最新更新日:2024/03/24
本日:count up48
昨日:48
総数:496494
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【算数・『ふく習』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(木)2時間目は、算数の時間でした。今日は、1・2学期に学習した「円・重さ・かさ」について復習をしました。
 円の学習では、「中心・半径」など、語句の意味を確認した後、実際の図形から、半径の長さや円に内接する四角形の長さを求めました。重さの学習では、「t・kg・g」の関係を復習し、ばねばかりを使って身近なものの重さを測りました。かさの学習では、1Lの量感をつかませるために、ペットボトルに色水を入れ、何本分ぐらいか見当を付けました。

1年生 2日目の授業

 1月11日(水)、授業2日目です。
 体育はなわとびとサッカーをしています。サッカーでは、ドリブル(ボールを運ぶ)ことをしています。足で扱うのは難しいですね。少しずつ慣れていきましょう。
 1組は国語で「のはらうた」という詩を読みました。教科書に載っている作品を読んだあとは、図書室で詩集を読みました。その後、放課中に図書室で詩集を借りた子もいました。こうやって、いろいろなことに興味を広げていけるのはとてもいいですね。
 (2組の写真は音楽、1組の生活科の昔遊びの写真も掲載しました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクリエーション

画像1 画像1
学年の仲をさらに深めるために、学年レクリエーション活動に取り組みました。「境界線ゲーム」と「じゃんけん大会」でみんなの仲をさらに深めることができました。

1年生 授業スタート!

 1月10日(火)本日から授業スタートです!
 冬休みのリズムから学校のリズムに戻すために、今週は一つ一つのやるべきことをしっかりやりたいですね。
 体育のなわとびは継続して練習します。前跳びと後ろ跳びは他の技を習得するために必要なので、1年生の間に上手に跳べるようになりたいですね!
 給食も久しぶりです。残さず食べられる子は増えてきましたね!
 生活科の写真は、昔遊びと、冬休みの宿題でやった「かぞく にこにこ 大さくせん」の発表会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽・『カッコウ(リコーダー演奏)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月11日(水)、1時間目は音楽のリコーダーテストでした。先生の前で、一人ずつ演奏し、アドバイスを受けます。
 曲目は、『カッコウ』でした。リズムに合わせて、リコーダのうら穴を開き、高い「レ」の音を出します。冬休みの間、一生懸命練習した成果が試されました。どの子も、真剣な表情できれいな音を出そうとする様子が見られました。たいへんよくがんばりましたね!
 

【図工・『あの日 あの時の 気持ち』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月10日(火)、3学期の学習が本格的にスタートしました。今日の1・2時間目は、図工の時間でした。1年を振り返って、強く心に残った場面を絵で表そうという学習内容です。
 ある児童は「金づちを使って、初めて釘を打った時のこと」、またある児童は「ことわざ辞典で、初めて調べ学習をした日のこと」などを下描きしました。場面の様子を表現することは当然ですが、その時の「気持ち」が伝わる絵に仕上げられるといいなぁと思います。

1年生 さあ3学期!

 1月6日(金)は始業式。いよいよ3学期のスタートです!
 充実した冬休みになったでしょうか?明日からまた3連休ですので、本格的なスタートは来週からになります。それでも、久しぶりに元気な子どもたちに会えてうれしかったです!
 あと3か月、2年生に向けた準備をしていきましょうね!
 3学期もよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期最初の活動は、体育館での始業式。初めての体育館での始業式でしたが、お話をしっかり聞く姿や心を込めて校歌を歌う姿がたくさん見られました。

【3学期スタート!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月6日(金)、3学期の学習がスタートしました。
 子どもたちは、久しぶりの再会に笑顔いっぱいの1日でした。何より、健康に、そして安全に冬休みを過ごすことができ、よかったなぁと実感しました。
 3学期は学習や仲間作りにおいて、「1年間の締めくくり」となる学期です。一人一人の児童が、満足感や自己肯定感を日々高めていけるような授業や活動を展開していきます。学校・家庭・地域が、ともに子どもたちの成長を願って協力していけるとよいなぁと感じています。お世話になりますが、本年もよろしくお願いします。

1年生 終業式と冬休み!

 12月23日(金)、本日は終業式です。そして明日から冬休み!
 行事の多い2学期でした。校外学習、書写・図工競技会、運動会…どれも子どもたちは一生懸命取り組んでいました。一つ一つの経験が、子どもたちの成長につながっていくことを実感した日々でした。
 2週間の冬休み、家庭での自分の役割を認識して行動することを期待しています。そして何より、楽しく過ごしてほしいと思います。
 
 さまざまな場面でご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2学期終業式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日(金)、1時間目「2学期終業式」が行われました。全校児童を半数に分けて、体育館(1・3・6年)と教室オンライン(2・4・5年)で実施しました。
 体育館では、感染症の予防に配慮して、マスクの着用とソーシャルディスタンスに配慮をして、校長先生の話を聴きました。「冬休みには、1、挨拶も含め、家族の一員として役割を果たしてください、2、担任の先生から出された課題にしっかり取り組んでください」との話がありました。
 子どもたちは、2学期の学習や生活、行事等を通して、大きく成長することができました。新年(1月1日)を迎え、新たな目標をもって3学期も頑張ってくれることでしょう。各家庭で家族の方々とともに、健やかな新年をお迎えください・・・。

1年生 クリスマス給食!

 12月22日(木)、授業最終日です!
 算数はひき算のまとめテスト!体育は、なわとびとサッカー、図工は風景の色ぬりをしました。
 図工の風景画は、1年生には難しい課題を出しましたが、やってみてびっくり!とても上手に絵の具で塗れていました!どの分野においても成長してきたんだなあと実感しました。
 給食は「クリスマスメニュー」でした。ツリー型のハンバーグとケーキ!子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おおしろまつり!

 12月21日(水)、おおしろまつり当日です!
 子どもたちは、とても楽しみにしていました!
1組・2組ともに、準備してきたものを使って楽しく遊びました!6年生は、「さすが」でした。作る物、会場設営、景品、タブレットでの結果表示…まさに「お祭り!」という感じで、1年生を楽しませてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おおしろまつり準備!

 12月20日(火)おおしろまつりの準備をしました!はじめてのおおしろまつり、6年生と遊ぶ準備を楽しそうにしています。1組は射的・的当て・魚つり、2組はおばけかくしを計画しています。
 国語のお店は本番です!1組も2組も楽しそうに活動していましたよ!
 生活科は、冬休みに行う「かぞく にっこり 大さくせん」の計画を立てました。せっかくの冬休みですので、家族のために進んでお手伝いをしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 物の名前

 12月19日(月)、あと1週間になりました。。
 国語はものの名前の学習をしています。お店を作って、お店屋さんごっこをするので、その準備をしています。そうした活動をとおして、一つ一つの物の名前を学習します。
画像1 画像1

てつぼう&なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の体育は鉄棒となわとびです。いろいろなワザにチャレンジしています。回数を重ねるごとにどんどん上達していってます。子どもって本当にスゴイ!

【学級活動・『クリスマスリースを作ろう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(木)、3時間目は「学級活動」の時間でした。まもなく「冬休み」を迎え、クリスマスがやってきます。そこで、今日はみんなで『クリスマスリース』を作りました。
 学年園で育てた「サツマイモ」のつるを使って、リースの輪っかの部分を作りました。リボンを巻き付け、マツボックリやドングリ、クリスマスベルなどを飾り付けました。みんなでオリジナルのリースを作ることで、季節を楽しむことができました!

おおしろまつり(2年生)

12月21日
今日はおおしろまつりでした。
クラスを半分に分けて、5年生のクラスに行く子と2年生のクラスに残る子で分かれました。
教室で5年生を待つ子どもたちは、教室に向かってくる5年生の姿を見たとたん、
「5年生がきた!!!」と、とてもうれしそうでした。

ハンカチ落としやなんでもバスケットなどをして、楽しく遊ぶことができました。
5年生に「楽しかったですか。」
と聞かれて、みんな「楽しかった〜!」「またやりたい!」
と元気に答えました。5年生との楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【児童会活動・『おおしろまつり』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(水)、5時間目は、児童会主催の『おおしろまつり』が開催されました。本校ではペア学級を編成し、異年齢集団による交流活動に取り組んでいます。高学年児童は、「思いやりの心」をもって下級生と関わり、低学年児童は、上級生の「リーダー性」を見て育ちます。日頃は、教室で同年齢の児童と一緒に、学習や生活を送りますが、異年齢集団だからこそ「成長」を期待できる活動もあることが、よく分かりました。今後も、1〜6年生までが、仲良く、互いを思いやれる学校でありたいと思います。

第30回バスケットボール教室パート1

 令和4年12月17日(土) 大城小学校体育館9:00〜11:30
 寒さが厳しい中、子どもたちのやる気のパワーが炸裂したバスケットボール教室でした。3歳児から小学6年生まで基本からの練習です。ブラジル体操・フットワークもさまになってきました。30回皆勤賞の子もいます。令和5年1月の教室は、14日(土)28日(土)です。新しい仲間が増えることを願っています。(畑中典夫)

※ 第30回バスケットボール教室パート2〜5は、地域の活動の部屋からお楽しみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予 定
1/28 ジュニア育成
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678