最新更新日:2024/04/20
本日:count up58
昨日:120
総数:499339
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

合唱の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)
今日の音楽は、1組2組合同で卒業式の歌の練習をしました。
音楽の先生に歌うときの姿勢から口の開け方や楽譜の細かい部分を指導していただきました。
授業の最後には子どもたちの表情もぐんと良くなり、美しい歌声が音楽室に響き渡りました。

算数 −はこのかたちー

3月6日と7日
 算数の授業では、「はこのかたち」を学習しています。
 方眼紙を使って面を作り箱を組み立てたり、辺や頂点を理解するためにひごと粘土玉を使って箱の形を作ったりしました。
 実際に作ることで、面や辺、頂点の数がいくつ必要なのかを理解することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 −2年生ー

3月6日(水)5時間目
 今日の5時間目は、全校での6年生を送る会でした。
 今まで練習してきたことを6年生の前で披露しました。
 みんな気合い十分で精一杯やり遂げ、それを見てくれていた6年生も一緒にやってくれていました。
 卒業まであと少し。残りの時間を楽しく過ごしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう、6年生 《1年生》

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(水)は、6年生を送る会でした。1年生は卒業式に参加しないので、今日の送る会で、今までの感謝の気持ちを伝えました。1年間仲良くしてもらったことやお世話をしてもらったことを思い出しながら、呼びかけの言葉と、「パプリカ」のダンスをしました。練習ではうまくいかなかったところも、今日はばっちり成功でした。
 6年生が大城小学校を卒業する日まであとわずかです。日々のささいな関わりを大切にして、お別れまでの時間を過ごせるようにしたい思います。

4年生 「6年生を送る会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会がありました。4年生は「名探偵コナン」ならぬ「大城コナン」と少年探偵団と犯人による劇とクイズで6年生に感謝の気持ちを伝えました。体育館に仕掛けられた爆弾は、6年生に感謝の気持ちを伝えるためのありがとう爆弾でした。全校の前で一生懸命発表することができました。
 各学年の発表も見応えのある物ばかりでとても楽しい時間を過ごすことができました。

3年生 送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会をしました。各学年が6年生への感謝の気持ちや中学校へのエールを込めた出し物を行いました。3年生は「今日からオレは」「カーリング女子」をテーマにした劇で会を盛り上げることができました。劇の練習、リコーダーの練習、文字の制作など、練習してきたことを見事に出しきることができました。来年度から大城小学校の高学年ですね。6年生の思いをしっかり引き継いでいってください。

体育館の椅子並べ(5年生)

3月4日(月)
今日から卒業式の練習が始まります。
そのため、体育館で椅子出しを行いました。みんなで協力して卒業生や在校生が使う椅子を出して並べました。
曲がっているところはないかな。
椅子に不備はないかな。
しっかり確認をして、みんなが卒業式の練習に使う椅子の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会リハーサル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月4日(月)
大城タイムに6年生を送る会のリハーサルを行いました。
司会や花のアーチ、プラカードなど自分の担当の動きや会の流れを確認しました。
まだ少し戸惑うところもありますが、明後日の本番に向けて各自でしっかり準備や練習をして、6年生に喜んでもらえる会を目指しましょう!

6年生を送る会に向けて 〜2年生〜

3月1日(金)2時間目
3月6日(水)に行われる「6年生を送る会」に向けて、2月から学年演技の練習をしています。
お世話になった6年生にありがとうの気持ちが伝わるように、2年生全員の心をひとつにして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まであと<6年生>

画像1 画像1
 3月1日(金)では、卒業まであと13日!

ワックスがけ<6年生>

画像1 画像1
 3月1日(金)の授業後、環境委員とボランティア児童により、各教室や特別今日教室のワックスがけを行いました。6年生にとっては、小学校生活最後のワックスがけとなりました。時間いっぱいまで取り組む姿はとても立派です。大城っ子のために一生懸命活動しました。

旅立ちの日に向けて<6年生>

画像1 画像1
 3月1日(金)の6時間目に、初めての卒業式練習を行いました。今日は、卒業式に向けた心構えと座席・入場方法を確認しました。旅立ちの日に向けて、準備が本格的に始まりました。51人全員で最高の卒業式を創ろう!

感謝の気持ちを込めて(5年生)

3月1日(金)
今日は寄せ植え作りを行いました。
この寄せ植えは、大城小学校にボランティアに来てくださる皆様への贈り物です。
デージーなどいろいろな種類のお花を一つの鉢に植えていきました。
一つ一つ感謝の気持ちをこめて、たくさんの寄せ植えが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ週間&ワックスがけ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(金)
今週は環境員会が企画したピカピカ週間がありました。
一年間お世話になった教室を隅々まできれいにしました。
最終日の今日はワックスがけを行いました。環境委員とボランティアの子どもたちが担当の教室に行き、ワックスをていねいにかけました。

奉仕活動〜おわりの会〜<6年生>

画像1 画像1
 およそ1時間半にわたる奉仕活動が、終わりを迎えます。活動場所から体育館に集まり、おわりの会を行いました。協力してくださった先生方にもお礼を伝え、6年間お世話になった大城小学校に少し恩返しができた6年生でした。

奉仕活動〜校舎内清掃〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 奉仕活動では、校内のさまざまな場所を6年生全員で分担し、活動します。校舎内の活動は、廊下の窓の清掃とトイレ清掃を中心に活動しました。汚れを逃さず確認し、隅々まできれいにする姿は立派です。使用済みの歯ブラシや新聞紙など、自分たちが必要だと思ったものを持参し、使用していました。

奉仕活動〜体育器具庫と側溝清掃〜<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 奉仕活動では、校舎の外でも活動しました。運動場体育器具庫の整理整頓と側溝清掃に取り組みました。体育器具庫の活動では、器具庫にある器具を出し、器具の水拭きと器具庫内の床清掃に分かれて効率よく作業しました。側溝清掃は、たまった砂やごみをスコップで掘り出し、集めた重い砂を運び出します。なかなかの重労働ですが、弱音をはかず、時間いっぱい一生懸命取り組みました。

奉仕活動〜はじめの会〜<6年生>

画像1 画像1
 以前ホームページでお知らせした3学期実行委員の一つが、この奉仕活動です。「6年間お世話になった大城小学校をきれいにそうじをし、感謝の気持ちを行動で表すとともに、在校生が新年度を気持ちよく迎えることができるようにするため」をめあてに実行委員が中心となって計画し、2月27日(水)の5・6時間目に実施しました。
 はじめの会では、奉仕活動のめあてを再確認し、協力してくださる先生方にあいさつをし、いざ活動開始です。

合唱<6年生>

画像1 画像1
 卒業式に向けた合唱練習が本格的に始まりました。2月27日(水)には、音楽の先生による合唱指導もあり、卒業式に向けてより良い歌を創ろうという熱意が、練習の様子から伝わります。

新聞紙を使って

2月28日(木)4時間目
雨のため、久しぶりに体育館で体を動かしました。
今回は、新聞紙を使ったリレーをしました。
新聞紙が体から離れないように工夫しながら、みんな一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678