最新更新日:2024/04/20
本日:count up58
昨日:120
総数:499339
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

保健の先生のお話 《1年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、今週と「生と性のカリキュラム」による性指導を行いました。将来赤ちゃんを生めたり、赤ちゃんのもとをつくったりできる健康な体に成長するよう、気を付けることを保健の先生が話してくれました。
 グループで話し合って、毎日新しい下着を身につけたり、友達や自分の体をたたかないようにしたりするとよいことが分かったようです。また、お風呂に入るときの様子を思い出し、お風呂は体を洗ってから入ることが大切だということにも気付きました。

なかよしドッジボール

2月26日(火)20分休み
 今日はペア学年の5年生が20分放課にペアクラスに分かれてドッジボールをしようと計画してくれました。
 短い時間でしたが、大勢でドッジボールをして楽しみました。
 「まだまだしたかった。」と2年生のみんなは、名残惜しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ワックスがけに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(金)のワックスがけに向けて、今週はピカピカ週間です。普段は床の水拭き掃除はしませんが、今週はしっかり水拭きをします。知らず知らず付いてしまった墨汁や絵具の汚れもしっかり落ちました。

モーターを使って自動車を走らせよう(5年生)

2月26日(火)
理科では、電磁石を使ってモーターを作りました。
今日はそのモーターを使った自動車を走らせました。
友達の作った自動車と比較し、速く走らせるためにはどうしたらよいかを考え、手直しながら走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(木)、休み時間などに練習に取り組んでいた大縄8の字跳びに挑戦する日がやってきました。
1組も2組も、初めはなかなか回数が伸ばせずに苦しんでいましたが、仲間同士の励まし合いで比べものにならないくらい上手に跳べるようになりました。「頑張ればできる」と実感したことを今後に生かしていけるといいですね。

6年生とドッジボール 《1年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、6年生とペア学級でドッジボールをしました。ボールを優しくわたしてもらって、1年生のみんなもとてもうれしそうでした。6年生は3月には卒業です。あと少しでお別れなので、一緒に過ごせる時間を大切にしたいですね。

最後なかよし給食 《1年生》

 2月22日は、今年度最後のなかよし給食でした。1年生と6年生のペアで交流できる機会ももうあとわずかです。協力して配膳を行い、自己紹介をしてみんなで給食を食べました。1学期の頃よりもたくさん楽しいお話をすることができ、いつもの給食がさらにおいしく感じました。6年生のおにいさん、おねえさん、1年間なかよくしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと<6年生>

画像1 画像1
 2月22日(金)では、卒業まであと18日!

1年生と仲良く<6年生>

画像1 画像1
 2月22日(金)に、今年度最後の仲良し給食がありました。6年生にとっては、小学校生活最後の仲良し給食であり、ペアクラスの1年生と活動する機会も残りわずかとなりました。1年生との活動も、6年生にとって大切な宝物です。

去年とは違って<6年生>

画像1 画像1
 今年も6年生を送る会の練習が始まりました。今年は、送る側ではなく、送られる側です。以前紹介した実行委員の一つが、この6年生を送る会実行委員です。実行委員が中心となって、6年生を送る会の目的と出し物の内容を考えました。2月22日(金)の5時間目には、初めての全体練習が行われました。6年生全員、気合が入っています。出し物の詳細は、6年生を送る会が終わってから、紹介したいと思います。

小学校生活最後の大なわ集会<6年生>

画像1 画像1
 体育委員が大なわ集会のお知らせに来た日から、各クラスで大なわの練習が始まりました。自分たちが掲げた目標を達成するために、クラス一丸となってがんばりました。2月21日(木)の大なわ集会の最後には、体育委員が密かに練習した大技の披露も行われました。

元気よく<6年生>

画像1 画像1
 6年生の体育では、サッカーの学習が進んでいます。肌寒い日がまだまだ続いていますが、子どもたちは元気よくボールを追いかけています。

書写の時間<6年生>

画像1 画像1
 2月19日(火)の4時間目に、1組で小学校生活最後の書写の時間がありました。2月も終盤にさしかかり、「小学校生活最後」の活動が増えてきました。一画一画ていねいに書いて、取り組みました。

3年生 4年生と仲良し給食

 今日は4年生との仲良し給食でした!いつもと違う教室やメンバーとの給食はひと味違うようで、みんな楽しそうに食べていました。
 早いもので、今年のペアクラス活動もこれでおしまいです。3年生は来年度から高学年になります!今度はお兄さん、お姉さんとして、ペアクラスの子を楽しませていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食 −2年生ー

2月22日(金)給食中
 今日の給食は、給食委員会の企画のなかよし給食でした。
 前回のなかよし給食で、5年生の教室へ行っていない2年生が今回、5年生の教室へ行って給食を食べました。
 いつも遊んでくれる5年生のお兄さん・お姉さんと楽しく食べました。
 そして、給食を食べ終わった後は給食委員の子からの給食クイズで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食(アニモ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 アニモの子どもたちは、1時間目から、暇さえあれば「なかよし給食がある!」「はやく給食にならないかな〜!」と、楽しみにしていました。一緒に食べるだけでなく、クイズやレクリエーションもあり、みんなが笑顔になっていました。学年同士の仲も深まり、素敵な思い出の一つになったと思います。

大縄集会(アニモ)

画像1 画像1
画像2 画像2
アニモに来ている子どもたちが、学級のみんなと協力している姿を見ると、とても嬉しくなります。外国籍児童の多い大城小学校では当たり前ですが、国籍関係なく仲良く頑張ることができるというのは、素晴らしいことです。もっともっと学級のみんなとの絆が深まっていくことを願っています。

なかよし給食(5年生)

2月22日(金)
今日はペア学年の2年生となかよし給食でした。
はじめはお互いに少し緊張気味でしたが、時間がたつとだんだんと会話がはずみにぎやかな給食となりました。
給食後には、給食委員が用意したクイズをしたり、じゃんけんゲームをしたりなど、楽しい時間を過ごすことができました。2年生のみなさん、ありがとう!来週は一緒にドッジボールをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおなわしゅうかい(1年生)

2月21日
今日は、おおなわ集会でした。
この日に向けて、1年生は、学年やクラスで放課に練習してきました。

放課に1組2組一緒になって練習したことできずなを強めることができました。

本番では、お互いにはげまし合って、がんばりました。

たくさん跳んだクラスの発表や、体育委員会の跳ぶ様子をみて、
「すごーい!やってみたい!」と、大感激のみんなでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

大なわ集会(5年生)

2月21日(木)
今日は大なわ集会でした。今日まで練習を重ねてきた子どもたち。
互いに跳ぶときのアドバイスをしたり、並び順を考えたりして作戦を立てて、本番に臨みました。
その結果、どちらのクラスも新記録を出しました。
跳べるようになった友達を褒め、縄を回していた友達をねぎらい、クラスみんなが一つになった大しゅう集会でした。よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678