最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:156
総数:867431

5年生〜動物について〜

 条件にあてはまる動物を考え、16種類の動物を書きこみました。
 書いた動物を使って、本年度最後の授業のまとめとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜気持ちの変化〜

 登場人物の気持ちの変化を読みとりました。教科書にある言葉に注目しながら読みとっていきました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜高度経済成長〜

 日本の高度経済成長について学習しました。便利になった面や公害について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜スピーチ原稿〜

 スピーチをするための原稿づくりをしています。書き出しを問いかけから始めたり、先に自分の考えを示したりするなど、伝わりやすい工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜スピーチ〜

 ビデオを見て、スピーチ原稿を作るときのポイントを知りました。ビデオを見て気づいたことをたくさん発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜連磁石の性質〜

 電磁石にクリップをつけました。どんなときにくっついてどんなときにくっつかないかを実験しました。また、方位磁針を使ってN極、S極についても考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜好きな季節〜

 英語で好きな季節を聞いたり答えたりする練習をしました。好きな季節の理由や行うことも伝えました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜電磁石〜

 電磁石の学習が始まりました。3年生で学習した磁石の性質も思い出しながら電磁石の性質も予想しました。その後、電磁石の実験そうちを組み立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜エプロンづくり〜

 エプロンづくりをしています。感染対策をしっかりして作っていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜本の紹介〜

 国語の授業で、本をすすめる文章を書きます。今日は、おすすめする本をさがしました。すすめる相手は、1年生〜4年生の下級生。わかりやすい言葉を使って文章を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜災害を減らす対策〜

 地震、こう水、大雪などの災害を知り、その被害を減らすことについて学びました。写真や動画で確認しながらまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜立体〜

 立体の底面を確認したあと展開図をタブレットで書きました。その後、紙に展開図を書いて三角柱を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★5年生 ミシンでトライ!★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンを使って、布を縫いました。上糸と下糸の準備は難しかったですが、みんなで協力しながら、安全で楽しく取り組みました。

5年生〜複合語〜

 複合語になると単語が変わったり、イントネーションが変わったりするものもあることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜水溶液のまとめ〜

 今まで学習してきた水溶液のまとめをしました。溶ける条件、個体が出てくる条件などを確認しました。、
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜まとめテスト〜

 1年間のまとめのテストをおこないました。真けんに考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜いろいろな考え方〜

 正多角形の角度を求めました。いろいろな考え方があることに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜情報の活用〜

 情報は便利な反面、気をつけなければいけないルールやマナーを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜自分の考えをまとめる〜

 優先席は必要か?病院で呼ばれるのは名前がいいのか番号がいいのか?などについて、自分の考えをまとめました。理由もしっかり考えて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★5年生 算数「円周と直径の関係を調べよう」★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、円周測定マシーンを使って色々な円の円周の長さを調べました。「円周=直径×3.14」になる仕組みは分かってきたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446