最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:51
総数:864559

5年生〜主人公の心情を読み味わおう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の物語教材の学習です。主人公の気持ちがどう動いたか、自分が感じ取ったことを伝え合いました。
 しっとりとした雰囲気の中、友達の発言にしっかり耳をかたむけています。

5年生〜手ぬい練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬい、ボタン付け、名前のぬい取り
いろいろな手ぬいの練習をしました。
 みんな大苦戦。コツをつかむまでは、なかなかうまくできません。練習あるのみ!

5年生〜池の水を観察しよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水槽のメダカにはえさをあげているが、池のメダカは何を食べているんだろう?
この疑問を解決するために、池の水を顕微鏡で観察しました。何が見えたかな?

5年生〜都道府県カルタ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が各県の特徴を読み上げ、当てはまる県の札を選んでいきます。有名な建物や産物、川や山の名前などがしっかり頭に入っていると、札を取るのも早いですね。 

5年生〜都道府県別生産量〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農産物・畜産物・水産物の都道府県別生産量を表した資料を見て、都道府県や産物ごとの特徴を読み取っています。

5年生〜夢の時間割〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の時間に、「こんな時間割だったらいいな」と思う時間割を考え、順番に英語で発表しました。
 どの教科が人気なのかな?

5年生〜私たちの生活と食料生産〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会で、農産物・畜産物・水産物について学習しています。7月7日の給食献立表を見て、使われている食材がどのグループに入るのかを考えて仕分けしました。

5年生〜使って楽しい焼き物〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分が考えた使って楽しい物を、いよいよ粘土で成形していきます。粘土はどんどん乾いてくるので、時間との闘いです!

5年生〜使って楽しい焼き物〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 用途を考えて、楽しく使える焼き物を作っていきます。
 今日は、モチーフを何にするかインターネットでヒント探しをしながら、アイデアスケッチをしました。

5年生〜ヨウ素液を使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
でんぷんが含まれる物にヨウ素液をたらすと色が青むらさき色に変化します。
ジャガイモ・ごはん・ソフト麺には、でんぷんが含まれているのかな?

5年生〜あたたかい土地のくらし〜作品鑑賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科では、沖縄県のくらしの工夫について学習しました。
 「台風が多い沖縄県。あなただったら、どんな家を建てますか?」
図工は、「でこぼこの絵」の作品鑑賞です。

5年生〜裁縫道具の名前や使い方〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、これから手縫いの練習が始まります。今日は、裁縫セットの中の一つ一つの道具の名前や使い方などを確認しました。
 「これ、何に使うの?」
 子どもたちにとっては、はじめて目にする物が多かったようです。

5年生〜日本の気候の特色〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで資料を見ながら、日本の気候の特色について調べました。社会科は、資料を正しく読みとる力が必要です。

5年生〜あまりの大きさを考えて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりが出るわり算の筆算の練習をしています。
あまりは20なのか2.0なのか・・・小数点の位置を確かめて最後まで慎重に!

5年生〜でこぼこの絵〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵の具で着色した絵の上に、電動のこぎりで切り取った木ぎれを貼り付けて、立体感のある作品にしていきます。

5年生〜毛筆〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道」を練習しています。しんにょうの書き方が難しい字です。
みんな集中しています。

5年生〜メダカの赤ちゃん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たまごからかえったばかりのメダカの赤ちゃんの様子をルーペで観察中。
とても小さいけれど、たしかにメダカです!

5年生〜和語・漢語・外来語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章の中の言葉を、3つに仲間分けします。どの言葉が、どのグループに入るのかな?

5年生〜解剖顕微鏡を使って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メダカのたまごを観察するために、解剖顕微鏡の使い方を学習しました。この顕微鏡で、ホテイアオイについたメダカのたまごを観察します。
たまごの中は、どうなっているのかな?

5年生〜高い土地のくらし〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料を見ながら、高い土地のくらしの特徴を調べていきます。土地の高低によって、どんな特徴の違いがあるのかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446