最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:116
総数:498727
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

わっかでへんしん

図工では「わっかでへんしん」の学習に入りました。みんなの変身した姿がとても楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外学習まであと1週間!

 6月1日(木)、いよいよ野外学習まであと1週間、来週には出発しています!
 トーチチーム、ダンスチームは分かれて練習!全てのチーム順調です!多くの人に見てもらいたいくらいの仕上がりです(^^)
 ファイヤーロードチームは、もう準備を完了しているので、持って行く備品チェックをしてくれました!
 体調をくずさないこと、天気がくずれないことだけを心配しています。でも、これだけ一生懸命やっているのだから、きっと全部上手くいく、大丈夫だと信じています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会「学びの共同体」パート5

   社会テーマ「復興を願う市や市民の取り組みについて考えよう」
   5月30日(火) 第1時限 6年2組
 「災害に強い町づくり。海と生きる。若者が都会に出て行く。少子高齢化の問題。まちおこしを考える。気仙沼大島大橋を建設したわけ。願いの実現に向けて。観光にスポットをあてる。」いろんな願いを一つ一つ実現していくための取り組みについて深く考えることができたと思う。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会「学びの共同体」パート4

  社会テーマ「復旧・復興に向けた国の支援について考えよう」
  5月26日(金) 第2時限 6年1組
「復旧と復興の違い。税金が使われる。復興特別税が2037年まで取られることに驚く。仮設住宅も国県市町村の負担で建てられる。補正予算を国会で討議する。がれきの処理。」子どもたちの発言はテーマに迫っていく。疑問点も自分たちで解決していく。毎日が新しい発見ではじまり学ぶことを愉しみながら授業が終わっていく。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会「学びの共同体」パート6

   社会テーマ「私たちが使う水はどこからおくられてくるのか」
   6月1日(木) 第2時限 4年2組
 グループ学習の中で、資料をタブレットで探して学び合いで使用する子どもたちが出てきた。すごいことです。今日は初めてミラーリングをして自分の探した資料を全体の場で発表していた。子どもたちはどんどん進化しています。うれしいですね。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会「学びの共同体」パート5

 社会テーマ「私たちが使う水はどこから送られてくるのか」
 6月1日(木)第1時限 4年1組
「小牧市の水は、木曽川の水と地下水をまぜて使っている。岩屋ダムで水をためている。犬山浄水場できれいな水にして本庄配水池に送られる。桃花台の上水道管理センターで水の管理をしている。」6時間分の授業テーマを事前に子どもたちに配布してあるので、子どもたちは時間をつくって予習をしてくることになっている。グループ学習でテーマについて学び合いをしている。全体発表はコの字隊形でお互いの顔が見えるように学び合いを進めるようにしている。水の循環について熱心に話す。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【英語活動・『It is Monday!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月1日(木)、2時間目は「英語活動」でした。今日の学習は、曜日に関する英語学習をしました。
 動画を通して、「Native Speaker」の発音を聴き、「何曜日にどんなことをしたか?」をゲーム形式で答えていきました。未来を生きる子どもたちには、英語で「聞く・話す・読む・書く」技能が必要とされます。ALTや担任と一緒に、楽しく活動する様子が見られました。

第40回バスケットボール教室パート7

          バスケットボール教室パート7
 6月のバスケットボール教室は、6月10日(土)6月24日(土)です。バスケットボール教室をはじめて丸二年経ちました。コロナで体育館が使えなかったりしたけれど地道に続けてきた成果が出始めてます。うれしいですね。(畑中典夫)    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回バスケットボール教室パート6

          バスケットボール教室パート6
 さあいよいよ試合です。3分ゲームか2分ゲームをやります。この時間でも運動量はけっこうあります。子どもたちはよく動きます。笑顔です。めきめき上達しています。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回バスケットボール教室パート5

          バスケットボール教室パート5
 ドリブルをしながら相手のボールをコート外に出す鬼ごっこです。小さい子たちは、鬼ごっこを2分間です。ずっと走っているのでフラフラになります。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回バスケットボール教室パート4

        バスケットボール教室パート4
 ボールをころがしてマイボールにする練習。みんな一生懸命で見ててとっても楽しい雰囲気でした。からだを動かしたりボール遊びを通して、普段使わない筋肉をつかって、からだのバランスを保ちたいですね。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回バスケットボール教室パート3

         バスケットボール教室パート3
 ドリブル練習は、動かずパワードリブル練習をしてから動いて行うスピードドリブルをやります。パス練習も同じように動いてツーメンパスをやります。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回バスケットボール教室パート2

        バスケットボール教室パート2
 バスケットボールという競技は、シュートが入ると楽しいですが、シュートまでいくのが難しいスポーツです。ボールを運ぶ方法は、パス・ドリブルです。パスはチェストパスを早くマスターできるといいです。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第40回バスケットボール教室パート1

 バスケットボール教室 大城小学校体育館9:00〜11:30
 地域の活動として定着してきたバスケットボール教室です。年少さんから参加大丈夫です。月2回の活動ですが、どんどん登録メンバーが増えて43名の登録があります。大城小学校の児童もたくさん登録しています。ラジオ体操からはじめてブラジル体操は音楽に合わせて全員でからだを動かしてます。(畑中典夫)   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん班決め

画像1 画像1
まちたんけんの班を自分たちで話し合って決めました。班決めのルールを子どもたちに問いかけると、「1組と2組を混ぜる」や「男子と女子を混ぜる」なんて意見が出てきました。さらに、そのわけを問いかけると、「2年生みんなが仲良くなることが大切」という意見が返ってきました。すごいです。2年生。「あなた達の未来が明るい」と思える良い時間でした。

5年生 今のところ曇り予報です…

 5月31日(水)、図工の作品は完成まであと少しです。本日は、切った木材を重ねて「絵」を作り、色を塗りました。面白いアイディアであっと驚く作品に仕上げてほしいです。
 野外学習、トーチはだいぶ上手になりました!いくつかアレンジも加えています。
 当日の天気予報は…今のところ曇りです(>_<)テーマである「太陽」を待っています!期待しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テイクバックその2

今回は新聞紙を丸めたボールで投球練習。野球選手のようなフォームに近づいてきたかもしれません…。
画像1 画像1

一緒に学ぼう

 今日で5月も終わりです。入学してから2ヶ月、小学校での学習にも慣れ、クラスの友だちにも慣れてきたので、近頃は友だちの考えをじっくり聴いて一緒に考えることに特に重点を置いて授業をしています。
 国語では、ペアの友だちと一緒に文をつくりました。道徳では、コの字隊形でみんなの顔を見ながら「よいこと、わるいこと」について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて〈6年生〉

 9月の修学旅行に向けて、6年生が動き始めました。計画部会、学習部会、レクリ部会に分かれて、それぞれ準備をしていきます。思い出に残る修学旅行になるように、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【理科・『電流のはたらき』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(水)、5時間目は「理科」の学習でした。今日は、「モーターカー」の部品を使って、「プロペラをより速く回す」にはどうしたらよいか実験を行いました。
 説明書をよく見たり、先生の話をしっかりと聴いたりしながら、子どもたちが、意欲的に活動する様子が見られました。画像にあるように、友達同士で互いに助け合いながら、作業を進める学級の雰囲気が大変素晴らしかったです。2つの乾電池をどのようにつなぐと、プロペラ(モーター)がスピードアップするのでしょう?一生懸命実験を行い、結果について話し合いながら考察することができましたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678