最新更新日:2024/03/24
本日:count up4
昨日:55
総数:496505
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 風の強い一日でしたね。

 9/6(火)、今日は風の強い一日でした。
 国語は1組2組ともに「夏休みのスピーチ」をしました。それぞれの思い出を紹介しあい、質問や感想を交流しました。
 生活科では、夏休みの日誌で作った「ストローロケット」を改良する活動を行いました。ストローの大きさを変えたり、羽をつけたしたりと、様々な工夫でオリジナルのロケットを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 タブレット練習

 9/5(月)は、今日からタブレットを持ち帰るということで、使い方の練習をしました。年度当初にお話ししたように、1年生はノートなどに「書く」活動を大切にしていきたいと思います。その中に、タブレットを上手に組みこんで、より子どもたちに興味をもたせ、理解を深められたらいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工・絵の具の使い方を練習しました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(火)、今日は図工の学習がありました。
2学期には、「図工競技会」も予定されていますので、彩色の時に絵の具を使うことができるようにさせたいと思いました。
 絵の具、水入れ、パレットを置く位置や量の目安などについて説明しました。最初から思い通りに着色することは難しいですが、練習を繰り返し行うことによって必ず上達します。「絵を描く楽しさ」を子どもたちに伝えていくことができたらよいなぁと思います。

トイレ改修工事パート2

 体育館のトイレ改修工事は9月1日からでした。約一ヶ月間体育館のトイレは使えません。プールのトイレを利用します。不便ですがぜいたくは言えませんね。早く改修工事が終わることを願っています。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事

 令和4年7月から夏休みを利用して校舎内のトイレ改修工事が行われました。とってもきれいなステキなトイレに変わりました。手洗い場は全自動で手をかざすだけで水が出ます。照明も全自動です。勝手に電気がついて勝手に消えます。ちよっと心配なのは、子どもたちが蛇口をひねって水が出ることやスイッチを入れて電気がつくことを忘れてしまわないかということです。洋式トイレはさすがに全自動ではなくレバーを押して水を流すので一安心です。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数・『10より おおきい かず』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(月)、1学期の学習内容を復習しながら、『10より おおきい かず』について学習しました。
 最初に、10より大きい数を数えました。「数え間違いをしないようにどんなくふうをしたらよいかなぁ?」と尋ねたところ、「○をつけながら数える!」と答えたので、実際にやってみました。「重なりやもれがないように数える」ためには、印をつけながら数えることが重要であることに気付いたようです。
 また、計算式を「ノートに分かりやすく書く」練習もしました。

1年生 授業始まりました!

 9/3(金)は、授業開始、避難訓練、給食開始など盛りだくさんの1日でした。外に遊びに行ける20分放課もあり、学校探検や図書室、サッカー、昆虫探しなど、いろいろな遊びを楽しんでいました。
 この土日で少しリフレッシュして、来週からまたしっかり活動していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 3時間目に、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報、先生からの指示をよく聞き、教室から運動場に避難をしました。訓練終了後には、各学級で訓練の様子を振り返ったり、災害から身を守ることの大切さについての話を聞いていました。
 いつどこで起こるかわからない地震。普段から自分の身を守るためにどのように行動するかを考えていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【国語・『学習を始めました!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(金)、総合的な学習の時間に、「夏休みの日誌」のまちがい直しを行いました。  
 国語の時間には、『わたしと小鳥とすずと』『いちねんせいの うた』の音読練習に取り組みました。「1行ずつ→1連ずつ」と読み進め、「個人練習→音読発表」の順で学習をしました。最後の「音読発表」に向けて、一生懸命練習する様子が見られました。
 放課の時間には、一緒に仲良く遊ぶ姿も見られ、『学び』も『遊び』も一緒に経験できるところが、学校のよさなのかなぁと感じました。

1年生 始まりました!

 9/1(木)、長かった夏休みも終わり、今日から2学期のスタートです!
 久しぶりの学校でしたが、どの子も気持ちを切りかえて、しっかりと活動に取り組んでいました。
 今日は清掃と宿題の回収、プリント配布で終わってしまいましたが、明日からは授業も給食も始まります。ゆっくりとペースをつかみながら進めてくれればよいので、あせらず楽しく、体と心を慣らしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2学期、スタート!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(木)、2学期の学校生活がスタートしました。
 1時間目は感染症の予防を考え、オンラインによる「始業式」を行いました。校長先生の話では、「2学期は運動会を始め、たくさんの行事があります。みんなで協力して頑張りましょう。また、過ごしやすい季節を迎えるので、学習にも集中して取り組んでください。」と様々な目標が語られました。そして、「あいさつ」「相手の話を聴く」と、目標を達成するために心がけてほしいことが話されました。
 始業式の後は、新しくなった「バリアフリートイレ」を学級のみんなで見学に行きました。いつまでも大切に、きれいに使ってほしいですね。

2学期スタート!!

 今日から2学期がスタートしました。子どもたちを見ていると、友達と会えるのを楽しみにしていた子、2学期が始まることに少し不安がある子など、さまざま表情が見られました。いざ始まると、夏休みの思い出楽しそうに話す姿など、1日元気に過ごす姿が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第22回バスケットボール教室パート1

  令和4年8月20日(土) 第22回バスケットボール教室パート1
 夏休みも後半になり、子どもたちはどんな日々を過ごして、どんな風に成長してきたかを感じられるバスケットボール教室になりました。身体が一回り大きくなった子や真っ黒に日焼けして海水浴にでも行ったのかなあと思わせるような子、身長が伸びたなあと感じさせる子。さまざまな成長が見えました。バスケットボールも上手くなっていました。基礎練習から試合までをみんなで楽しみました。(畑中典夫)

※ 第22回バスケットボール教室パート2〜5は、地域の活動の部屋からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第27回阿南合宿パート1

令和4年8月9日〜8月12日 三泊四日 長野県阿南少年自然の家にて
 今から27年前に私が大城小学校に赴任した年から始めた阿南合宿です。当時は大城小の部活動は100人を超える人数でした。全員参加で阿南合宿に突入しました。風呂の入り方から食事の準備、寝具のたたみ方や自然の家のそうじ。すべてを自分たちでやり切る。この経験は子どもたちの成長に多大な影響を与えました。今年は年長さんの男子一人参加しました。親の宿泊は無しです。立派に三泊四日をやり切りました。今年の参加人数は子ども男女で100人でした。写真は恒例の声出しの様子です。(畑中典夫)

※ 第27回阿南合宿パート2は、地域の活動の部屋からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 夏休みの課題提出始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大城小学校のみなさん、有意義な夏休みを過ごしていますか?
課題提出ボックス「宿題ポスト」を設置しました。
写真のように新聞紙で課題をはさみ、丸めて輪ゴムでとめ、学年の窓に投函してください。
待っています。

第21回バスケットボール教室パート1

 令和4年8月7日(日)  大城小学校体育館にて9:00〜11:30
 ラジオ体操からブラジル体操へ。音楽に合わせて身体を動かします。ひねる運動や飛ぶ運動を混ぜながら身体をほぐしていきます。パス・ドリブル・シュート練習後ゲームをしました。暑い体育館ですが熱中症になる子は一人もいませんでした。次回の教室は8月20日(土)です。(畑中典夫)

※ 第21回バスケットボール教室パート2〜6は、地域の活動の部屋からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧小ジュニアクラブ来校パート1

 令和4年8月6日(土) 大城小学校体育館にて
 小牧小ジュニアクラブが合同練習に来てくれました。なかなか練習がコロナの影響でできない中での練習会でした。子どもたちはみんな一生懸命で生き生きしてます。こんなステキな子どもたちが活動できる場を確保してあげることが大切なことだとつくづく思いました。  ホームステイという言葉は、コロナ下で生まれた言葉です。子どもたちはホームステイでは育ちません。これからも生き生きと活動している子どもたちのことを考えた取り組みをしていきたいと思っています。明日7日は第21回バスケットボール教室です。たくさんの子どもたちに会えることを楽しみにしています。(畑中典夫)

※ 小牧小ジュニアクラブ来校パート2は、地域の活動の部屋からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボールクリニック

 令和4年7月23日(土)9時〜午後1時まで 大城小学校体育館にて
 SーONE(エス・ワン)という3バイ3のチームの選手たちが大城小学校に来てくれました。そして中学生・小学生約50人を対象にクリニックをしてくれたのです。一対一のスキル・二個ドリブルワーク・ゴールしたのコンタクトシュート・ユーロステップなど、見本を見せながらの指導でした。子どもたちはいつもよりハイテンションで練習に取り組んでいました。これも地域の活動の一環としてこれからも開いていきたいと思っています。(畑中典夫) 

※ バスケットボールクリニック パート2、パート3は、地域の活動の部屋からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 終業式、そして夏休み!

 1学期最後の日、今日は終業式を行いました。みんなしっかり話を聞けていましたね。(写真は1組のレクリの様子です。)

 そしていよいよ夏休みです!長い休みなので計画して楽しく充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 下校後、子どもたちのいない教室はこんなにシーンとしているのだと、改めて感じました。9月に子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 
 夏休みの日誌は宿題の定番です!1ページ1ページ丁寧に取り組んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 今日は1学期の終業式。新しい学年がスタートして3か月半で大きく成長できたように思います。最後の日ということで、通知表を受け取る姿や教室をきれいにする姿があちこちで見られました。また、夏休み中に持ち帰るタブレットPCの使い方の確認もしていました。
 明日からは子どもたちが楽しみにしていた夏休みがスタートします。長い休みにしかできないことや楽しいことなど計画されているかと思います。今日の校長先生や生徒指導の先生から話があったように水の事故や熱中症、交通事故など気をつけてほしいです。1人1人が健康・安全に十分留意して楽しい夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予 定
9/7 身体測定 6年
9/8 身体測定 1年
9/9 身体測定 2年
9/10 ジュニア育成
9/12 修学旅行事前健康診断 6年
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678