最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:143
総数:867990

4年生〜プリント〜

 まとめのプリントに取り組みました。答え合わせも集中して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生~体育~

 4年生の体育では、タグラグビーの学習をおこなっています。初めてのルールに苦戦していましたが、覚えてからはチームで作戦を考えながら楽しく活動できるようになりました。「トライ」を目指して頑張れ! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜点の位置〜

 たて、よこ、高さを使って点の位置を表しました。これは、中学校で学習する座標につながっていきます。
 その後、友だちが作った問題をみんなで解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生~鑑賞~

 図工「版画」の鑑賞を行いました。タブレットで友達の作品を見て気づいたことや、良いなと思ったことを自由に書き込みました。集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜立体の展開図〜

 立方体の展開図について考えました。重なる点や辺、向かい合う面などいろいろな見方ができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜私の1日〜

 朝起きて夜ねるまでの1日を英語で表しました。カードを見て英語で言うゲームもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

四年生 算数 立体について考える

 四年生の算数では直方体と立方体に入りました。
 本時は導入として、バラバラに提示した面を組み合わせてどのような立体が出来上がるか想像しました。慣れてきたら、見取り図をかくことに挑戦です。

 中の点線まできれいにかくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜右を向く 左を向く〜

 右を向いたり左を向いたりする練習をしました。号令にあわせて向きをかえました。くり返すうちにミス無く向きをかえることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

四年生 体育 ラリーを続けるぞ

 四年生の体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。
 
 本時の課題は、いかにラリーを続けるかです。子どもたちはポジションを考えたり、トスを高く上げたり、声を出したりすると良い考えました。試合の中で、アタックに近い動きも見られ次回からの「得点につなげる動き」という課題につながりそうです。

 楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜要約する〜

 段落ごとに本文を要約しました。教科書に引いた線や段落ごとのキーワードを使ってまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜となりの市〜

 小牧市のとなりの市である犬山市について学習しました。小牧市と同様に、目標をもってまち作りをしていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 彫り進めています

 4年生の図工では、版画の学習に取り組んでいます。彫刻刀の刃先の形から、どのような線になるのかを考えて彫ります。
 
 初めて扱う彫刻刀なので、怪我に気をつけていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 分数

 4年生の算数では、分数の学習に入りました。本時は、3年生の復習から入り、1を二つに分けた一つ分が二分の一であるということを確認しました。

 ビニールテープを使って分数の大きさ感覚をつかみます。身長を題材にして、どのテープを何本分使うかゲーム感覚で解きました。うまくはまった際には大きな拍手が聞こえました。

 
 まとめでは、新しく真分数、仮分数を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 熟語の意味

 4年生の国語では、熟語の意味を学習しています。熟語には、似た意味の漢字の組み合わせや、反対の意味の組み合わせ、互いに修飾の関係にある組み合わせがあると知りました。

 授業の後半では、国語の教科書や国語辞典、他教科の教科書などから熟語見つけを行いました。子どもたちはノートにたくさんの熟語を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜青空の下〜

 体育でペースランニングをしました。4周を同じペースではしります。ペアの人はラップタイムを計測しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生~自分だけの詩集を作ろう~

 国語の授業では詩集作りを行いました。最後のページには自分で作った詩を載せました。友達が作った詩集を読み合いながら感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生~総合的な学習~

 4年生の総合的な学習の時間では、情報教育・キャリア教育の一環として、職業調べを行っています。
 まずはグループで知っている職業を出し合いました。その後、自分の興味・関心に合わせて職業調べを進めました。今後、自分が調べた職業についてまとめ、発表会を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜1年間の変化〜

 春、夏、秋、冬の季節で桜の木やへちまの観察をしてきました。その観察記録をまとめました。写真やその時のメモをいかしてつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生〜図書室〜

 冬休みにかりていた本を返しました。その後、新しく本をかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜冬の星〜

 冬にみられる星の並び方や動き方、色や明るさなどについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446