最新更新日:2024/03/24
本日:count up10
昨日:55
総数:496511
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

生活 ートマトの花ー

5月31日(木)2時間目
 5月の上旬に植えたトマトがすくすく育ち、たくさんの葉を茂らせました。
 そして、みんなの植木鉢から花が咲きました。
 中には小さな実をつけているトマトの植木鉢もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 ーボール運動ー

5月31日(木)4時間目
 今日は体育館でボールを使って運動しました。
 ボールの投げ方や受け方に気をつけながら、友達とキャッチボールをしたり、的当てをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽのちえラスト

画像1 画像1
2年国語『たんぽぽのちえ』最後の場面。今まで出てきた知恵の中で、一番すごいと思った知恵を選びました。綿毛が雨の日にすぼむなんて思ってなかった。」など、すごい!と思ったところをたくさん書いていましたよ。

キャンプファイヤー練習(5年生)

5月30日(水)
野外学習の中で子ども達が最も楽しみにしているキャンプファイヤー。
今日は、ファイヤー実行委員を中心として儀式やダンスの練習をしました。
ダンスの練習では、みんなで手をつなぎ楽しく踊りました。
静かに実行委員の話を聴くところ、盛り上がるところなど、けじめをつけて心に残るキャンプファイヤーにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み直してみよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大城小学校では授業の最後にふりかえりを、書きます。今日の勉強で自分がわかったっことや、友達の考えを聴いて理解が深まったことなどを書きます。
 アニモでは、自分で書いたふり返りを必ず読み返します。そうすることで、助詞の使い方の間違いに気づいたり、文字を抜かしていないか確認したりするためです。
 しかし、自分で読むだけでは、間違いに気づきにくいこともあります。たまには友達と交換して読んで、間違えたところを伝え合うようにしています。自分で推敲できるように力をつけていきたいです。

自己紹介カードを作ったよ

 5月30日の7時間目は、今年度はじめての中国語母語指導でした。
 2年生3年生5年生の3人が、先生と一緒に勉強しました。中国語の先生が学校にみえるのは、一月に2回か1回です。だからこの時間は集中して勉強していますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

笑顔でさきがけあいさつ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5月30日(水)は、市内でいっせいに「笑顔でさきがけあいさつ運動」が行われました。地域の方も参加され、生活委員会やあいさつボランティアの子どもたちとともに登校する子どもたちに笑顔で声をかけてくださりました。大城小では、金曜日まであいさつキャンペーンを行っています。あいさつには人と人をつなぐ力があると思います。これを機に学年を超えたつながりや大城っ子の仲がさらに深まるといいですね。

あいさつキャンペーン

 小牧市青少年健全育成市民会議が主催し、「毎月30日はあいさつの日」として、市内全体であいさつ運動を展開しています。特に、年に2回は一斉実施として市長・教育長も参加して行われています。
 キャッチフレーズは「笑顔で さきがけ あいさつ運動」です。みんなが自分から先に、笑顔であいさつすることを心がけると、爽やかなあいさつがどんどん広がっていくと思います。
 大城小では、一斉実施の日を含む1週間をあいさつキャンペーンとして活動します。
 今日は、あいにく雨の降る中のあいさつ運動でしたが、東門も西門とも、区長さんに協力をいただき、PTA役員・委員の参加も得て活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動 ーはじめましてー

5月29日(火)5時間目
 今日は2年生で初めての外国語活動でした。
 また今年度から新しいALTの先生が来られたので、先生の自己紹介を聞きました。
 その後は「It's 〜.」で、今日の日付や天気、今の気持ちを伝える言い方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 整理整とん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室では、日々整理整とんを心がけています。
荷物の入っていない手さげは置き傘に巻きつけたり、共有のロッカーには大きな本ほど下に置くようにして、気持ちよく過ごせる工夫をしています。

大城っ子のために<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い時期が続き、子どもたちがそろそろプールに入りたいと思う時期になってきました。でも、プール開きの準備がまだ十分ではありません。そこで、6年生の力が必要となります。5月28日(月)の5・6時間目に6年生全員でプール清掃を行いました。大プールと小プールに分かれ、大城っ子全員が気持ちよくプール開きをすることができるよう、プールの底・側面を隅々まできれいにしました。6年生の働きぶりに感動する6年生担任でした。さすが大城小学校を支える最高学年です。

芸術鑑賞会

 3、4時間目に芸術鑑賞会を体育館で行いました。体育館のステージの上に楽器やセットが用意され、いつもの体育館とはちがう雰囲気でした。今年度は劇団「楽大夢」の方をお招きし、二部制で行われました。第一部は楽器を演奏しながら、一緒に歌ったり、何の音なのかを当てるゲームなどを楽しみました。第二部では、子ぎつねとおじいさん、おばあさんとの関わりをテーマにした「チロヌップのきつね」の演劇を楽しみました。ナレーションやBGMに合わせた臨場感のある演技にみんな引きこまれていきました。終わった後は劇団の方に手紙を書き、感じたことや感謝の気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会<6年生>

画像1 画像1
 大城小学校では、毎年この時期に芸術鑑賞会を実施しています。今年は5月28日(月)の3・4時間目に楽大夢さんによる、うたものがたり「チロヌップのきつね」を鑑賞しました。会の前半は楽器と歌のコンサート、後半は歌を交えた劇の鑑賞という構成になっていました。6年生にとっては、小学校生活最後の芸術鑑賞会でした。
 会の終わりには、学校を代表して総務委員が今日の感想とお礼の言葉を述べました。心のこもった感想を伝えるあたりがさすが最高学年です。6年生のみなさん、今日の感想を家の人に伝えてみてください。

芸術鑑賞会

5月28日(月)3・4時間目
 今日は芸術鑑賞会がありました。
 うたものがたりの「チロヌップのきつね」を観劇しました。
 観劇の他にも、いろいろなうたや身近なもので作られた楽器なども披露してくれました。
 子どもたちは、とても楽しそうに手拍子をしたり、真剣な顔でお話を観劇したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観劇会

5月28日
今日は、観劇会がありました。
前半はリズムをたたき、一緒に歌い、子どもたちはとても楽しそうでした。
後半は、「チロヌップのきつね」の劇でした。
楽しい場面があったり、悲しい気持ちになったり、子どもたちは狐の気持ちになって劇を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつキャンペーン

5月27日(月)
今週から、生活委員会による「あいさつキャンペーン」が始まりました。生活委員とあいさつがんばり隊の子どもたちに加え、地域の方にも参加していただいて、校門では「おはようございます!」と元気なあいさつが聞こえてきます。
初日から、地域の方にもたくさん参加していただきました。ありがとうございます。
一日を気持ちよく始められるよう、さわやかなあいさつができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

円柱形のよさを見つけよう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(金)
国語では「生き物は円柱形」の学習をしています。
授業の中で、本文を読みながら、円柱形のよさについて新聞紙を使って実験してみました。
「丸くすると、しっかり立つね。」
「細長く丸めると、さらに固くなって強くなる!」
実験を通して、筆者の考えをしっかりと理解することができました。

どんどん上達中!(5年生)

5月25日(金)
野外学習に向けて、トーチ隊の子ども達は練習を重ね、日に日に上達しています。
全体の技はだいぶ覚えてきました。
今は、みんなでタイミングを合わせるなど、細かい部分の調整を行っています。
安全面、体調面には十分気をつけながら練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラダ作りに挑戦2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(金)
今日は2組の調理実習です。
にんじん、ブロッコリー、キャベツ、さつまい、やかぼちゃなど、それぞれのグループで計画した材料を使って、ゆでる調理を行いました。
ゆで加減を確かめながら、協力して調理を進めました。
後片づけが終わったグループから他のグループへ手助けにいき、あっという間にきれいに片付けることができました。

おいしい野菜炒め<6年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は家庭科で「朝食から健康な一日の生活を」の単元を学習しています。朝食から栄養のバランスを考えて食事をする大切さを学習し、単元のまとめとして野菜を炒める調理実習(1組23日、2組25日)を行いました。
「包丁の使い方に気をつけてね」
「これくらい切ればいいかな」
「そろそろ野菜に火がとおったかもしれないよ」
「味付けしてね」
班で協力して、おいしい野菜炒めを作ることができました。一つのお皿に完成した野菜炒めを各班で少しずつ盛り、担任の先生に出来立てをプレゼントしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678