最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:116
総数:498712
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 本日の体育は…?

 11月9日(水)、今週も半ばにさしかかりました。
 本日の体育ジャンプは「ゴム跳び」!引っかかっても痛くないので、どんどん跳んでいました。ジャンプしたりくぐったり、連続ジャンプしたり…いろいろなことにチャレンジしました。
 国語の「くじらぐも」は、まとめに入っています。場面の様子や人の気持ちはイメージできるようになりましたか?これからの学習で生かしていこうね!
 生活科では、1組で球根を比べをしました。細かいところまでしっかり観察していましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なわとびチャレンジ!

 11月8日(火)、運動会後の体育は何でしょう?
 多くの子どもから、「体育何やるの?」と質問されました。久しぶりに他の内容をやるのでわくわくしていたようです。次のテーマはずばり、「ジャンプ!」。
 今日はなわとびを使ってジャンプしました。思っていたよりもスムーズに跳べている子が多く、びっくりしました。今後の練習でたくさんの技を習得してほしいです。(本格的ななわとび学習は12月から始める予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 連休明けです!

 11月7日(月)、運動会、そして連休も終わり、今週から通常モードの学習になります。
 国語の「くじらぐも」の学習では、音読劇や劇をして、場面の様子を捉えています。物語の様子を「文章から思い描く」のは、これからの国語の学習でとても大切なことです。少しずつ慣れてきて場面の様子や人の気持ちをイメージできるようになりました。
 生活科では「ヒアシンス」と「チューリップ」の球根を比べ、その違いや似ているところを観察しました。(2組)そろそろ水栽培と鉢植えをスタートします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学級活動・『秋の収穫(サツマイモ)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(水)、3時間目は「学級活動」の時間でした。今日は、春に植えた『サツマイモ』の収穫に取り組みました。
 学校トイレのバリアフリー工事に伴って、学年園(畑)が「立入禁止」エリアとなってしまったため、「水やりや草抜き」などの十分なお世話をすることができませんでした。しかし、実際に収穫を始めると、児童の顔と同じぐらい、大きなサツマイモがいっぱい穫れました。「喜びの歓声」に包まれた充実の1時間でした。自然の恵みに感謝です!

【国語・『ことわざ・故事成語』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日(水)、1時間目は「国語」の学習でした。『ことわざ』には、先人の知恵や教えが詰まっており、日本人にとって馴染み深いものです。
 今日は、『ことわざカルタ』から学習をスタートしました。どんな学習でも、ゲーム形式の活動は盛り上がるものです。児童たちは、楽しそうに『ことわざ』に親しんでいました。その後、「ことわざ辞典」を使って、意味の分からなかった『ことわざ』について調べました。『ことわざ』の意味を正しく理解し、適切に使うことのできる日本人に成長してほしいと思います。

【図工・『くぎうちトントン、完成!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(火)、1・2時間目は「図工」でした。「くぎの打ち方・抜き方」は、3年生で初めて学習します。今まで4時間かけて、「木片の組み立て・くぎの打ち込み」を進めてきました。
 今日は、組み立てた自動車や飛行機などに、絵の具で着色をしました。「木目のよさ」を生かすため、全てに着色をするのではなく、半分程度にとどめました。また、明るい色を濃く塗るように心がけました。集中力を切らすことなく、真剣に作業に取り組む姿が見られました。完成した児童たちの顔からは、「満面の笑み」がこぼれていました。

第27回バスケットボール教室パート1

 令和4年11月6日(日) 大城小学校体育館9:00〜11:30
 月2回のバスケットボール教室も昨年6月から始めて27回目を迎えました。続けることって簡単なようでなかなか難しいことですね。だから続けると自分が気がつかないうちに力がついているのです。まさに「継続は力なり」です。子どもたちの真剣さに注目してください。(畑中典夫)

※ 第27回バスケットボール教室パート2〜6は、地域の活動の部屋からご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽・『鍵盤ハーモニカを演奏したよ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(月)、5時間目は「音楽」の時間でした。
1年生の音楽は、『鍵盤ハーモニカ』の練習に取り組みます。今日は「ド・レ・ミ」の3音を正しく押さえて、『あのね』という曲のテストです。それぞれの音をつなげるように演奏することを心がけ、上手な演奏ができました。よく頑張りましたね!

【社会科・『火事からくらしを守る』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月7日(月)、3時間目は「社会科」の学習でした。今日から、『火事からくらしを守る』について学び始めました。
 私たちは、1日の生活の大半を「小学校」で過ごしています。そこで、画像のように、大城小学校にある「消火設備」について調べました。児童からは、「小学校には、たくさんの人が生活している。みんなの命を守るために、こんな設備があるなんて知らなかった」との声が聴かれました。

1年生 水栽培準備!

 11月2日(水)、明日からは4連休になります。
 今日の生活科は、2組は秋のアート制作、1組は水栽培のペットボトル準備をしました。(2組も別の時間にペットボトル準備をしました。)来週ヒアシンスの球根を観察してから育て始める予定です。開花予定は3月です!
 国語の写真は、「くじらぐも」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『かたかなの学習』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(金)、1時間目は国語の「カタカナテスト」でした。
 先週から約1週間の時間をかけて、繰り返し練習に励んできました。小学校に入学して、「ひらがな」→「カタカナ」→「漢字」の順番で学習を進めていきます。一つ一つの課題に丁寧に取り組めば、ゴールに1歩1歩近づくことができます。努力を惜しまず、自分のために頑張る気持ちを育てたいと思います。

5年生 運動会 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は運動会では、それぞれ委員会ごとに任された仕事に取り組みました。「放送原稿を読み、音楽を流す」「器具の準備をする」「体操の見本をする」「動画を撮影する」「ゴールテープ」「順位のところに低学年を連れて行く」「椅子のあしをキレイにふく」などたくさんの仕事に取り組んでくれていました。自分の仕事を覚え、自分で考え行動できるようになってきましたね。

5年生 運動会 ロックソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は6年生と一緒に「ロックソーラン」をかっこよく踊りました。腰を低く!指先まで!メリハリ!そして心一つに!!!!!!たくさん練習して、練習の成果を発揮することができました。

5年生 運動会 短距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は110mです!!!!!最後まで一生懸命走りきりました。

1年生 競技会入選者発表!

 11月1日(火)、いよいよ11月になりました。今月は大きな行事もないので、落ち着いて学習を進めると共に、子どもたちにとって魅力的な活動を作って行けたらいいなと思っています。
 国語は「くじらぐも」の学習をしています。文章から場面の様子を「思い描く」練習をしています。
 また、本日は競技会の入選者を発表しました!どの子も一生懸命取り組んでいたので、全員に賞をあげたいところですが、競技会なので、そこは仕方ありませんね。入選した子の作品から真似したいところを学び、来年に生かしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工・『くぎうちトントン』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(火)、1・2時間目は「図工」の学習でした。
 先週、「くぎの打ち方やぬき方」を練習した3年生は、思い思いの作品づくりに取り組みました。
 木片を積み木のように組み立てて構想を練り、くぎを持つ位置や金づちの動かし方などに気を付けながら、丁寧に仕上げることを心がけました。初めての木材加工でしたが、短時間で、手際よく作業を進めることができました。来週の着色も頑張ってほしいです。

1年生 2回目の英語活動

 10月31日(月)ハロウィンですね。
 今日は時間割の変更で、英語の授業がありました。(申し訳ありません、1組・2組共に、連絡帳でのお知らせを忘れてしまっていました。)
 ライアン先生と一緒に「果物」と「野菜」の言い方を練習し、単数と複数の聞き分けについてもゲーム感覚で練習しました。子どもたちは楽しそうに活動に取り組んでいて、さらに上手に発音できる児童がたくさんいてびっくりしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【英語活動・『Fruits and Vegetables』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(月)、5時間目は「英語活動」でした。
久しぶりの英語活動ということもあり、子どもたちは「意欲満々」の様子でした。イラストや画像を見ながら、「果物」「野菜」「色」「数」などの英単語を発音しました。学習した英単語をゲーム形式で振り返る場面もあり、子どもたちがとても楽しそうに活動していました。

地域 防災訓練

防災訓練では、簡易トイレの設置や段ボールベッドの作成など実際の避難所設営につながる体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域 防災訓練が行われています

10月30日(日)
大城小学校区地域協議会の方々が、防災訓練を行われています。
コロナ禍で、感染対策をとりながらの開催です。
小学生も、ボランティアとして活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
予 定
11/12 ジュニア育成
11/16 校内作品展
11/17 校内作品展
学校公開日 2-1
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678