最新更新日:2022/12/07
本日:count up12
昨日:74
総数:456863
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 図工競技会の最終仕上げ

 10月20日(木)図工競技会の最終仕上げを行いました。
 1・2組での交流も可能にして、友達の作品を見る時間をとりました。そこで新しい視点を得て、最後の仕上げに取りかかりました。
 これで完成!おつかれ様でした!一生懸命アイディアを練りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【道徳・『今こそSDGs』パート6】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月20日(木)、今日の道徳は、『海の豊かさを守ろう』について話し合いました。
まず、地球温暖化により、海にどのような影響が出るのかを調べました。図書資料から、海水温が上昇し、「北極の氷が溶け出すこと」や「珊瑚礁が白くなり、死滅すること」などが分かりました。そのため、「海の中に沈んでしまう国」や「すみかをなくす魚たち」のことを心配する声が聞かれました。「分かったことを一生懸命伝える姿勢」や「友達の説明に耳を傾ける態度」が、とても素晴らしかったですね!

1年生 迫ってきました 運動会

 10月19日(水)、運動会本番まであと練習は5回です!
 いよいよ運動会も近くなってきました。練習は今日を入れて残り5回です。踊りについては、入場〜最後のポーズまでを教えました。あとは練習を繰り返して「自信」をつけさせたいと思います。自信を持つとより楽しく踊れるようになると思います。
 1組は生活科で校庭の秋探しをしました。もみじやきんせんか、きのこやどんぐりを見つけました。2組は道徳の「やめなさいよ」を役割を決めて演技をしました。こうするとそれぞれの立場の気持ちを理解しやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【放課のひととき・・・】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(水)、書写・図工競技会や校外学習など、「慌ただしい毎日」が続いています。しかし、子どもたちの心の中は、「ゆとりのある学校生活」が、日々送られているようです。
 20分放課には、図書室で工作の本を借りてきて、折り紙などを使って「回転寿司」を作っていました。完成したおいしそうなお寿司を使って、先生や友達と『回転寿司屋さんごっこ』を楽しむ、微笑ましい姿が見られました。

【体育・『リズムダンス』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(水)、2時間目は「体育」の学習でした。
29日(土)の「運動会」に向けて、音遊(『リズムダンス』)の練習が続いています。
 今日は、NHKで放送されている「ツバメ」の曲に合わせて、振り付けや隊形移動などの練習をしました。「まちがえてもよいので、大きな動きで踊ろう」を合い言葉に、みんなで一生懸命練習に励んでいます。運動会で「素晴らしい演技」が披露できるようにもうひと踏ん張りです。

1年生 はじめての図工競技会

 10月18日(火)は、図工競技会でした。1〜4時間目を使って、「やぶいたかたちから うまれたよ」をやりました。
 「やぶいたかたちを生かす」ということを理解するまでに少し時間がかかってしまい、なかなか思うように進みませんでした。それでもやり方や制作の仕方をよく聞いて、いろいろなアイディアを練り、一生懸命作品作りに取り組んでいました。
 上手にできた!という子も、うまくいかなかった…という子も、最後までしっかり作り上げたことがすばらしいと思います。校内作品展を楽しみにしていてください。

(午後に6年生の競技会の様子を見させてもらいました。集中して作品作りをしている6年生の姿と、作品の上手さにみんな驚いていました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工競技会2年生

10月18日
図工競技会では、「たのしくうつして」をしました。
初めての紙版画です。
前日に紙版画の仕組みをつかむために練習をしました。
そのときに、細かい絵にすると作るのが大変だということに子どもたちは気づきました。
それでも細かい作業になりますが、今日は4時間、最後まで一生懸命取り組みました。
来週の図工で完成します。あと少し、がんばってすてきな作品になるといいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

図工競技会〈5年生〉

 5年生は、「彫り進み版画」に挑戦しました。まずはじめに、白くしたいところを彫り、黄色のインクをつけて刷ります。次は、黄色にしたいところを彫り、赤のインクをつけて刷ります。最後は、赤くしたいところを彫り、青のインクをつけて刷ります。「どの部分をどの色にしようかな?」「今、ここを彫ったら何色になる?」多少頭は混乱しましたが、進めるごとに作品がカラフルになっていき、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工競技会「カードで伝える気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とび出す仕組みを使って、気持ちを伝えるカードを作りました。
カードを渡す相手を想像しながら、気持ちを込めて丁寧に作ることができました。

3年生図工競技会「くるくるランド」

3年生の図工競技会は「くるくるランド」に取り組みました。
円盤型の土台を2〜4つの場面に分け、つながりのある一つの作品に仕上げていきます。色画用紙を切ったり丸めたりして、試行錯誤しながら一生懸命作っていました。校内作品展をお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2

図工競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の競技会の単元は「たのしくうつして」です。かいて、切って、うつして、版画のおもしろさを感じることができました。

【芸術の秋・『図工競技会』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(火)、今日は『図工競技会』がありました。
1年生は「やぶいた かたちから うまれたよ」(平面作品)、3年生は「くるくるランド」(立体作品)に取り組みました。破いた用紙から「形」を見つけたり、空間の中に立体物を制作したりするなど、どちらも丁寧な技能だけでなく、柔軟な発想力が試されます。児童は、それぞれの力を十分発揮し、素敵な作品を仕上げることができました。

1年生 けんばん上手になったね!

 10月17日(月)運動会まであと2週間になりました。写真にはないですが、踊りの練習もしています。
 算数は、長さくらべをしています。指やえん筆を使って、机や教室にある物の長さを調べました。音楽のけんばんはかなり上手になったように感じます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『かん字のはなし』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日(月)、5時間目は「国語」の学習でした。
 漢字の成り立ちを学び、文中で正しく使えるようにすることをねらいとしました。漢字には、もともと「簡単な絵」からできあがった象形文字、上や下に物があることを示す「しるし」からできあがった指事文字などの種類があることを学習しました。また、教科書の練習問題では、イラストを手がかりにしながら、文中でも「正しく漢字」に直して書き表すことができました。

1年生 草ぬきボランティア!

 10月14日(金)、今週は久々の5日間でした。
 草ぬきボランティアに、1年生も参加してくれました!運動会をよりよいものにするための活動に参加してくれるのはうれしいです。
 算数は長さくらべをしました。テープを使ってはかっています。2組はレクリもしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 入学して半年!

 10月13日(木)、今日は就学時建診。来年の1年生が大城小へ来る日でした。
 算数、国語の授業も板についています。半年ですっかり「小学生」になったなあと感じます。あと半年で2年生!このまま成長してすてきなお兄さんお姉さんになりましょうね!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【特別活動・『バドミントンクラブ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)、今日は3回目の「クラブ活動」がありました。
『バドミントンクラブ』は、2人1組のラリーから練習が始まりました。シャトルを上手に打ち返せない児童もいたようで、顧問の先生が「手首のスナップを使って打つ」など、適宜、指導をされていました。おかげで、子どもたちのラリーもつながり始め、楽しそうに活動する様子が見られました。

【図工・『くるくるランド』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金)、3・4時間目は『くるくるランド』の制作を行いました。
 円盤型の工作用紙を2〜4場面に区切り、それぞれの空間を利用して「つながりのある場面」を作っていきます。「空間をどのような立体物で構成するか」が試されます。
 画像の児童は、1日の生活を「起床→授業→放課→夕食」の4つの場面で構成し、各空間を膨らみのある立体物で構成しています。来週、18日(火)は、「図工競技会」が予定されています。「最後まで粘り強く作品づくり」に取り組んでほしいです。

就学時健診を行いました。

画像1 画像1
アニモでは、来年入学する一年生のお友達と保護者向けに就学時健診について説明をしました。
みんなとても緊張していましたが、幼稚園や保育園よりも大きな校舎を回るうちに、表情も和らぎ、小学校ではどんなことをするのかと楽しみにしている様子でした。
先生達も、4月から一緒に勉強する日を楽しみにしています。

【体育・『フラッグ(旗)をいただきました!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(木)、3時間目は「体育」の学習でした。29日(土)の「運動会」に向けて、どの学年も日々練習に励んでいます。
 3年生は、「音遊(リズムダンス)」の振り付けを覚えたので、今日は、「隊形移動」の仕方と実際に『フラッグ(旗)』を持って踊る練習に取り組みました。回数を重ねるたびに、曲のテンポに合わせて『フラッグ(旗)』を振る音がそろってきました。「リズムダンス」の演技も、少しずつ完成に近づいています。(次の練習もがんばるぞ〜!)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予 定
10/28 笑顔でさきがけあいさつ運動
10/29 運動会
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678