたみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 音楽の授業の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽は「はくをかんじながらなまえあそびをしましょう」です。となりの子と一緒にいろいろなものの名前を選び、みんなで手を打ちながら「○○○ はい」といっていきます。みんなとても楽しそうになまえあそびをしていて、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

あいさつ運動がはじまりました。

 桃陵中と合同のあいさつ運動が始まりました。今日は、中学生の元気さに圧倒されていましたが、校門では、子どもたちの気持ちのよい大きなあいさつの声が響いていました。
 明日は天気が心配ですが、笑顔でさきがけあいさつ運動です。大きな声で元気よくあいさつをがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談と読書旬間がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から教育相談がはじまりました。担任の先生と個別に一人ずついろいろな相談をしていました。その間は、教室で読書旬間を行っています。教室ではみんな静かに本を読んでいました。

3年 算数

 算数で「円と球」を学習しています。コンパスを使って円や模様をかいたり、直線の長さをはかったりしています。

 「むずかしい。」「できた〜。」などコンパスを使うのに苦戦中!!
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月の行事予定
4/1 着任式
4/4 中学校入学式始業式
4/5 小学校入学式
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446