最新更新日:2024/04/20
本日:count up31
昨日:103
総数:499078
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

5年生 顕微鏡リベンジ!

 9月12日(火)、社会は自動車工場の様子を学習!動画にびっくりでしたね!
 体育はバレーの試合を始めました!攻めの組み立てをこれから学習しましょうね!
 国語は犬・猫の良さを紹介する文を作りました!
 理科は、校長先生に教わって顕微鏡リベンジ!今日はキレイに見えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスのポーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会でのダンスの振り付け(ポーズ)を、班ごとで話し合って考えました。今年は、班ごとでそれぞれオリジナルのポーズを本番で披露できたらいいなって思ってます。2年生になって、自分で決められることが増え、たくましく成長していっていると感じています。

ダンスからのマット運動。

体育のはじめはダンス練習。練習ごとに、みんかどんどん上達していっています。子どもの成長は偉大です。また、マット運動では、ゆりかごジャンプやえび反りゆりかごにチャレンジしました。マット運動を通してわ柔らかい身のこなしを身につけていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学級活動・『歯みがき教室』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月12日(火)、2時間目は「学級活動」の時間でした。
今日は、毎日の生活の中でお世話になっている『花王』様をお招きして、上手な『歯の磨き方』について学習しました。
 最初に、歯の役割や大切さについて学びました。歯が「乳歯→永久歯」に生えかわると、その歯を一生使い続けなくてはなりません。歯がなくなってしまうと、食べ物を小さくかんだり、言葉を上手に話したりすることができなくなります。
 だから、『歯みがき』がとても重要だということがよく分かりました。前の歯や奥歯を中心に、鏡を見ながら歯ブラシの動かし方を丁寧に教えてもらいました。今日から、給食後の「歯みがき」もスタートします。自分の歯を大切にして、「8020(80才まで健康な20本の歯)」を目指したいと思いました。
 

3年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に歯みがき教室がありました。

 歯の大切さや、虫歯になりやすい歯、歯磨きの仕方について詳しく教えていただきました。また、前歯の“もんばんきょうだい”、奥歯の“おうさまのは”を丁寧に磨いてみました。

 今日から1ヶ月間は、給食後に歯磨きをします。今日は歯磨き教室があった後だったので、鏡を見ながら丁寧に磨く様子がうかがえました。これからもずっと続けてほしいです。


5年生 裁縫裁縫!

 9月11日(月)、家庭科は手ぬいの練習です!まだまだ練習は必要ですね、でも上手になってきたかな?
 部活動もスタートしています!スポーツ・文化の秋にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【体育・『開脚跳び』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(月)、2時間目は「体育」の学習でした。今日は、運動会に向けて、2列・4列縦隊の並び方を練習した後、「跳び箱運動」の学習に取り組みました。
 いつものように、ウォーミングアップで「鬼ごっこ」を行い、集合隊形を「2列縦隊」で、「4列縦隊」でと変化をつけて、子どもたちがきちんと『並び方』を覚えられるように工夫がされていました。
 次に、みんなで協力して「跳び箱・マット・踏み板」を準備し、『開脚跳び』の練習に取り組みました。「今度は、違う跳び方も練習してみたいね」との声が聴かれました。頑張って練習できました!

ダンスandマット

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、運動会のダンス練習とマット技「ゆりかご」の学習をしました。身体を動かすって気持ちいいですね!

5年生 ヘンリー先生よろしくおねがいします!

 9月8日(金)、今日の英語の授業からはヘンリー先生です!ライアン先生同様、楽しく活動を進めてもらいました!
 理科では顕微鏡を使いました!今日はうまく見られなかったので、来週リベンジですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ライアン先生ありがとう!

 9月7日(木)、今日はライアン先生の最終授業日でした。2年間楽しく英語を教えていただきました!かなり上達したのは、ライアン先生のおかげですね!
 そして、本日は最初のクラブ!楽しく活動できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘンリー先生と初めての英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生が2学期からヘンリー先生に変わりました。

初めに、自己紹介をクイズ形式でしてもらいました。
その後は教科書を使ってポインティングゲームなどをしながら、自分の好きな食べ物やスポーツを言う活動を行いました。

ヘンリー先生の授業は、活動の切り替えに、先生の合図で決まった手拍子をみんなでします。なので、子どもたちは最後まで楽しんで学ぶことができていました。

笑顔で子どもたちに語りかけてくれるヘンリー先生!
これからもよろしくお願いします!

はじめての絵の具

 図工の時間に、初めて絵の具を使いました!道具の置き方やパレットの使い方を学習した後、実際に好きな色を選んで絵に色を塗ってみました。筆の扱いに苦戦している子もたいくさんいました。これから少しずつ練習していきます。
 生活科では、学校にいる虫の育て方を調べています。来週から短期間ですが虫を飼育する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのクラブ活動<4年生>

みんなが待ちに待っていたクラブ活動が本日から始まりました。
2学期の間に合計6回行われます。
5・6年生と一緒に活動できる貴重な機会です。どの児童もとても楽しそうに活動していました。
次のクラブが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【卓球クラブ!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(木)、今日から「クラブ活動」がスタートしました。わずかな時間数ですが、子どもたちが運動する喜びを感じながら、異学年の友達とも仲良く関わりをもてるように活動させたいと思います。
 卓球クラブでは、正副クラブ長を決め、毎時間の「活動プログラム」について説明しました。4人1組になって、練習2分・試合5分を4セット行いました。プレーヤーだけでなく、審判や得点係なども担当しました。子どもたちにとって、楽しい活動の時間になったようです。

【図工・『カードでつたえる気持ち』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月7日(木)、3時間目は図工の学習でした。本校では、10月5日(木)に『図工競技会』が予定されています。当日までの練習に一生懸命取り組み、「技能を高める」ために頑張りましょうと声がけをしました。
 今日は、上の画像のように、「とびだすカード」の仕組みを伝え、工作用紙を使ってとびだす仕組みを実際に作ってみました。「だれに、どんな気持ち」を伝えるかは一人一人違いますが、どの児童も説明した仕組みをきちんと理解し、「はさみで切ってよい部分」や「用紙の折り方」に気を付けながら、上手に作品づくりを進めました。競技会までの時間を大切にし、粘り強く努力する態度を身に付けさせたいと思います。

思い出を形に

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の思い出をねん土で表現。絵とは違う面白さがありますね。思い出も人それぞれでした。

5年生 まだまだ暑い!

 9月6日(水)、社会は校外学習に向けて、「工業」を中心に学習しています。
 理科はおばなとめばなの観察…しかし暑さのせいか、大城小のヘチマは現在めばな一つ…おばなはたくさんあったので、花粉も確認できましたね!
 図工の「のぞいてみると」を飾りました!中をのぞくと様々な世界が広がっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス練習

運動会のダンス練習を放課中にもしています。「踊るって楽しい!!」と1人でも多くの人が感じてくれたら嬉しいと思います。
画像1 画像1

ホウセンカの生長のまとめ

 これまで自分たちで育ててきたホウセンカの生長の様子をまとめています。5月からこれまでにどれぐらい大きくなったのかをグラフにまとめたり、夏休みに記録した写真を見ながら、花が咲いた後、実ができ、種ができることを知りました。ほかの植物はどうなのかもこれから考えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行に向けての準備

 6年生は修学旅行に向けて準備を進めています。楽しい修学旅行にできるようそれぞれアイディアを出し合って考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予 定
10/9 スポーツの日
10/10 書写競技会
10/12 就学時健診
10/14 ジュニア育成日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678