最新更新日:2024/03/24
本日:count up48
昨日:48
総数:496494
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

卒業まであと…<6年生>

画像1 画像1
 子どもたちが作成した「卒業までのカウントダウンカレンダー」です。

ひごで箱づくり(2年生)

 2月27日 竹ひごと粘土玉を使って、箱を作りました。何センチのひごが何本いるかな?粘土玉は何個いるかな?みんなで考えながら、慎重に組み立てていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストローでこんにちは(2年生)

 2月27日 図工の時間に、曲がるストローで動く仕組みを作り、おもちゃを作りました。動物の腕や魚のひれが、ピョコピョコ!パタパタ!かわいい作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぴかぴかになりました!

 環境委員会とボランティアの児童を中心に教室のワックスがけを行いました。まずは、分担の教室に別れ、教室内の物を協力してすべて廊下に出し、ほうきできれいにしました。その後、ワックスを付けたぞうきんで、何度も床をこすりながらワックスでコーティングしていきました。ぴかぴかになった床は輝いていました。参加してくれた児童のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブロック交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロック交流会が大城小学校でありました。陶小学校、桃ヶ丘小学校、桃陵中学校のお友だちが来てくれました。ベルや木琴、ピアノ、アルトリコーダー、トーンチャイム、劇など各校の発表がありました。とてもすてきな演奏でした。その後は、全員でパプリカを歌って踊り、ビンゴ大会をして盛り上がりました。自由遊びの時間では、ちがう学校のお友だちと一緒に遊んだり、オセロで戦ったりして楽しみました。
 7・8組の帰りの会で行っている『1日のふり返り』では、「楽しくて、思い出に残りました。」「みんなの前での発表は、緊張したけど頑張りました。」「みんなでハンドベルを演奏できて楽しかった。」と言っていました。すてきな思い出になったね♪

箱の仲間分け(2年生)

 2月19日 算数の時間に、箱の形について勉強しています。今日は、みんなが家から持ってきた箱を、3つの仲間に分けてみました。はじめは、大きい箱、平らな箱、長い箱・・・と分けていた2年生。でも、なんとなく自分たちでも納得がいかない様子・・・。みんなでいろいろと考えていくうちに、面の形が全部長方形の箱、全部正方形の箱、長方形と正方形が両方ある箱があることに気づきました。面の形に着目することで、すっきり3つの仲間に分けることができました。
画像1 画像1

竹馬の練習(2年生)

 2月17日 体育の授業で、竹馬の練習をしました。「いち・に・いち・に!」「すごーい!3歩すすんだよ!」「竹馬を前にたおして、体も少し前にたおすとできた!」みんなで声をかけ合いながら、がんばって練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲間分けゲーム(2年生)

 2月13日 国語の時間に、言葉の仲間分けゲームをしました。グループごとに問題を作って出し合いました。みんな夢中になって、バラバラに並べられたカードを集めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラーセラピー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3,4時間目の授業で1組、2組それぞれ
講師にふじわらまりこ先生を招いて
カラーセラピーの授業を行いました。どの色が
好きか嫌いか気になるかで
自分のその日の気持ちや性格、適した職業まで
気づかされました。
自分だけでなく、友だちの意外な一面を知り、
楽しく、これからも役立てられる授業でした。

国語 修飾語を使った文作り 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で修飾語を使った文作りをしました。教科書のさし絵にある言葉を使って、だれがどんなことをしたかをくわしく書きました。修飾語を増やしていくうちに、あらあら?主語と述語の関係がおかしくなる時もありましたが、できた文をグループで読み合って、直しました。
 「わたしは、冬にきれいな星を見ながら、かえりました。」「空は明るく晴れ、春の鳥が、きもちよさそうに野原をとびまわっていました。」といった、すてきな文が作れました。

あいさつキャンペーン最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から始まったあいさつキャンペーンが最終日を迎えました。最終日と言うこともあり、多くのボランティア児童が今日もあいさつがんばり隊として、登校してくる人や地域の方、先生方に元気よくあいさつする姿が見られました。進んであいさつすることで、あいさつされる相手も元気になりますね。このキャンペーンは終わりますが、これからもあいさつで大城小を盛り上げ続けてほしいです。

3学期初!!ジェイソン先生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3学期初めての外国語活動でした。「天気」と「曜日」の学習をしました。歌を歌いながら覚えたり、チーム戦でゲームをしたりしました。とても盛り上がり、みんなニコニコでした。

昔の道具を体けんしてみたよ〜洗たく〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会で「古い道具と昔のくらし」について学習しています。今日は、昔の洗たくを体験しました。洗たく板・たらい・せっけんを使って、ぞうきんを洗います。バケツで水をたらいに運び、ぬらしたぞうきんにせっけんをつけ、洗たく板でこすりながらよごれを落としました。
 子ども達からは、「力がいるから大変」「手がつめたくてつらい」「1枚洗うのにも時間がかかるから、何枚も洗ったらすごく時間がかかるね」「いっしょうけんめい洗ったら、きれいになってうれしいな」といった感想がありました。
 実際に体験してみて、昔の人の大変さがよくわかったようです。

体育でサッカーをしたよ 1年生

2月12日(水)
 体育の学習では、ボール運動を行っています。足の使い方を工夫し、相手の方へまっすぐパスができるように何度も練習をしました。上手にパスができるようになったり、ボールをピタッと止められるようになったりと、回数を重ねるごとに上達していく姿が見られ、今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たこたこあがれ 1年生

2月6日(木)
 今日は生活科の学習で作った凧を使って、冬の遊びに親しみました。風が強くコントロールが難しいのですが、子どもたちはだんだんとコツをつかみ、凧は空へと勢いよくあがっていきました。世界に一つだけのマイ凧があがっていく様子を見て、子どもたちからは歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

悲しかったわけは…

画像1 画像1
 3時間目が始まる前、廊下を歩いていると2年生の女の子が悲しそうな顔をして、とぼとぼ歩いてきました。いつもの元気はありません。どうしたのかなと思って、声をかけました。雪が降ってきたから外へ出て、雪が見たかった。雪で遊びたかった。でも、授業中だから授業が終わるまで待っていたらやんでしまった。だから、悲しくなっちゃったという理由でした。彼女は4月にベトナムから来日した子です。初めて雪をみてうれしかったのでしょうね。
 3時間目が始まってしばらくすると、また雪がちらちら降り始めました。みんなで外のウッドデッキに出てみました。雪がとけてなくなっていくのを不思議そうに見たり、大きな口を開けて雪をなめようとしたり、雪をつかまえようとしたり、いろいろ楽しみました。たくさん降らなかったけど、積もっていないけど、雪としっかり遊びました。そして、そのあと「ゆきのひのアイスクリーム」の絵本を読み聞かせしました。
 今晩積もるといいね。
 

かみさま、ありがとう!!

 2時間目、雪が降りました。初雪です!!しずかにしずかに、小さな白いつぶがふってきました。
 子どもたちは大喜び!!「窓の近くによっていいよ。」と言うと、みんな窓に走り寄って「ゆき、たくさんふれ。」「明日もふって〜」「ねえ、先生あしたもふる?」などと言っていました。そして、そのあと「神様、ありがとう!」と手を合わせていましたよ。よっぽどうれしかったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひょっとして2年生ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の国語の時間です。先生が忘れ物を職員室に取りに行きました。先生がもどるまでの間、指示した課題を行うように伝えました。
 すると…まあ、しずかにこつこつと全員が課題に取り組んでいました。教室はシーンとしずまりかえって、えんぴつの音だけが聞こえます。もうすぐ2年だもんね。できることが増えてきたね。

真剣に取り組んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は説明文「おにごっこ」の勉強が終わったので、今日テストを行いました。ちゃんと問題文を読んでいます。問われていることの意味がわからなければ、質問します。4月の頃は「はぁ? テストってなんですか?」というような顔つきでしたが、だんだんテストの意味もわかってきましたね。

あいさつキャンペーンがはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からあいさつキャンペーンがはじまりました。地域の方や生活委員会、ボランティア児童により、校門や昇降口で元気なあいさつが交わされました。今日は寒い中でしたが、元気な声が聞こえてきました。この機会に、あいさつ溢れる大城小学校にしてほしいです。がんばりましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678