最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:45
総数:864601

2年生〜走・跳の運動遊び〜

前向き走り、後ろ向き走り
 前向きスキップ、後ろ向きスキップ
   あれっ?スキップって、以外に難しい うまくリズムがとれない・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜米作りの移り変わり〜

労働時間が減ってきているのはなぜだろう?
  資料を見て考える
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜外国の人に手紙を書こう〜

外国の人に自己紹介のお手紙を書くとしたら、どんなことを書きますか?
  住んでいるところ、好きな食べ物、行きたい国・・・
さあ、書いてみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜長さの計算の仕方を考えよう〜

道のりを「km」や「m」で表す。
 1km=1000mだから、ここからここまでの道のりはどれだけになるのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜ギコギコトントン クリエイター〜

 のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて、生活で使えるものをつくる。
   教材セットを開いて材料を見る
   この部分は、この木材を使おう
   どんな形に切って、何色で塗ろうかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜形が音に〜

タブレットを使って、お音楽作り
  △、○、/、顔マーク・・・形によって音色が違う
どんな音楽ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜LとdL〜

   1Lは10dL
     デシリットルマスを使って、実際に確かめる
   具体物を使うことで、量感が身についていく
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ミラクル!ミラーステージ2〜

反射の仕組みを考える。
  どこにくっつけると効果的かなぁ?
     ・・・こっちにつけた方がいいんじゃない
友達との対話も大切
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜桃小にいる微生物〜

ピーチクパークの池の水。
  顕微鏡で見てみると・・・何か小さなものが動いてる・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜毛筆練習〜ローマ字〜

手本なしで「つり」と書いてみる。
  これからの練習で、文字がどう変わっていくのか楽しみ。
国語では、ローマ字の練習も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜大きな地震について調べよう〜

   関東大震災 東日本大震災 阪神淡路大震災
     町がどう変わったのか  生活がどう変わったのか
   大きな震災から何を学んだか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜しんぶんしと なかよし〜

 新聞紙を使って造形遊び
  「家を作ったよ。鍵穴も鍵も作ったよ」
  「新聞紙のベッド、気持ちいい!」
  「新聞紙のドレス、素敵でしょ}
 写真もとりあって記録します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜やぶいた かたちから うまれたよ〜

紙を破ったりちぎったりする感触を楽しむ
  この形、この色、何が表現できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜毛筆練習〜

  心静かに筆を運ぶ
    「思いやり」
       素敵な言葉、大切な言葉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ミラクル!ミラーステージ〜

   鏡のおもしろさを生かして作る
      奥行き、バランス、色の鮮やかさ・・・
         鏡に映る世界を楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ショート避難訓練

 清掃時間中に地震が発生し、地震によって家庭科室から出火した想定で、ショート避難訓練を行いました。
 今日は一次避難訓練のみだったので、近くの友達と一緒に、この後運動場までどういう経路で避難すると良いかを話し合い訓練を終了しました。
 いつ起きるか分からない地震。身の守り方を自分で考える習慣をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜いちねんせいのうた〜

「一年生のうた」・・・ぼくたちのうた!
  一文字一文字、正しく音読します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜ことばでみちあんない〜

みどりさんの説明を聞きながら、地図を指でたどります。
  あれっ?どっちのベンチのことを言ってるの???
正しく道案内するには、どんな説明を付け加えるといいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜あなあきかけ算〜

『あなあきかけ算』でウォーミングアップ。
九九は、かけ算、わり算・分数・比・・・いろいろな計算のもとになるもの。
くり返しトレーニングすることが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜ぼくは川〜

   詩を読む 
     言葉のイメージを広げる 
        さあ、どんなふうに音読しようか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446