最新更新日:2024/03/01
本日:count up28
昨日:94
総数:494262
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

卒業まであと<6年生>

画像1 画像1
 3月1日(金)では、卒業まであと13日!

ワックスがけ<6年生>

画像1 画像1
 3月1日(金)の授業後、環境委員とボランティア児童により、各教室や特別今日教室のワックスがけを行いました。6年生にとっては、小学校生活最後のワックスがけとなりました。時間いっぱいまで取り組む姿はとても立派です。大城っ子のために一生懸命活動しました。

旅立ちの日に向けて<6年生>

画像1 画像1
 3月1日(金)の6時間目に、初めての卒業式練習を行いました。今日は、卒業式に向けた心構えと座席・入場方法を確認しました。旅立ちの日に向けて、準備が本格的に始まりました。51人全員で最高の卒業式を創ろう!

感謝の気持ちを込めて(5年生)

3月1日(金)
今日は寄せ植え作りを行いました。
この寄せ植えは、大城小学校にボランティアに来てくださる皆様への贈り物です。
デージーなどいろいろな種類のお花を一つの鉢に植えていきました。
一つ一つ感謝の気持ちをこめて、たくさんの寄せ植えが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ週間&ワックスがけ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)
今週は環境員会が企画したピカピカ週間がありました。
一年間お世話になった教室を隅々まできれいにしました。
最終日の今日はワックスがけを行いました。環境委員とボランティアの子どもたちが担当の教室に行き、ワックスをていねいにかけました。

奉仕活動〜おわりの会〜<6年生>

画像1 画像1
 およそ1時間半にわたる奉仕活動が、終わりを迎えます。活動場所から体育館に集まり、おわりの会を行いました。協力してくださった先生方にもお礼を伝え、6年間お世話になった大城小学校に少し恩返しができた6年生でした。

奉仕活動〜校舎内清掃〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 奉仕活動では、校内のさまざまな場所を6年生全員で分担し、活動します。校舎内の活動は、廊下の窓の清掃とトイレ清掃を中心に活動しました。汚れを逃さず確認し、隅々まできれいにする姿は立派です。使用済みの歯ブラシや新聞紙など、自分たちが必要だと思ったものを持参し、使用していました。

奉仕活動〜体育器具庫と側溝清掃〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 奉仕活動では、校舎の外でも活動しました。運動場体育器具庫の整理整頓と側溝清掃に取り組みました。体育器具庫の活動では、器具庫にある器具を出し、器具の水拭きと器具庫内の床清掃に分かれて効率よく作業しました。側溝清掃は、たまった砂やごみをスコップで掘り出し、集めた重い砂を運び出します。なかなかの重労働ですが、弱音をはかず、時間いっぱい一生懸命取り組みました。

奉仕活動〜はじめの会〜<6年生>

画像1 画像1
 以前ホームページでお知らせした3学期実行委員の一つが、この奉仕活動です。「6年間お世話になった大城小学校をきれいにそうじをし、感謝の気持ちを行動で表すとともに、在校生が新年度を気持ちよく迎えることができるようにするため」をめあてに実行委員が中心となって計画し、2月27日(水)の5・6時間目に実施しました。
 はじめの会では、奉仕活動のめあてを再確認し、協力してくださる先生方にあいさつをし、いざ活動開始です。

合唱<6年生>

画像1 画像1
 卒業式に向けた合唱練習が本格的に始まりました。2月27日(水)には、音楽の先生による合唱指導もあり、卒業式に向けてより良い歌を創ろうという熱意が、練習の様子から伝わります。

新聞紙を使って

2月28日(木)4時間目
雨のため、久しぶりに体育館で体を動かしました。
今回は、新聞紙を使ったリレーをしました。
新聞紙が体から離れないように工夫しながら、みんな一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会の練習 《1年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月6日の、6年生を送る会に向けて一生懸命練習をしています。最初の練習に比べ、はっきりと大きな声で言葉が言えるようになり、ダンスも上手に踊れるようになりました。今までの感謝の気持ちを伝えられるよう、頑張っています。

図工 −たのしかったよ ドキドキしたよー

2月27日(水)5・6時間目
 2月の図工は、2年生での出来事で楽しかったことやドキドキしたことを思い出して、思い出の絵を描いています。
 一年間どんなことがあったのか、みんなでふり返ってから取り組み始めました。
 みんなそれぞれ心に残っていることを絵に描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健の先生のお話 《1年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、今週と「生と性のカリキュラム」による性指導を行いました。将来赤ちゃんを生めたり、赤ちゃんのもとをつくったりできる健康な体に成長するよう、気を付けることを保健の先生が話してくれました。
 グループで話し合って、毎日新しい下着を身につけたり、友達や自分の体をたたかないようにしたりするとよいことが分かったようです。また、お風呂に入るときの様子を思い出し、お風呂は体を洗ってから入ることが大切だということにも気付きました。

なかよしドッジボール

2月26日(火)20分休み
 今日はペア学年の5年生が20分放課にペアクラスに分かれてドッジボールをしようと計画してくれました。
 短い時間でしたが、大勢でドッジボールをして楽しみました。
 「まだまだしたかった。」と2年生のみんなは、名残惜しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ワックスがけに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日(金)のワックスがけに向けて、今週はピカピカ週間です。普段は床の水拭き掃除はしませんが、今週はしっかり水拭きをします。知らず知らず付いてしまった墨汁や絵具の汚れもしっかり落ちました。

モーターを使って自動車を走らせよう(5年生)

2月26日(火)
理科では、電磁石を使ってモーターを作りました。
今日はそのモーターを使った自動車を走らせました。
友達の作った自動車と比較し、速く走らせるためにはどうしたらよいかを考え、手直しながら走らせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日(木)、休み時間などに練習に取り組んでいた大縄8の字跳びに挑戦する日がやってきました。
1組も2組も、初めはなかなか回数が伸ばせずに苦しんでいましたが、仲間同士の励まし合いで比べものにならないくらい上手に跳べるようになりました。「頑張ればできる」と実感したことを今後に生かしていけるといいですね。

6年生とドッジボール 《1年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は、6年生とペア学級でドッジボールをしました。ボールを優しくわたしてもらって、1年生のみんなもとてもうれしそうでした。6年生は3月には卒業です。あと少しでお別れなので、一緒に過ごせる時間を大切にしたいですね。

最後なかよし給食 《1年生》

 2月22日は、今年度最後のなかよし給食でした。1年生と6年生のペアで交流できる機会ももうあとわずかです。協力して配膳を行い、自己紹介をしてみんなで給食を食べました。1学期の頃よりもたくさん楽しいお話をすることができ、いつもの給食がさらにおいしく感じました。6年生のおにいさん、おねえさん、1年間なかよくしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678