最新更新日:2024/03/24
本日:count up5
昨日:55
総数:496506
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

公開授業日

待ちに待った!授業公開日!!子どもたちは思っていたよりも緊張せず、むしろお家の人たちに見てもらえることに喜びを感じているようでした。ぜひ、ご家庭にてお子さんの頑張りを労ってください。本日はご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校公開

画像1 画像1
たくさんの保護者の方に参観していただき、子どもたちはいつもよりちょっぴり緊張して、ちょっぴり嬉しそうな様子でした。普段の子どもたちのがんばりを見ていただけてよかったです。ありがとうございました。

3年生 アニモ算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、担任がアニモの算数の授業を見に行きました。その日は1人がお休みで4人でした。たった4人でもいろんな考え方が発表されていました。みんなのがんばる姿にとっても感激しました。

3年生 大プール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日の体育で初めて大プールに入りました。まずは慣れるために、プールの壁を伝って歩きました。また、深さが心配な子のために、大プールの中には赤い台が入っている部分があります。これからも安全に授業を行っていきたいと思います。

3年生 学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校公開日、どの子もとても頑張っていました!
そんな姿をお家の人に見ていただけてよかったです。

学校公開日に勉強の様子を見てもらったよ

画像1 画像1
 アニモの児童も、普段の学習の様子をお家の方に見ていただきました。
 2年生は、「スイミーの気持ち」を考えるために、スイミーがしたことや言ったことに着目し、本文から見つけ出しました。
 岩かげから出てこない赤い魚の様子を動作化し、スイミーが遊ぼうと誘う場面を演じながらスイミーの気持ちを考えることができました。

【体育・『ティーボール』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(土)、2時間目は「体育」の公開でした。体育的な技能ももちろんですが、「スポーツのルールを守る(規範意識)」や「仲間との関わり(コミュニケーション)」についても参観してほしいという考えがありました。
 紅白2チームの対戦を2つのコートで行う『ティーボール大会』を行いました。スポーツやティーボールが得意な児童もそうでない児童もいますが、チームごとで作戦を考え、お互いにアドバイスをする姿が見られて、とても心地よい雰囲気の中で試合が展開されました。

【安全・『緊急時児童引き取り訓練』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(土)、1・2時間目は「学校公開」、3時間目は『緊急時児童引き取り訓練』が実施されました。
 1・2時間目は、落ち着いた雰囲気の中、各学級で様々な教科学習が行われました。
 3時間目は、校区内で「不審者情報」があったとの想定のもと、児童が体育館に集まり、保護者とともに安全を確かめながら、下校する様子が見られました。
 保護者の皆様には、ご多忙の中、来校していただき、ありがとうございました。

5年生 理科の実験スタート!

 6月16日(金)、今日は理科のインゲンマメの発芽実験の準備をしました。水・温度・空気の有無による影響を調べる基本実験に加え、各班の考案した「日光・土・凍らせる」という実験をプラスして準備しました。結果の検証までしばらく時間はかかるので、その間はメダカの学習に入ります。
 明日は学校公開日!野外学習の報告会です!堂々と発表してほしいです!ちなみに先生も「おまけ」を発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初プール

2年生初のプール。晴れの日。最高でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

【自立活動・『大切なこと』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(金)、学校生活の中では、学習活動とともに生きるために『大切なこと』をたくさん学んでいます。そのひとつが、「給食の時間(準備・会食・片付け)」です。
 手ときちんと洗い、衛生的に身なりに着替えて、食事の盛り付けや配膳などを行います。準備が整ったら、みんなで楽しく会食をします。食器の片付け(洗たく)にも、学級のみんなで協力して取り組んでいます。
 将来、自分自身の生活をきちんと確立することができるように、私たちは、毎日、毎週、学校生活の中で『大切なこと』を続けています。

5年生 プールに入ろう!

 6月15日(木)、本日いよいよ5年生のプール開きです!天候は曇りだったので肌寒かったですね。でもみんなの表情は楽しさにあふれていましたね!今日は水慣れ程度で、のびのび泳いでいたので気持ちよかったと思います。次回からは泳ぐ練習もしっかりやりますね!
 国語は古文と百人一首、外国語はBirthday card作りをしました!
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室わくわく開講

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月17日(木曜)大城小の放課後子ども教室が開講しました。
第1回目のテーマは、「似顔絵を描こう!」
参加した子ども達は、それぞれ自分の似顔絵を画面いっぱいに描いていました。
完成した作品は、廊下の掲示板に飾ってあります。

【図工・『ギコギコ トントン クリエイター』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(木)、3時間目は「図工」の学習でした。先週から取り組みを開始した『ギコギコ トントン クリエイター』の作品づくりを進めました。
 この単元では、「木材を切ったり、組み合わせたりして、生活の中で使えるもの」を作ります。作業の中で、『のこぎり』や『金づち』を安全に扱う能力を身に付けさせることをねらいとしています。
 子どもたちは、日常生活の中で「木を切る」「くぎを打つ」などの経験をほとんどしていません。それだけに、注意事項をしっかりと聴き、集中して作業に取り組もうとする姿が見られました。立派な作品ができあがるとよいですね!

3年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日に今年初めてのプールに入りました。3年生からは大プールですが、今年最初の授業だったので、小プールで水慣れをしました。久しぶりのプールにみんな大喜びでした!

5年生 部活動!

 6月14日(水)、本日は授業の写真を取り忘れてしまいました…
 そのため部活動の写真です。部活動も2年目に入りました!6年生と共に、部活動を支える立場になっています。4年生には良いお手本となって、いろいろ教えていってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の様子です。今日は、包丁で野菜を切るテストを1人ずつ行いました。また、スクランブルエッグを作りました。火加減や炒める時間によって卵のかたさが変化することに気づきました。

「ボール」投げ

今回は、ピンポン玉でもなく、バドミントンのシャトルでもなく、普通のボールを使って、的当てゲームに挑みました。これまで学んだことを活かして思う存分、的当てゲームを楽しみました。
画像1 画像1

1年生 プール!

 1年生は今日がプール開きでした。着替えの仕方や荷物の置き方、プールでのきまりを確認したあと、水慣れをしました。今日は少ししか入れませんでしたが、早く慣れて、長く入れるようにしていきましょう!
 算数では「いろいろなかたち」の学習に入りました。箱のご準備をありがとうございました。今日はいろいろな箱の形を生かして、グループで協力してキリンやはしご車を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アニモ参観週間

 今週、「アニモ参観週間」を実施しています。国際教室の授業ではどのような指導を行っているのかを見合う機会として設けています。子どもたちの学級での授業の時とは違った表情、言葉を身に着けさせるためにどのような指導を行っているのかなど、参観する先生の勉強にもなります。アニモの先生にとっても、自分たちの指導の在り方を見直す機会にもなります。
 このような機会を通して、授業や指導への研鑽を行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予 定
6/22 薬物乱用防止教室 6年
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678