最新更新日:2024/03/22
本日:count up31
昨日:45
総数:864591

4年★短距離走

80mのトラックを力一杯駆け抜けました。
カーブを上手に走りぬける姿に、一年一年の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年★ピーチでつなぐ学年の絆

♪PEACH♪の曲に合わせて入場。そして、『ピーチ』が一番早くゴールしたのは3組。
チームの絆、学級の絆、学年の絆を『ピーチ』に込めて運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜面積の求め方をくふうしよう〜

L字形の図形の面積のいろいろな求め方を考える学習です。
一覧から、見てみたい友達のシートを選んで、じっくりとその考え方を理解していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜広さの比べ方を考えよう〜

長方形と正方形、形が違う2つの四角形の広さを比べます。
  形が違うのに、どうやって比べたらいいんだろう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜とじこめた空気と水〜

前時の実験結果を基に、閉じ込めた空気をおしたときの体積や手ごたえについてまとめる。
  次時は、空気を水に変えて実験する。
    空気と水とでは、違いがあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜社会科:新聞作り〜

学習したことを、グループで新聞にまとめる。
記事が集まり、まもなく完成。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目から4時間目まで図工競技会を行いました。
カードから飛び出る仕組みを作り、素敵な作品を完成させました。

4年生〜そろばん〜

そろばんで、小数や大きな数を表したり、たし算・ひき算の計算の仕方を練習したりしました。
筆算の計算とは手順が異なるので、みんな苦戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜What time is it ? 今、何時? 〜

外国語活動では、時刻や生活時間の言い方や尋ね方を練習しています。
また、動画を見て、出てきた時刻と生活時間を聞き取り、時計の時刻と結んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜道徳:泣いた赤鬼〜

赤鬼は、しくしく泣きながらどんなことを思っていたのか。
  赤鬼の気持ちを考えてタブレットに記入し、
              みんなで考えを共有する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜いろいろ〜

社会科の都道府県名の復習  忘れないように繰り返し 
運動会の練習  演技の流れを確かめる
来週の図工競技会に向けて  飛び出すカードの仕組みの試作
  学習と行事への準備を並行して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜運動会に向けて〜

競争遊技の前に行うパフォーマンス練習。
音楽に乗って、ノリノリで踊る姿がほほえましい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プラネタリウム学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラネタリウム学習で中部公民館に行ってきました。
月や星の動きを学びました。
普段見ることのできない星を多く見ることができました!
学校に戻って、学んだことをプリントにまとめました。

4年生〜記事の割付をしよう〜

社会科で学習したことを新聞にまとめます。
今日は、記事の割付と担当者をグループで相談しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生~ギコギコトントン クリエイター~

木を切っている子、組み立てている子、着色している子
手順や進度は様々ですが、どの子も少しずつ形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜何倍になるかを考えて〜

関係図をかき、何倍になるかを考えて答えを求めます。
 自信のないところは、ペアやグループで相談し、全員が式の意味を理解できるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写競技会を行いました。
お手本をよく見て、丁寧に書きました。
今までの成果を発揮することができました。

4年生〜自然のなかの水のすがた〜

『蒸発した水は、再び目に見える姿にもどるのか』について予想を立て、観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜地震からくらしを守る〜

『自主防災組織』
 「住民たちが集まって災害に備えたり、災害の時に活動したりするチーム」について、教科書を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生〜ごんぎつね2〜

登場人物の気持ちの変化や性格、情景について、場面の移り変わりと結び付けて想像する。
  ぼくはこう思うけれど、友達はどうとらえているのかな?
  私はこう感じたけれど、人によって感じ方は随分違うんだな。
友達の考えにしっかり耳をかたむける。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446