最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:241
総数:868401

平成30年度の修了式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度も今日で終わりです。最初に今月の歌をみんなで歌った後、その締めくくりとして体育館で修了式を行いました。はじめに各学年ごとに修了証を渡したあと、始業式のときに話したことのふりかえりと、来年度はこんなふうに頑張ってほしいという私の思いを話しました。校長先生の願いは、桃ヶ丘小学校のみなさんが、みんなと仲良く、楽しく学校生活を送ってくれることです。桃ヶ丘小学校がみなさんの笑顔いっぱいになることです。来年度は絶対にみんな仲良く、楽しい学校、そして笑顔いっぱいの学校になるように、みんなで協力して努力してほしいです。
 また、修了式のあとに、読書感想文コンクール、第56回人権を理解する作品コンクール、春の火災予防運動防火習字の表彰伝達を行いました。表彰をうけたみなさん、おめでとうございます。
 また、最後に校歌を全校のみんなで歌いました。とても元気のよい歌声が体育館に響き渡っていました。

今年を振り返っての思い出!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生と4年生の2名の児童が代表して『3学期の思い出、1年間を振り返って』という題で、ふりかえりを発表してくれました。2人ともとても落ち着いて、しっかりとお話をしてくれました。ありがとうございました。

卒業式の様子No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
 門出の会とその後の様子です。

卒業式の様子No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生退場の様子です。

卒業式の様子No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生の入場の様子です。

卒業式の様子No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式前の受付・胸花つけ、式前の体育館の様子です。

いよいよ卒業証書授与式の朝になりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ卒業式の朝になりました。雲一つない快晴に恵まれ、すばらしい卒業式になるのではないかと思います。卒業式会場の体育館や卒業生の教室など、卒業式の準備が完了し、主役である卒業生の登場を待っています。

卒業式の準備ができました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式会場の体育館、卒業生の教室など、明日に向けての準備ができました。天気予報では、明日は晴れる予報なので、きっと素晴らしい卒業式になると思います。みんなで協力して最高の卒業式となるように頑張りましょう。期待しています。
 卒業式は9時(卒業生入場)〜10時15分(卒業生退場)までで、11時20分より門出の会を予定しています。ぜひ多くの保護者の方に参加していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

4・5年 卒業式準備!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式です。今日の午後に、4・5年生の子どもたちと一緒に、卒業式の準備をしました。体育館の卒業式会場、卒業生の教室、来賓控え室など、まず最初にきれいに掃除からはじめ、机やいすを並べたり、いろいろな飾り付けをしたりしました。
 手伝ってくれた4・5年生のみなさん、ありがとうございました。

平成30年度最後の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式です。6年生にとっては、今日の給食が小学校生活最後の給食になります。もちろん、1〜5年生にとっても今年度最後の給食です。メニューは、卒業式前日なのでとても豪華で、みそカツ、ささみのレモンサラダ、かきたま汁、赤飯、いちごケーキ、牛乳です。どのクラスでも、みんな楽しそうに、そしておいしそうに給食を食べていました。

5・6年 最後の卒業式練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日は卒業式!今日の1時間目に、5・6年生合同で、歌と門出の言葉を中心に卒業式の練習を行いました。厳粛な雰囲気の中、みんなきちんと練習ができました。明日はすばらしい卒業式となるように、みんなで頑張りましょう。期待しています。
 また、練習の最後のところで、6年生のみなさんからとても感動的なサプライズがあり、目頭が熱くなりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

卒業を祝う会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても楽しみにしていた『卒業を祝う会』です。どの学年も低学年は低学年らしい、高学年は高学年らしい工夫をこらした気持ちのこもった演技・歌ばかりでとてもすばらしく感動しました。また、6年生の歌もさすが最上級生らしい気持ちのこもった歌声で、思わず目頭が熱くなりました。「おめでとうございます、ありがとうございます」そんなお互いの感謝の気持ちがよく表れていたとても心温まる『卒業を祝う会』になり、うれしく思います。頑張ったみなさん、どうもありがとうございます。

通学団会の班長会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はあいにくの雨で分団下校ができないので、班長さんに集まってもらい、新1年生へのお手紙の渡し方についての説明会を行いました。通学団の先生から、通学団の集まる場所や時間をかいたお手紙をきちんと届けるようにお話がありました。

5年・3年 おにごっこ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の『おにごっこ週間』は、5年と3年です。「寒さに負けず外で元気に遊ぼう!」を目的に、たてわりのペアで手をつないで、楽しそうにおにごっこをしていました。
 次はいよいよ最後で4年と2年です。

通学団会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今年度も残り少なくなり、学校への登校日数も20日ほどになりました。そこで来年度に向けての準備のため、今日の2時間目に、通学団会をひらきました。来年度の通学団の仮の班長・副班長・議長・書記を決めたあと、集合場所、集合時間、出発時間を決めたり、新しい班の並び方を決めたりしました。

卒業を祝う会リハーサル!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の時間に、卒業を祝う会のリハーサルを行いました。卒業生の入場・退場のときの動きや各学年の入退場の動き、歌の練習などを行いました。
 卒業を祝う会まであと11日間です。しっかり練習して、すばらしい会となるように頑張りましょう。

小牧市小学校バスケットボール選手権大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月17日にパークアリーナで、小牧市小学校バスケットボール選手権大会(冬の大会)の男子の準決勝の試合が行われ、村中小学校と対戦しました。チームみんなで力を合わせ、全力で頑張りましたが、残念ながら負けてしまいました。その後、午後からは本庄小学校と3位決定戦を行いました。追いつ追われつの接戦でしたが、残念ながら32−26の僅差で負けてしまいました。試合には負けましたが、ベスト4に入るなど、子どもたちはとても頑張ったと思います。チームみんなで力を合わせ今までやってきたことをすべて出し切ることができたので悔いはありません。今まで応援ありがとうございました。

卒業を祝う会の練習がスタートしました。

画像1 画像1
 今日の朝の時間に、全校で卒業を祝う会の歌の練習をしました。最初に今月の歌を歌ったあと、卒業を祝う会で全校で歌う『ベストフレンド』をみんなで歌いました。最初はやや声が小さかったですが、だんだん大きな声が出るようになり、すばらしい歌声が体育館に響き渡っていました。
 これからもっともっと練習して、卒業生にとって思い出に残るすばらしい会となるように頑張ってほしいと思います。期待しています。
画像2 画像2

小牧市小学校バスケットボール選手権大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月11日に小牧勤労センターで、小牧市小学校バスケットボール選手権大会(冬の大会)の男子の試合2回戦が行われ、小牧原小学校と対戦しました。みんなで力を合わせ、チーム一丸となって頑張り、25−24で見事に勝利しました。試合は追いつ追われつの1点を争う接戦でした。最終場面で逆転されたもののすぐに再逆転し1点差で勝利をものにする素晴らしい試合で、見ていて子どもたちの頑張りに感動しました。
 今度は、2月17日の準決勝に進出します。優勝をめざし、あと1週間しっかり練習したいと思います。応援、よろしくお願いします。

今年度最後のクラブ活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今年度も残り少なくなってきました。今日のクラブ活動が、今年度最後の活動になります。どのクラブでも、今年度の反省とふりかえりをし、そのあとそれぞれ活動を行いました。子どもたちは、みんな楽しそうに活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月の行事予定
4/1 着任式
4/4 中学校入学式始業式
4/5 小学校入学式
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446