最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:141
総数:867582

5年生〜たずねびと〜

場面の様子や人物の心情を読み味わう
 迷ったときは本文にもどり、想像を広げながら音読をする
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜作品鑑賞〜

『ミラクル!ミラーステージ」の鑑賞の時間。
  自分が工夫したところ・難しかったところは
  友達の作品で「まねしたいな・よく考えているな」と思うところは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生~書写競技会「登る」~

 5年生の書写競技会、「登る」
練習の成果を発揮するため、止め、はね、はらいに気をつけて集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜たずねびと〜

登場人物の気持ちや情景を自分はどう感じ取ったか、物語の全体像をどうとらえたか。
  意見や感想を共有し、自分の考えを広げていく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜水産業がさかんな地域〜

水産業の生産の工程、人々の協力関係、技術の向上、輸送、価格や費用などについて、地図帳や資料を使って調べていく。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生〜花から実へ〜

ヘチマのおしべとめしべを観察し、気づいたことを出し合う。
「おしべ」と「めしべ」、それぞれどんな働きがあるのか調べていく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜毛筆練習〜

『登る』
  漢字と平仮名のつり合いや余白、行の中心に気を付けて練習する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ことばの時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の先生をお招きし、ことばの時間を実施しました。講師の先生による昔話の読み聞かせに真剣に耳を傾けました。その後、ワークシートを使って、ことわざについて理解を深めました。

~5年生 ミラクル!ミラーステージ3~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「この仕掛け、こっちの方がいいかなあ?」
 友達とアイデアを出し合いながら一生懸命作業しています。
 完成まで、あと少し!

5年生〜マット運動〜

  手の付き方、足の伸ばし方
     ・・・気づいたことは友達と伝え合いながら
  より美しい演技を目指して練習をくり返す
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜米作りの移り変わり〜

労働時間が減ってきているのはなぜだろう?
  資料を見て考える
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ミラクル!ミラーステージ2〜

反射の仕組みを考える。
  どこにくっつけると効果的かなぁ?
     ・・・こっちにつけた方がいいんじゃない
友達との対話も大切
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜ミラクル!ミラーステージ〜

   鏡のおもしろさを生かして作る
      奥行き、バランス、色の鮮やかさ・・・
         鏡に映る世界を楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜発育測定〜

 2学期の発育測定と一緒に、養護教諭から『朝食のはたらき』についての話を聞き、自分の朝食の週間をふり返ってワークシートにまとめました。
 毎朝朝食をしっかりとり、頭とからだのスイッチを入れて登校できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜奇数・偶数〜マット運動〜

算数では、奇数と偶数の学習をしています。
 「誕生日の日にちの数は、奇数かな?偶数かな?」
体育は、これからマット運動をしていきます。どの技の習得を目指すのか、学習カードを見て目標を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜主人公の心情を読み味わおう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の物語教材の学習です。主人公の気持ちがどう動いたか、自分が感じ取ったことを伝え合いました。
 しっとりとした雰囲気の中、友達の発言にしっかり耳をかたむけています。

5年生〜手ぬい練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なみぬい、本返しぬい、半返しぬい、かがりぬい、ボタン付け、名前のぬい取り
いろいろな手ぬいの練習をしました。
 みんな大苦戦。コツをつかむまでは、なかなかうまくできません。練習あるのみ!

5年生〜池の水を観察しよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水槽のメダカにはえさをあげているが、池のメダカは何を食べているんだろう?
この疑問を解決するために、池の水を顕微鏡で観察しました。何が見えたかな?

5年生〜都道府県カルタ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生が各県の特徴を読み上げ、当てはまる県の札を選んでいきます。有名な建物や産物、川や山の名前などがしっかり頭に入っていると、札を取るのも早いですね。 

5年生〜都道府県別生産量〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 農産物・畜産物・水産物の都道府県別生産量を表した資料を見て、都道府県や産物ごとの特徴を読み取っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446