最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:103
総数:499048
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

修学旅行出発式

6年生は、今日から修学旅行です。
44人全員で、元気に出発しました。
お見送りに来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスレク その2

バスレクの様子その2。子どもたちがこれまで準備してきたもので楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 バスレクリ

高速道路に入ってバスレクリが始まりました。
画像1 画像1

修学旅行出発!!

予定通り修学旅行に出発。いつもより早い時間ですが、子どもたちは元気よくすごしています。
画像1 画像1

【修学旅行、出発!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月19日(火)、本校6年生が、京都・奈良に向けて「修学旅行」に出かけました。これまで、修学旅行の目的・日程・係分担など事前学習をしっかりと行ってきました。
 一人一人が時間を守って「集団行動」をする。日本の史跡を目の当たりにして、「歴史」に想いをはせる。一瞬、一瞬の時間を大切にし、仲間との「楽しい思い出」を作る。安全・健康に気を付け、素敵な『修学旅行』になることを願っています。

6年生 笑顔あふれるSTORY

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行前に、さらにきずなを深めるために学年でレクリエーションをしました。レクリ部会を中心に、修学旅行に関するクイズ、修学旅行バージョンの猛獣狩りなどを行いました。学年テーマは、『笑顔あふれるSTORY〜旅で見つけたCOLORとともに 未来への第一歩を〜』です!社会でも「金閣と銀閣の違い」を学習し、実際に見て、多くのことを仲間とともに学ぶことのできる充実した2日間を送りたいですね。下校時には、BIGサイズのてるてるぼうずも見守ってくれていました!

【社会科・『木曽三川治水工事』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(金)、4時間目は「社会科」の学習でした。本校4年生は、来週火曜日、「木曽三川公園」へ校外学習にでかけます。今日は、『治水工事』のまとめとなる学習を行いました。
 江戸時代の「平田靭負」と明治時代の「ヨハネス・デ・レーケ」の治水工事の違いを比較しました。上の画像のように、平田靭負は「石を川の中に積み上げ、水の流れを緩やか」にしようと考えました。
 一方、ヨハネス・デ・レーケは「川の上流を植林し、川底の土砂を取り除く」ことを考えました。児童からは、流れる水の量を土壌に貯え、川の水量を減らすように工夫したので、「洪水」を防ぐことに成功したんだと思いますなどの意見が聴かれました。楽しい校外学習になるとよいなぁと思いました!

5年生 犬?それとも猫?

 9月14日(木)、国語は「飼うなら犬ですか?猫ですか?」ということについて、それぞれの意見を伝えあい、より説得力のある意見を言えるような練習をしてきました。
 そしていよいよ本番、今日は校長先生をゲストに招いて意見交流会を開催!
 身ぶり手ぶりや、抑揚をつけて話すなど、様々な工夫で、犬と猫に対する熱い思いを語り合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 花粉を観察しよう!

 9月13日(水)、本日はヘチマのおばなについている花粉を採取して観察を行いました。また、それをカメラで撮影し、気づいたことを書きこみました。顕微鏡を使うと小さい物でもしっかり観察できますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大城保育園交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
大城保育園の子たちが、スイカのお礼をするために大城小に来てくれました。保育園の子たちの発表とプレゼントに、2年生のみんなで温かい気持ちになりました。また、保育園の子たちとレクリエーションをすることができました。今回のレクリエーションは「爆弾ゲーム」でした。ルール説明と進行を自分たちの力だけでできました。2年生はたくましく、いや頼もしく成長しています。そんな子どもたちをお家で抱きしめてあげてください。きっと喜ぶと思います。

鍵盤ハーモニカ

 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの学習をしました。今日は初めてなので、楽器の置き方や姿勢、手の形などの学習をして、実際に音を出すのは次回のお楽しみになりました。
 体育では、フラフープやボールなどいろいろな物をバトンにしてリレー遊びをしています。今日は途中で作戦タイムを設けて、チームごとに作戦を立てました。バトン代わりのボールをどう渡すか、走る順番はどうするか、チームで知恵を出し合って考え、白熱したリレーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室わくわく(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)の活動は「紙皿で皿回しを作ろう」でした。
紙皿に思い思いの模様をつけて、皿回しやコマ遊びを楽しみました。

【図工・『カードでつたえる気持ち』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(木)、3・4時間目は、図工の学習でした。先週から図工競技会で取り組む『カードでつたえる気持ち』の練習を進めています。
 今日は、作品づくりで「気を付けてほしいこと」から確認をしました。次に、一人一人の作品にはられた「アドバイス」を参考にし、それぞれの学習課題に取り組みました。今までの造形活動のように、「何をどのように作るか」、具体的な指示ができないので、「アイデア」を膨らませ、「やる気」を持続することができるように支援しています。児童一人一人が、自分の「つたえたい気持ち」を楽しみながら作ってほしいです。

いいところ見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
体育「ダンス練習」では、1組と2組それぞれのダンスを見せ合いました。今回は見せ合っただけでなく、お互いの良いところを相手に伝えることができました。良いところを見つけることも見つけられることもとっても楽しいことです。良い経験♫

交流会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日の大城保育園との交流会に向けて、リハーサルをしました。会の進行や挨拶、そしてレクリエーションの運営を一つ一つ確認することができました。これで本番もバッチリ?

水遊び&食育

 9/13(水)、生活科の「水であそぼう」の学習をしました。天候不良で延期になっていたため、みんなとても楽しみにしていました。今日は良い天気の中で実施することができました。いろいろな道具を工夫して使って、水を移動させたり遠くに飛ばしたり水で絵を描いたりして楽しみました。しっかり振り返りをして、みんなで気づきを共有していきたいと思います。
 5時間目は食育の授業をしました。栄養教諭の先生に来ていただき、みんなの体は食べたものでできていること、いろいろな食品をバランス良く食べる必要があることを教えていただきました。苦手な食べ物でも、一口でも多く食べられるようになるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生にお守りプレゼント

 来週から修学旅行に出かける6年生に、怪我や病気なく無事に楽しんで来られるよう願いを込めて、「ぶじカエル」のお守りを作ってプレゼントしました。
 学活では2学期のあたらしい係を決めました。同じ係の友だちと協力して係カードを作っています。お仕事も力を合わせて頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から『ぶじかえる』のプレゼントをもらいました。本日は、しおり学習会を行い、日程や心構えの確認をしました。また、京都や奈良のまちやお寺をしっかり学ぶために、事前に学習を深めています。

5年生 顕微鏡リベンジ!

 9月12日(火)、社会は自動車工場の様子を学習!動画にびっくりでしたね!
 体育はバレーの試合を始めました!攻めの組み立てをこれから学習しましょうね!
 国語は犬・猫の良さを紹介する文を作りました!
 理科は、校長先生に教わって顕微鏡リベンジ!今日はキレイに見えましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスのポーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会でのダンスの振り付け(ポーズ)を、班ごとで話し合って考えました。今年は、班ごとでそれぞれオリジナルのポーズを本番で披露できたらいいなって思ってます。2年生になって、自分で決められることが増え、たくましく成長していっていると感じています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予 定
10/12 就学時健診
10/14 ジュニア育成日
10/16 校外学習(2・3年)
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678