最新更新日:2024/03/24
本日:count up20
昨日:55
総数:496521
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

4年社会「学びの共同体」パート9

テーマ「地震にそなえて小牧市ではどのような取り組みをしているか考えよう」
  4年1組・4年2組の板書です。子どもたちの発言や意見・自分の考えから黒板の板書は成り立っています。子どもたちは、テーマについて予習をしてきます。なんらかの事情で予習ができなかった子もいましたが、今ではクラスの99%はきちんと予習をしてくる習慣が身についてきました。授業は子どもたちの主体的な活動でどんどん進んでいきます。授業があっという間に終わる感じです。防災マップを家から持ってきてくれた子もいました。家族で地震がきた時の避難の仕方を話し合っている子もいました。授業で学んだことが生活に生かされるとすごくうれしいです。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『は・を・へを つかおう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(火)、4時間目は「国語」の学習でした。今日は、日本語の中でもまちがえやすい、「助詞の使い方」について学習しました。
 小学校に入学し、ひらがなを覚えたばかりの児童は、お話の中の1文字1文字を指で一生懸命なぞりながら、音読を繰り返す姿が見られました。1文を読み終えるたびに、ドキドキが安心感へと変わり、にっこりと笑顔で微笑んでいました。また、隣の児童は、ノートに本文を正しく視写するなど、「読む」「書く」など様々な方法で、『助詞の使い方』を学んでいました。(がんばって学習できましたね!)

プールはあと残り2回

今年のプールはあと2回。来年度のために、あと2回の授業は3年生用のプールを使って行いました。いつものプールより広く、そして深い。今、体験しておくことで、次年度のプールは安心できると思います。ちなみに写真は飛び込みしているように見えますが、飛び込みはやっていません、ご安心ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【算数・『合同学習』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(月)、5時間目は「算数」の学習が行われていました。2・4・6年生が『合同学習』に取り組んでいました。
 2年生は、(2けた)+(2けた)の筆算を学習していました。時折、指を使って正確に問題を解こうとする姿が見られました。4年生は、文章問題にチャレンジしていました。テープ図を使いながら、2つの数量関係を的確に把握しようと努めていました。6年生は、計算ドリルを活用して(3けた)×(3けた)の筆算に取り組んでいました。
 今は、2名の先生が、ヒントやアドバイスをしていますが、いずれは「児童が相互に教え合う、学び合う」関係が築けるとよいなぁと感じました。

5年生 アルファベット練習。

 7月7日(金)、外国語は昨日と同様のペアトーク!今日は簡単な相づちなどを学び、少しずつ話す内容を増やす練習をしました。
 その後、アルファベットを書く練習をしました。ノートにQRコードがついているので、タブレットを使って発音の確認をしながら書きました。
 3枚目の写真は、七夕の短冊作りです。子どもの方からアイディアを持ってきてくれました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【国語・『新聞を作ろう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)、2時間目は「国語」の学習でした。先日より、学習を始めた『新聞づくり』を進めました。
 ねらいは、「伝えたいことが読み手に伝わるように工夫して書く」ことです。児童は、土曜日・日曜日に出かけた「家族旅行」について、写真を加えながら書いていました。昨年度に比べて、ローマ字入力のスピードがとても速くなり、記事を手際よく作成する姿が見られました。よく分かる記事が書けましたね!

1年生 ごちそうパーティーはじめよう!

 図工ではごちそうパーティーはじめよう!の本番をしました。切ったり伸ばしたり丸めたり、粘土を上手に使って、本物そっくりに仕上げました。お寿司や餃子、ケーキやお団子など、みんなの大好きなメニューがたくさん並びました♪
 生活科では、あさがおの押し花づくりをしました!来週どんな風になっているか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【学級活動・『夏野菜を収穫したよ!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(金)、4時間目は「学級活動」の時間でした。4月に苗植えをした『夏野菜』が、収穫の時期を迎えました。
 みんなで協力して、水やりや除草作業を行ってきました。気温の上昇とともに、大きさや色に変化が見られ、ぐんぐん成長していきました。画像のように、キュウリ6本、ナス1本、ジャガイモ多数を収穫することができました。収穫の喜びに、子どもたちも「にっこり笑顔」でした。

【学級活動・『ジャガバターを食べよう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)、5時間目は「学級活動」の時間でした。先週、収穫をしておいたジャガイモを使って、『ジャガバター作り』をしました。
 ジャガイモを洗い、皮をむきました。半分ほどの大きさに切り、ラップで包みました。その後、電子レンジで2分半加熱しました。ジャガバターを囲んで、みんなで「いただきます!」
 とてもおいしいジャガバターが出来上がりました。子どもたちからは、「やっぱり、自分たちで育てたから、おいしいんだよね!」との声が聴かれました。みんなの「喜ぶ顔や声」を見たり、聴いたりすることができ、一緒に野菜作りをしてきてよかったなぁと感じました。

6年社会「学びの共同体」パート8

  テーマ「貴族のくらしの中から生まれた文化について考えよう」
 6年2組 1時限 教室
 この学習を通して、現代にも伝わっている行事・儀式・お祭り・遊びなどがたくさんあることに気づく。奈良時代までは、中国の影響をすごく受けた文化が生まれたが、平安時代になり遣唐使の廃止などがあり、日本独自の文化が芽生えたことに気づけた。国風文化という言葉も出てきた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会「学びの共同体」パート8

    テーマ「家庭・学校で地震にそなえているものを考えよう」
 7月7日(金) 4年1組 4時限 教室にて
 自然災害の学習を続けてきて、地震が起きた時、あわてず避難することで自分の命、友だちの命を守ることになる。防災訓練の大切さにも気づけた。では、家庭や学校では地震に備えてどんな備えがあるのか子どもたちと考えてみました。(畑中典夫)  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室わくわく 7月6日の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は、児童クラブと合同で、体育館で集団遊びを行いました。
じゃんけんリレー、ぞうきんがけ競争、新聞紙ボール運びなど、体を動かし、元気いっぱい楽しく活動することができました。

5年生 暑い一日でしたね…

 7月6日(木)、算数は図を使って考えました。「説明」をすることで理解を深められますね。
 今日もプール日和!気持ちよさそうでした!25m泳げた人には泳力証を渡しています。今日泳げた人は、明日渡しますね!
 外国語活動はUnit3のペアトークを中心に活動しました。What subject do you like?やWhat do you want to study?は覚えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひみつのたまご完成!!

図工「ひみつのたまご」の作品を完成させる人が続出!それぞれのたまごから、それぞれの物語を誕生させています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 プール!

 今週のプールはとても天気が良くて気持ち良かったですね!今週は水に顔をつける・潜る・浮くの練習をしました。ペアの友だちと手を繋いだり、壁をつかんだりしながらやると、安心感があるし、顔についた水を拭かない練習にもなります。授業の最後は恒例の宝さがしです。たくさん宝を拾おうと楽しみながら水に潜っています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【図工・『夏の絵手紙を描こう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月6日(木)、3時間目は「図工」の学習でした。今日は、『絵手紙作り』に挑戦しました。
 夏の花『ひまわり』を題材に、大切な人に送る絵手紙を描きました。「種子・花びら・茎・葉」など、色やぬり方を工夫しながら、丁寧に表現しました。また、「夏休みをどのように過ごしたいか?」をメッセージに加えさせました。子どもたちから「これ、おばあちゃんにあげていい?」という優しい言葉が聴かれました。(きっと、喜ばれるはず・・・)

学校案内

生活科では、一年生に案内したい教室を考え、話し合っています。何より一年生との交流がたのしみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図工「のぞいてみると」

 7月5日(水)、図工の「のぞいてみると」の制作を開始しました。箱の中に自分のイメージした世界を作るので、かなり細かい作業になっています。
 1学期もあと少しということで、テストも多いです。ファイト!
 部活動は、みんな一生懸命やっていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 表現遊び

 プールの合間の体育の授業では、表現遊びに取り組んでいます。体全体を使って、音に合わせて踊ったり、動物になりきって動いたりする学習です。今日はグループごとにジェスチャーゲームとジェスチャー伝言ゲームをしました!写真の子どもたちが表現している生き物は何でしょう?!
 生活科では、あさがおの花とつぼみの観察をしました。外は暑いので、タブレットを使って観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健・『大人の体になるじゅんび』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(火)、6時間目は「保健」の学習でした。思春期になると、「体や心」にどのような変化が起こるのかについて調べました。
 思春期には、卵巣や精巣からホルモンが分泌され、「月経」や「射精」が始まります。また、『命のもと』となる「卵子」は直径0.1mm程度の大きさで、1回の射精で出される「精子」の数は2億〜3億ぐらいと、養護教諭の先生に教えてもらいました。
 授業を参観させてもらい、2億〜3億という無数の数の中から選ばれた1つの精子が、わずか0.1mmの卵子とめぐりあい、『新たな生命』が誕生する。子どもたちには、この奇跡のような出会いに感謝して、力強くたくましく成長していってほしいと感じました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予 定
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会
7/14 個人懇談会
7/15 ジュニア育成
7/17 海の日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678