最新更新日:2024/03/24
本日:count up21
昨日:55
総数:496522
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【勤労・『最後はみんなで!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(月)、今日は給食後に「そうじ」がありました。本校は、毎週月・水・金曜日にそうじを行っています。
 教室・ろう下のはきそうじをしたり、ごみ箱にたまったごみを捨てにいったりしています。そして、『最後はみんなで』トイレそうじに取り組みます。いつもみんなで使っているトイレなので、みんなで協力してきれいにしています。たいへんよく頑張っていますね!

まとめ2.0

先日、大草探検で見つけたことや感じたことをロイロノートにまとめています。平成の頃は写真を切って貼って書いての繰り返しでしたが、令和の時代はタブレット内でそれらの作業が全て完結してしまいます。「驚き桃の木山椒の木」です。
画像1 画像1

5年生 野外学習まであと2週間!

 5月26日(金)、野外学習まで2週間を切りました!今日はしおりを配布し、いよいよという感じになってきました。
 準備は急ピッチで進んでいます。「やりたい!」と思うことが多すぎて、準備が間に合うか少し不安になってきました(^^;)ただ、せっかくの野外学習です。妥協することなく、生き生きと活動している子どもたちの思いを大切にして、最高の2日間を創り上げたいと思います。そのためのサポートを精一杯していきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使った学習が始まりました!

 今週からタブレットを使い始めました!
 水曜日にログインの仕方を学習し、今日はあさがおの様子を写真で撮りました♪手触りや大きさなど、写真ではわからないところは、しっかり実物に触れて確かめます。タブレットを使うと効果的な場面では、積極的に使っていきたいと思います。
 図工では、先日描いた「おひさまにこにこ」の鑑賞をしました。友だちの作品の良いところをたくさん見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーンを倒せ!!ボールゲーム!!

今回は色々なコーンを的にしたボールゲームにチャレンジ!!ゲームを通して、ボールコントロールが上達していっているように感じます。強いだけでも、コントロールだけでも足りない。ボールを投げるって奥が深いですし、それが面白味の一つでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流のはたらき<4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、電流のはたらきについての学習が始まりました。
多くの子どもたちがこの授業を心待ちにしていたようです。
今回はプロペラを使ってモーターの回る向きについて調べました。次はどんなことを調べるのかワクワクしますね。

【眼科検診(全校)】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(金)、13時15分から「眼科検診」が実施されました。目の病気や異常がないかどうかを検査します。テレビゲームやスマートフォンの利用によって、私たちの眼は、以前より酷使されがちになっているようです。日頃から「眼」を衛生的に保ち、意図的に「眼」を休養させることを心がけましょう。

量感

ものさしを使わずに、10センチの長さにテープを切ったり、10センチくらいのものをさがしたりしました。この活動で量の感覚(=量感)を研ぎ澄ませることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の授業研究

 24日(水)の5時間目に6年1組で授業研究会を行いました。教科は算数。先生たちが集まって代表の先生が行う授業を参観しました。
 授業後には、研究協議を行い、授業について話し合いました。こうした活動を通してお互いの授業力を高めらるよう日々活動をしています。今回学んだことを今後の授業を通して、子どもたちに還元していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

プールの中の清掃

 今年度のプール清掃は、プール槽については清掃業者が行うことになり、24日(水)に作業が行われました。さすがはプロの技。とてもきれいになり、気持ちよくプールに入ることができそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

プール清掃〈6年生〉

 6年生が、プールサイドや更衣室の掃除をしました。すみずみまできれいにみがいてくれました。とても一生懸命がんばってくれたので、1年生から5年生のみんなも気持ちよく水泳の授業ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算の筆算の仕方を考えたよ!

 アニモの3年生は、「たし算とひき算の筆算」を学習しています。
 ひき算の筆算では、ひき算ができない位の計算をどうすればよいのかをペアで話し合いました。「十の位から1もらって、1が10こにするとできるよ!」などと計算の仕方を説明しました。
 位を明確にしたり、くり下がりに気をつけたりしながら、計算することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習は一休み、授業day!

 5月25日(木)、国語は俳句を学習しています。今日は「表現」の工夫を考えました。「雨の中」を「雨の歌」にしたり、「ゆれている」を「おどりだす」にしたりするだけで、ちょっと印象が変わりますね。
 体育はハードルの2回目です。タブレットを使ってフォームの確認をしました。
 外国語はリスニングテスト!初めての外国語のテストでしたね!
 書写は次の文字、「道」の練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【図工・『コロコロガーレ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(木)、3・4時間目は「図工」の学習です。2週間前から作り始めた『コロコロガーレ(立体迷路)』の制作を進めました。
 迷路を支える「柱」・「めいろ台」を作り終えたので、それぞれを合体させる時間となりました。画像からも分かると思いますが、「迷路」と「迷路」をつなげて、より難易度の高いものにするなど、それぞれの児童が夢中になって工夫をする姿が見られました。たいへんよく頑張りましたね!

まちたんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習の一環でまちたんけんをしました。今回な大草地区。住み慣れた人も、初めてきた人も、それぞれ発見がありましたね。大草地区はとても広かったです。

6年生 合唱練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱練習2回目を行いました。今日、意識したことは「言葉のはじめ」の「子音」に気をつけることです。音楽の授業で歌っている「つばさをください」の練習しました。

5年生 シャトルラン本番!

 5月23日(火)、いよいよシャトルランの本番です!
 これまでの練習の成果を発揮して、良い記録を出せた子は多かったようです。(これまでの練習に少ししかけをしておいたのも良かったかな?(^^)v)
 今週は野外学習モード全開の週になりそうです。(写真は、キャンプファイヤーのオーディションです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 キャンプファイヤーの準備!

 5月24日(水)、今日は朝に当番活動の確認からスタート!一部の子だけでなく、全員で活動できるように話し合いをしました。
 図工は電動糸のこぎりの3回目。多くの子はもうカットを終えました。そして次の作業、絵作りを始めています。次回で完成します。アイディアを練っておこうね!
 野外学習、今日はキャンプファイヤーの計画を一気に進めました!トーチ、ダンス、ファイヤーロード、司会…役は様々、自分の役割に全力で取り組みましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語指導教室担当者の勉強会

 午前中、市内小中学校の日本語指導担当教員が集まって、指導の在り方の勉強会を行いました。2・3時間目に本校教員の授業を参観しました。どういった指導ができるのかの情報交換・勉強をするよい機会になりました。
画像1 画像1

【社会科・『日本地図を広げて』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(水)、4時間目は「社会科」の学習でした。今日はパズル型の日本列島を使って、47都道府県の「位置と名前」を学習するところから始めました。
 パズル型なので、子どもたちも興味をもって学習に取り組むことができました。自分自身の地図帳を広げ、「日本地図」と見比べながら、各県のピースをはめていきました。「行政図」→「地勢図」→「周遊すごろく」の順番で、県名→地形→特産物へと子どもたちの関心を広げていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678