最新更新日:2024/04/18
本日:count up112
昨日:179
総数:867375

5年生〜台形の面積〜

『これまでに学習した面積の公式を使って、台形の面積を求めよう』
  自分の考え方を友達のタブレットに送り、書き込みをしながら求め方の説明をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工競技会 途中の様子

どんどんできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生〜たし算カード〜

たし算カードを机に並べます。
 先生が「13」と言ったら、答えが13になるカードを見つけます。
 カードは1枚ではありません。何枚見つけられたかな?
たし算の練習をゲーム感覚で行うと、どの子も楽しそうに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜運動会に向けて〜

入場の時に踊るダンスの練習。
 音楽に乗って、みんな楽しそうに踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜織田信長と豊臣秀吉〜

二人のどちらが天下統一に貢献したんだろうか?
  まずは、織田信長がしたことをシートにまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工競技会 途中の様子!

かべになる所に色画用紙をはり、飾りを作っている児童もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工競技会はじまりました!

 1時間目から4時間目まで図工競技会です。今日までに考えてきたことを作っていきます。どんな作品を作るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生~図工競技会~

 5年生の図工競技会では、「銀河鉄道の夜」を題材に想像したことを絵に表しました。
 色の塗り方や配色に注意しながら集中して取り組みました。みんなの完成作品を並べるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜そろばん〜

そろばんで、小数や大きな数を表したり、たし算・ひき算の計算の仕方を練習したりしました。
筆算の計算とは手順が異なるので、みんな苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工競技会

 図工競技会がありました。
「12年後の自分」を思い描きながら、粘土をつけた人形にていねいに色付けをしました。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 のってみたいな いきたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に図工競技会がありました。乗ってみたいものや人物を、はさみで切りました。そのあと、背景の色を絵の具でうすく塗りました。どんなものに乗って、どこへいくのかな。完成が楽しみです。

5年生〜流れる水のはたらき〜

校庭で行った実験の様子を動画にとり、そこから分かる流れる水のはたらきについてグループごとに発表。
様々な気づきが出てくる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜やまなし〜

場面ごとの登場人物やできごとなどを整理し、情景の変化を読み取っていく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生〜長さ調べ〜

教科書の付録の紙のものさしを使って、身の回りの物の長さを測りました。
紙のものさしには、目盛りの所に数字がついているので、比較的簡単に読むことができます。本物のものさしには数字は書かれていません。長さの量感を身につける活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜オリジナルみそ汁を作ろう〜

自分がみそ汁を作るとしたら、どんな具をどんな切り方で入れようかな??
オリジナルみそ汁の計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生〜最後の運動会に向けて〜

小学校生活最後の運動会をどんな運動会にしたいかを話し合いました。
6年生の競争遊技は「障害物リレー」です。どの障害物を担当するかも決めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜運動会に向けて〜

ダンス&玉入れの練習
かわいらしいダンスの合間に、玉入れが入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生〜感想をタブレットで〜

国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」の感想を、タブレットで書いています。
ローマ字入力にまだ慣れていないため時間はかかりますが、タブレットに入力することで、お互いの感想を読み合うことがしやすくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜What time is it ? 今、何時? 〜

外国語活動では、時刻や生活時間の言い方や尋ね方を練習しています。
また、動画を見て、出てきた時刻と生活時間を聞き取り、時計の時刻と結んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生〜繰り上がりのあるたし算〜

車が8台とまっていました。そこに3台きました。車は全部で何台?
  8+3=11 と答える子、8+2+1=11と答える子。
繰り上がりがあるときの計算の仕方を、すでに子どもたちは見つけている!すごいなあ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446