最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:116
総数:498712
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

5年生 野外学習のオリエンテーション

 4月14日(金)、授業は国語、音楽、外国語をしました。音楽は今年も高木先生です。国語は選んだ国旗の特徴を相手に伝える活動を通して、話す・聞く練習をしました。なかなか盛り上がりましたし、うまく伝えられた子も多かったですね!

 そして今日は、野外学習のオリエンテーションをしました。日程と活動の様子を写真を使って紹介し、決めかねていたところのアンケートをとりました。アンケート結果をもとに、施設の方と準備を進めていきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし たのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の時間にまきの先生が本の読み聞かせをしました。
本の題名は「とのさま1ねんせい」です。
1週間、よくがんばりましたね。月曜日もみんなに会えるのを楽しみにしています♪

アニモで勉強がんばっているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 アニモでの学習も始まりました。
 新しい学年になり、どの子もやる気満々!
 日本語で学習しながら、友だちの考えをしっかりと聴き、自分の考えを分かりやすく伝えられるように取り組んでいます。
 今年度もさまざまなことにチャレンジしながら、楽しく学習できるように頑張っていきたいです。

5年生 授業も本格化!

 4月13日(木)今日は、国語も始まりました!
 「詩」を見て、想像を膨らませる活動をしました。言葉からイメージを広げるのは国語で大切なことで、他の教科でも生かせる技能です。子どもたちは悩みながら一生懸命考えていました。
 体育では、「人間知恵の輪」、「フラフープ渡し」をしました!みんなで協力して課題に取り組めていました!
 今日から外国語も始まりました!外国語は田中先生とライアン先生です。5年生からは「読む」、「書く」も始まります!今日は自己紹介をしました。

 クラスに届く給食は、やはり多く感じますね!配膳は大変ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は国語や算数などの授業がスタートしました。1年生のときからステップアップした学習課題もみんなで話し合って、聞き合って解決することで来ました。

【図工・『春をえがこう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(木)、3時間目は「図工」の学習でした。
『春の花』、チューリップをみんなで描きました。30分にわたり、言葉を発することなく、ひたすら描き続ける児童たちの姿がありました。
真剣そのものでした・・・。素晴らしい!
 

【算数・『ひょうとグラフ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(木)、2時間目は「算数」の学習でした。「すきなあそびカード」を分かりやすく整理する方法について考えました。
 速く正確にカードを整理するためには、『表やグラフ』にして表す方法がよいことを学びました。また、「もれや重なり」のミスをしないように、チェックマークなどの「しるし」を付けておくと、数えたかどうかがよく分かることにも気づきました。さらに、グラフにすることによって、数の大きさを「グラフの高さ」に置き換えて、考えることができることも分かりました。たくさんの発見や気づきがありましたね!

職員写真・学級写真を撮影しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(木)に、職員写真・学級写真の撮影を行いました。
晴天に恵まれ、みんな晴れやかな表情で撮影できたのではないかと思います。

5年生 授業開き!

 4月12日(水)今日から時間割の授業スタートです!
 図工では、靴を描きました!とっても上手に描けていてびっくり!タイトルもとてもステキでした!
 算数は高木先生です!集中して取り組めていましたね!
 社会は「5円玉」を使った学習です。5円玉の秘密を、ぜひお家の人に伝えてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そうじが始まりました。

12日(水)からそうじが始まりました。
新しいそうじ場所でしたが、ていねいに取り組んでいました。
一年間、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年目標?!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生全員で、「どんな2年生をすごしたいか」を話し合いました。「1年生にやさしい」、「勉強を頑張る」など、いろいろな考えが出ました。

【今こそSDGs・part1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(水)1時間目は、「道徳」の時間でした。今日は、Global Issues(地球的課題)となっている『ジェンダー平等を実現しよう』について考えました。
 まず、『ジェンダー』に関わる動画を視聴し、不平等な現実について学びました。「動画からどんなことが分かった?」と尋ねると・・・

1、女性の国会議員さんが少ない
2、家事や育児に協力する男性が少ない
3、18歳未満でもむりやり結婚させられる少女がいる

など、児童にとって初めて知ることが多かったようです。振り返りでは、「ぜんぜん平等になっていない。男性・女性だからといって役割を変えるようではいけない」ことを発表する姿が見られました。児童たちが、大人になる頃にはもう少し違った価値観が築き上げられているとよいなぁと感じました。

2〜6年生、給食スタート

 今日は今年度初めての給食。新しい学級でそれぞれ準備を一生懸命しました。これまでは前向きで、会食ができませんでしたが、今年度からは距離を保ちつつ、向かい合って食べることができるようになりました。給食がよりよい人間関係を築ける時間になるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 給食スタート

 4月11日(火)今日から給食です!
 1クラス、35人になったので、配膳は大変!ご飯は多すぎて、ほぐせないくらいでした。それでも手際よく準備を進めてくれたので、なんとか時間内に準備は完了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の給食は会食の形です。対面式で食べられることができるようになったのは、これまでずっと、子どもたちが感染対策を頑張ってきたからです。ここまでみんな、本当によくがんばりました。

【給食、おいしい!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(火)、2〜6年生は「給食がスタート」しました。感染症が終息しつつある中で、『給食の食べ方』も以前の食べ方に戻していこうということになりました。
 感染症に十分配慮し、換気をしっかりと行い、飛沫をとばさないように声の大きさに気を付け、「向かい合わせの隊形」にして給食を食べることにしました。食後に子どもたちの声を聴くと、「みんなの顔を見ながら、一緒に食べるとおいしい!」との感想が圧倒的でした。また、配膳員さんの話によると、「残菜がとても少なく、牛乳は昨年の半分ほどしか残っていなかった」そうです。
 今後も、感染予防に配慮しながら、「おいしく、楽しい給食」の時間にしたいです。

【キャリア・パスポート(今年の目標)を書いたよ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月11日(火)1時間目は、「学級活動」の時間でした。子どもたちは、『今年の目標』をキャリア・パスポートにまとめ、個人写真の撮影をしました。
 ワークシートに「今年、がんばること」と「そのために心がけること」を書きました。
・児童A「国語をがんばりたい」→「漢字や音読の練習を一生懸命する」
・児童B「お手伝いをがんばる」→「手伝えることを増やす」など、
それぞれの児童が『今年の目標』を具体的に考え、上手にまとめることができました。

789組の朝の会

789組は、みんな集合して朝の会を行います。
しっかり話を聞いています。
画像1 画像1

1年生の学校見学

1年生が学校見学をしました。
いろいろな教室や特別教室があって、興味津々。
ひとつひとつの活動が大切なお勉強ですね。
画像1 画像1

朝の読書

画像1 画像1
6年生の朝の様子です。
大城タイムで落ち着いて読書をしています。
さすが6年生!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
予 定
4/17 身体測定 5年
身体測定 3年
4/18 小学校(1年)給食開始
全国学力学習状況調査 6年
4/20 PTA総会
授業参観
学年懇談会
4/21 避難訓練
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678