最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:156
総数:867468

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 父親ボランティアの皆様が、環境作業をしてくださいました。今回は、前回の続きで、中庭の側溝の掃除をしてくださいました。開校以来ほとんど掃除されていないと思われるので、ものすごい土がたまっていましたが、大変きれいに掃除してくださいました。とても精力的に作業をしてくださり、本当にありがとうございました。
 今年度の作業は、今日が最後になりますが、来年度もまたよろしくお願いします。

今年度のまとめの学校運営協議会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(火)夕方、校長室で今年度のまとめの学校運営協議会を開催しました。まず1月に実施した学校評価の結果を報告させてもらい、その後、桃ヶ丘小学校の2・3学期の教育活動を写真を示しながら説明させていただき、様々な意見交換をしました。そのあとに、地域と連携した教育活動についても意見交換をしました。来年度は、学校と地域が連携し、子どもたちの笑顔につながる教育活動を協力して進めていきたいと思います。
 学校運営協議会委員の皆様、大変お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

パトロールボランティア感謝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 情報交換会の後に、感謝の会を行いました。一斉下校の前に、いつもお世話になっているパトロールボランティアの方々に、みんなでお礼を言いました。
 子どもたちが事件・事故もなく、安全に登下校できるのも、パトロールボランティアの方々のおかげです。いつもありがとうございます。今後も、子どもたちの安心・安全のためにご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

パトロールボランティア情報交換会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後に、パトロールボランティアの方々に集まっていただき、様々な情報交換を行いました。子どもたちの様子では、通学団できちんとまとまって登校できている班が多いが、外れて歩く子や時間に遅れる子など、バラバラになってしまっている様子が少しみられるので心配であるとの意見がありました。これからは、安全のために班でまとまって登校するように気をつけてほしいと思います。
 また、各地区の交通量の多い場所や危険箇所を確認したり、ボランティアの皆さんの世代交代について意見交換をしたりしました。ボランティアの方の体調不良や高齢化から辞退される方も多くなってきています。ボランティアの募集案内を地区の回覧等でまわさせていただきますので、より多くの方にご協力いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

桃ヶ丘小学校区防災訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、桃ヶ丘小学校区防災訓練が行われました。いつ大きな地震等の災害が起きるかわからないので、いざというときために400名ほどの多くの校区のみなさんに参加していただき、いろいろなブースに分かれて様々な訓練を行いました。ワンタッチパーティション・プライベートルーム・災害トイレの設営、家具等転倒防止器具・取り付け指導、災害資材保管庫内の説明・炊き出し試食、起震車体験など、災害に備えた多くの訓練が行われました。今回の防災訓練では、本当に多くのみなさんが参加するなど、校区のみなさんの防災意識の高さを感じました。
 朝早くから準備をしていただいた役員の皆様、本当にご苦労様でした。また、小牧市消防署や消防団の皆様、小牧市役所危機管理課の皆様、小牧防災リーダー会の皆様、そして桃陵中学ジュニア奉仕団のみなさんなど、本当に多くの皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝9時から、父親ボランティアの皆様が、環境作業をしてくださいました。今日の作業は渡り横の側溝の掃除です。とても一生懸命作業してくださり、砂や土でうもれてしまっていた側溝がとてもきれいになりました。いつも学校の環境整備にご協力いただき感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 父親ボランティアの皆さんと地域の方が協力して、正門前の門松の解体と撤去、片付けをしてくださいました。とても寒い中でしたが、一生懸命作業していただきありがとうございました。
 本当にいつも学校の環境整備にご協力いただき感謝しています。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

門松を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 地元の愛林会の方を講師にお迎えし、父親ボランティアの方々と協力して門松を作りました。桃陵中学校の科学部のみんなにも協力してもらいました。竹をみんなで切ったり、割ったり、組み立てたりしながら、とても立派な門松を作り、桃ヶ丘小学校の門と桃陵中学校の門にかざりました。竹の切り方、松や葉ぼたんの設置の仕方など、いろいろなことを教えていただき、とても勉強になりました。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

PTA研修 ハーバリウム教室1

PTA研修『ハーバリウム教室』。女性に人気上昇中のハーバリウムを作製しています。ブリザーブドフラワー等を瓶に詰めてオイルに浸します。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修 ハーバリウム教室2

クリスマスを彩るお気に入りのオリジナル作品が完成です。約30名の参加者で楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校運営協議会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(土)、校長室で学校運営協議会を開催しました。今日は学校公開日なので公開授業を参観していただいたあと、公開授業や学習発表会の感想を交えながら、いろいろな意見交換をさせていただきました。子どもたちの笑顔や合唱の素晴らしさ、ICTを活用しながらの工夫した授業など、いろいろな教育活動の成果を評価していただき、お褒めの言葉もいただきました。これからも、子どもたちの元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指して頑張っていきたいと思います。
 学校運営協議会委員の皆様、大変お忙しい中、学校運営協議会にご参加いただき、ありがとうございました。

ピーチフェスタの講座のあとは・・・?

画像1 画像1 画像2 画像2
 講座が終わったあとは、みんなが楽しみにしていた炊き出しです。今年は、カレーライスです。ちょうどお昼の時間でお腹がすいていたのか、みんなとてもおいしそうに食べていました。

楽しかったピーチフェスタ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、曇りでしたが風や雨に悩まされることもなく、ピーチフェスタを開催することができました。今年の講座は、誰でも楽しめるカローリング&ディスコン、飛ばそう!ペットボトルロケット、ピーチシアター、多肉植物の寄せ植えを作ろう、チェン人グリース、バルーン教室、和菓子で和い和い、スイーツマグネットを作ろう、あなたも名シェフ、スポンジで手作りスクイーズ、スポーツ吹き矢を楽しもう、小箱で作るステンドグラスで、子どもたちは、とても楽しそうに講座に参加していました。多くの講座で専門の講師の方をお迎えし、子どもたちは、物を作って楽しんだり、運動や勉強をしたりしながら、とても楽しく充実したひとときを過ごすことができました。お忙しい中、ご協力いただいた講師の皆様、またこんな素晴らしい企画を計画・運営していただいたPTA役員の皆様、本当にありがとうございました。

ピーチフェスタの講座の準備!

画像1 画像1 画像2 画像2
 父親ボランティアの皆様が、ピーチフェスタの講座の準備をしてくださいました。担当していただくペットボトルロケットの羽根など、事前に必要な準備をしてくださいました。子どもたちのために、いろいろお世話をしてくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

父親ボランティアの皆様ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会を控え、父親ボランティアの皆様が、草刈りなどの環境作業をしてくださいました。いつも精力的に作業をしていただき、本当にありがとうございます。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが登校する前の朝7時から、父親ボランティアの皆様が、草刈りや枝打ちの作業をしてくださいました。いつも学校環境整備にご協力いただき、本当にありがとうございます。

学校運営協議会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月10日(火)の夕方、校長室で学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会委員のみなさんにご参加いただき、桃ヶ丘小学校の学校教育目標と概要説明、1学期の教育活動の報告など、写真を示しながら説明させていただき、その後、様々な意見交換をしました。
 学校運営協議会委員の皆様からは、意見交換をする中で、いろいろな教育活動の成果を評価していただきました。これからも、子どもたちの元気なあいさつと笑顔いっぱいの学校を目指して頑張っていきたいと思います。
 学校運営協議会委員の皆様、大変お忙しい中、学校運営協議会にご参加いただき、ありがとうございました。

父親ボランティアの皆様、ありがとうございます。

 今日の朝7時から、父親ボランティアの皆様が、環境作業をしてくださいました。校庭東外側の法面の除草作業をしてくださり、とてもきれいになりました。草刈り機の調子が悪かったので、手作業が中心になってしまい、申し訳ありませんでした。
 これからも学校の環境整備にご協力をいただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

資源回収へのご協力ありがとうございます。

 本日、資源回収を行いました。予想以上の雨が降るあいにくの天気になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。雨が降る中、保護者の皆様、父親ボランティアの皆様、地区の皆様方には、ご協力いただき、感謝しています。雨の中、ご協力いただいた皆様、まことにありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA給食試食会です。メニューは、おぼろみそ麺(ソフトめん)、青じそ入りあじフライ、白玉フルーツ。なつかしい給食、美味しいでしょう。食べ終わった後は、1年生の給食の様子を見学します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月の行事予定
4/1 着任式
4/4 中学校入学式始業式
4/5 小学校入学式
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446