最新更新日:2024/03/22
本日:count up44
昨日:51
総数:864559

4年生〜ギコギコトントン クリエイター2〜

木材をのこぎりで切り、組み合わせて生活で使える物を作る。
  組み立てて、着色をして・・・ずいぶん形になってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5年生 スマートフォン・携帯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方をお招きして、スマートフォンの使い方について学習しました。
アニメーションやスライドを見ながら学習しました。

4年生〜ことばの時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお迎えして、「ことばの時間」を行いました。
お話の後には『親』という漢字について考えを深めました。保護者の方への感謝の気持ちが高まりました。

4年生 体育 タオルベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボールの代わりにタオルを使う、タオルベースボールを行いました!
たくさん得点を取るために、工夫して行いました!

4年生〜発育測定〜

4月と比べて、どのくらい背が伸びたかな?
  健康な体づくりのために、自分の朝食の取り方についてもふり返る
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜ギコギコトントン クリエイター〜

 のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせて、生活で使えるものをつくる。
   教材セットを開いて材料を見る
   この部分は、この木材を使おう
   どんな形に切って、何色で塗ろうかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜大きな地震について調べよう〜

   関東大震災 東日本大震災 阪神淡路大震災
     町がどう変わったのか  生活がどう変わったのか
   大きな震災から何を学んだか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜ぼくは川〜

   詩を読む 
     言葉のイメージを広げる 
        さあ、どんなふうに音読しようか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜80÷20の計算の仕方〜

『まずは自分で考える。考えたけれど分からないことは友達に聞いてみる。聞かれたら最後まで丁寧に説明する。』
グループ学習のルールを確認して、今日の課題に向かいました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜立ち上がれ!ねん土〜

 板やひも、丸にしたねん土の形を生かして、大きく立ち上がる形をつくろうと進んで取り組みました。最後には、友達とお互いの作品を見せ合い、よさやおもしろさを感じ取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生〜完成!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「立ちあげれ 粘土」の作品が完成しました。パーツを上手に組み合わせて、随分高く積み上げることができました。
 仕上げを行い、お互いの作品を鑑賞し合いました。

4年生〜アルファベット〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語活動の時間に、ALTが発音したアルファベットを聞き取って、カードを選ぶゲームを行いました。アルファベットを覚えるだけでなく、聞き取る力も必要です。

4年生〜都道府県の特色〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、47都道府県の学習をしてきました。今日は、自分が選んだ都道府県の特産品や名所などを調べ、ワークシートにまとめました。

4年生〜立ち上がれ 粘土〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平らにのばして板状にした物、細長くひも状にした物を、積み上げたり支え合わせたりして立たせていきます。うまく立ち上がるように、土台をしっかり作ります。

4年生〜百葉箱・ヘチマ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の横にある百葉箱の中を見ました。普段は鍵がかかっており、なかなか中を見ることはできません。
 4年生で育てているヘチマの棚の変化の様子も観察しました。

4年生〜新聞づくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙面の構成を考えて記事を分担し、一人一人が担当する記事を書いています。全員の記事が一枚の紙面になるのが楽しみです。

4年生〜立ち上がれ!粘土!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
板状やひも状にした粘土の形を生かして、立ち上がる形を作っていきます。
  丸める・のばす・重ねる・切り取る・・・
いろいろな工程を経て、イメージした物を完成させます。

4年生〜新聞のテーマを決めよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、グループごとに新聞を作ります。今日は、新聞のテーマとどんな記事を載せるかについて話し合いました。
 

4年生〜道徳:このままにしていたら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遊びに行った川にビニル袋を放置してしまった「ぼく」の姿を通して、公共の場所で気をつけることについて考えました。
 

4年生〜垂直や平行な直線で長方形をかこう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角定規を使って、長方形を書きます。
方眼マスがないので、垂直に直線を引くことがとても難しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446