最新更新日:2024/03/24
本日:count up34
昨日:48
総数:496480
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

植え替え

野菜苗を植木鉢に植え替えました。野菜という生き物を育てることを通してわどんなことが学べるのかみんなでワクワクしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と遊んだよ♪

6年2組がレクリを計画してくれて、一緒にドッジボールとこおりおにを楽しみました!ボールをゆずってくれたり、手を引いて逃げてくれたりと、優しいお兄さんお姉さんと遊べてみんなとっても嬉しそうでした♪これからもよろしくね!また遊ぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『漢字辞典の使い方』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(金)、2時間目は「国語」の学習でした。今日は、日本人にとって馴染みの深い『漢字』の調べ方について学びました。
 漢字辞典の「部首さくいん」「総画さくいん」「音訓さくいん」を活用して、漢字の読み・意味・成り立ちなどを調べることができます。私たちの日常生活において、漢字はなくてはならないものです。困ったときや、迷ったときなどに正しく調べられるようにしておきたいものですね!

50メートル走タイム計測

素晴らしい天気のもと、50メートル走の計測を行いました。前回のタイムを超えられるように、全力で走り切るみんなの姿に感謝感激感動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会「学びの共同体」主体的・対話的な授業1

       令和5年5月1日 6年1組  社会科
     テーマ「国会のはたらきを考えよう」                         
子どもたちはテーマについて、毎時間予習をしてきます。5年生の一学期ごろは、苦労していた子どもたちも今では見違えるほどに成長して授業を楽しんでいます。グループ学習では、予習してわかったことから自分の考えを伝え、友達の考えを聴き学びを深める活動ができています。コの字の全体発表では、タブレットを活用したり、資料集を提示したりして、テーマの追究をしています。授業が楽しくて時間を忘れるくらいです。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざいりょうからひらめき☆

 図工ざいりょうからひらめきがスタートしました。自分で選んで持ってきた材料からどんな世界がひらめいたのかな。完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 スポーツテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスポーツテストとして、50m走と立ち幅跳びを行いました。
全力で走ったり、跳んだり…どの子もいい記録を出そうと頑張っていました!

5年生 スポーツテスト

 5月11日(木)、本日はスポーツテスト!練習の成果は出せましたか?シャトルランと握力は来週測定をします!
 野外学習は、部屋班と生活班の決め方を話し合いました。その結果、「部屋班は自分たちで話し合って決める」、「生活班は部屋班とは別メンバーになるようにくじ引きで決める」ことになりました。今日は部屋班のみ決定し、来週生活班を決めます。みんなで笑い合って、みんなで仲よく野外学習を楽しみたいですね。5−1全員で「仲」を深め、テーマを達成してほしいです。
 外国語はペアで会話を練習し、班で1人発表しました。とても上手でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工・『コロコロガーレ』(Part2)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月11日(木)、3・4時間目は「図工」の学習でした。先週に引き続き、『コロコロガーレ(立体迷路)』の制作に取り組みました。
 子どもたちは、工作用紙に「展開図」を描き、ハサミで切り取って丸形の柱(円柱)を2本ずつ作りました。さらに、ビー玉が通るように道幅を考えながら、「迷路」の下がきも行いました。今日は、途中の10分放課も取らずに、夢中になって作品づくりを続けていました。すごい集中力でしたね!
 

自己新記録を目指して〈6年生〉

 今日はスポーツテストでした。自己新記録を目指して、全力でがんばりました。後日、20メートルシャトルランをします。体調万全で臨めるように、早寝早起き、しっかりごはんを食べて、毎日元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんなものみつけたよ!

生活科の学校探検でみつけたものを、国語の時間に友だちに紹介しました。「〜〜に○○がありました。+(一言)」の話型を使って、グループやみんなの前で発表しました。大きな声で堂々と発表できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト

5月11日の1・2限にスポーツテストを行いました。
自分の記録を伸ばそうと必死に種目に取り組む児童たち。
仲間の良い記録をたたえる姿や順番を静かに待つ姿もあり、良い雰囲気で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 電動糸のこぎりを使ってみました!

 5月10日(水)、今日の図工は電動糸のこぎりを使いました。一歩間違えると危ないものではありますが、説明されたことを守って安全に使えていたので安心しました。
 体育は明日スポーツテストです!今日はソフトボール投げと50m走をしました!
 理科は雲の種類の学習、そして野外学習はテーマを決定しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌声を響かせよう〈6年生〉

 音楽の時間に、声を響かせるために大切なことを教えていただきました。ポイントは、あくびをするときの口の中。卒業式でみんなの心に歌を届けられるように、がんばって練習していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生、走る!

体育の学習では、来週の50m走の計測に向けて、走る練習をしています。
障害物コース、ギザギザコース、ぴょんぴょんコースなどなど・・・様々なコースの中から好きなコースを選んで走ります。「全コース制覇した!」と嬉しそうに報告してくれる子もいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まいごのおしらせをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ともだちを さがそう」の学習で、まいごのおしらせをしました。
 絵の中から子どもを選んで、まいごのおしらせを考えました。
 どんな服を着ているかや持ち物はあるかなど、まいごを知らせるための大事な情報を伝えられるように発表しました。
 絵の中からまいごを見つけられると、とてもうれしそうな笑みを浮かべていました。

【今こそSDGs!(part3)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(水)、1時間目は「道徳」の学習でした。今日はGoal12「つくる責任、つかう責任」について考えました。
 今、小牧市では、「ごみと資源」を4つに分けて回収しています。その中でも、資源の一つとなる「プラスチック」による問題について話し合いました。
 レジ袋やペットボトルが海に流れ、細かくなる(マイクロプラスチック)ことによって、「生き物」たちが誤飲してしまいます。また、燃やすことによっても、地球の温暖化が促進されてしまいます。 
 子どもたちは、3枚目の画像のように「プラスチック」を減らす方法について考え、意見を発表しました。地球、生き物、人を思いやり、大切にすることが、今後の私たちの未来を切り拓くことにつながると思います。しっかりと考えることができましたね!

ぐんぐん育て私の野菜!!

画像1 画像1
画像2 画像2
お野菜の苗が学校に届きました!!先ずは観察学習。よーく観察してみると気づくことがありました。

3年生 体力テストの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の木曜日のスポーツテストに向けて、立ち幅跳びと50m走の練習をしました。

今年初めての種目の立ち幅跳びについては、GW前から練習をしています。
初めの頃に比べて、どの子もより遠くに跳ぶことができるようになってきました!
本番の記録が楽しみです。

5年生 理科の観察の練習

 5月9日(火)、理科は前回話し合った天気の変化と雲の関係を調べる観察の練習をしました。写真撮影の場所はすぐ確定させていました。ただ、動画を撮影するためのカメラ設置に苦戦しましたね。今週は晴天続きになりそうなので、来週観察になると思います。
 国語の話し合いはとても良かったです。大切な言葉にしっかり着目して、登場人物の思いや様子に迫っていました。これまでの学習の積み重ねと子どもたちの努力の成果ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予 定
5/15 内科検診 1・6年
5/16 耳鼻科検診 1年
5/19 セルフディフェンス講座 1年
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678