最新更新日:2024/11/03 | |
本日:45
昨日:45 総数:515282 |
モンキーセンター
モンキーセンターで校外学習。国語「どうぶつ園のじゅうい」で学んだ獣医さんの1日とモンキーセンターの獣医さんの1日を比べたり、色々な「霊長類(おさるさん)」を見学したりすることができました。また、各班ごとに時計を渡し、それぞれの班で集合時間まで自由散策をさせることができました。そして、何よりお弁当。外で、みんなで、お家の人の心がこもったお弁当を食べるってやっぱり素敵だと思いました。天気も合わせて、とても良い校外学習となりました。
親子講座〜科学おもちゃ講座親子講座 〜 アイシングクッキー講座
10月14日(土曜)に、親子講座を開催しました。
アイシングクッキー講座では、講師の浜島浩恵先生に丁寧に教えていただき、ハロウィンのデザインの可愛らしいクッキーを作ることができました。 ダンスwith1年生5年生 ソーラン節!
10月13日(金)、本日は運動会のソーラン節の1回目の練習日!
初めに6年生にお手本を見せてもらい、そこから振り付けを教わりました。1時間で最初から最後までやりきった集中力は見事です!今日の宿題にも出しましたので、動画をみて練習してきてね! 5年生 競技会も終わり
10月12日(木)、図工・書写競技会も終わり、少し落ち着きました。明日は、6年生と運動会の練習スタートです!こういうときこそ、日々の授業や生活をしっかりしたいところですね!
6年 社会「学びの共同体」パート10
6年2組 社会 テーマ「豊臣秀吉は天下を統一するために、どのようなことを行ったのか考えよう」
板書はすべて子どもたちの発言したことだけをとらえて書いている。板書の資料や写真は事前に子どもたちの考えを予測して準備している。タブレットで資料を画面に投影して全体に提示して、発言する子どもたちも多くいるが、板書は形に残るので私は大切にしている。(畑中典夫) 6年 社会「学びの共同体」パート9
6年1組 社会 テーマ「徳川家光がどのようにして権力を確立したのか考えよう」
中学校で何時間もかけてやる単元を、小学校では1時間で終わってしまうこともよくある。そのような時間配分の中で、テーマの追求をいかにするのかが課題である。しかし、子どもたちはすばらしい。私が予測していること以上のことに気づき授業を組み立てていくので、私の方が子どもたちのパワーについて行くのが精一杯である。(畑中典夫) 4年 社会「学びの共同体」パート11
4年2組社会 テーマ「名古屋港の整備がどのように行われたか知ろう」
熱田港が名古屋港に発展していく様子を、子どもたちは「しゅんせつ工事」のことを知って理解していく。葦の茂る熱田港。葦(あし)って何?大型船が入港できるための工事をしゅんせつ工事という。熱田から桑名までの七里を船で「七里の渡し」街道のところでこのことはつながってくる。こうして子どもたちが主体的に動き、対話を通してさらに気づきを多くもつ授業は愉しい。教師も子どもたちも授業が愉しめるように毎日の授業を子どもたちと工夫していきたい。(畑中典夫) 4年社会「学びの共同体」パート10
4年1組 社会 テーマ「オマント祭と花祭りについて調べよう」
花祭りは700年以上前から行われていることやお釈迦様の誕生日に行われることなどを子どもたちは調べてきて発表している。オマント祭が長久手市で行われていて、棒の手や火縄銃の実演などがあり、現在でも語り継がれていることに気づいて、興味をもち実際に見てみたいと思ってくれたらうれしい。(畑中典夫) 【体育・『運動会に向けて!2』】運動会当日(11月4日)が近づいてくるにつれ、子どもたちの真剣さと指導をする先生方の気持ちがどんどん高まってきました。身振り手振りで、子どもたちと一緒になって「ダンス練習」をする先生方の姿が見られました。子どもたちも、先生の指示や説明をよく聴き、よい演技ができるように努力していました。演技にみがきをかけて、一段とよいものにしていきたいと思います! 初カッター玉入れ!!後期初めての児童議会<4年生>
後期学級委員になり、初めての児童議会がありました。
始まる前からドキドキ、とても緊張していましたが、児童議会への意気込みを伝えたり、5年生や6年生の意見を真剣に聞いたり、一生懸命取り組むことができました。 これから大城小学校をよりよくしていくために、自分たちにできることを考えていきます。 5年生 バケツ稲刈り
10月11日(水)、図工競技会は先週の残りをしました。とても良い作品になったと思います。
バケツ稲はいよいよ収穫!ということで今日は稲刈りをしました!鎌で切ることはなかなか難しかったようです。ここから数日干してから、脱穀、もみすり、精米までしていこうと思います。 書写競技会<4年生>
1組の様子です。
書写競技会<4年生>
10/10(火)に書写競技会がありました。
今年の課題は「平和」です。 集中して、丁寧に書くことができました。 4−2の様子です。 6年生 書写競技会5年生 書写競技会
10月10日(火)、書写競技会当日です。
5年生の字は「成長」、字形を整えてバランス良く書くこと、そして始筆、送筆、終筆を意識して丁寧に書くことをめあてに行いました。みんな集中して取り組んでいたように思います。 本番は2枚だけです。うまくいった子、失敗した子、どちらもいると思います。ただ、「真剣に取り組んだ経験」は、必ず成長の糧になっていると思います。 お疲れ様でした! 3年生 書写競技会「力」という字を、お手本をよく見て、集中して書くことができました。 3年1組の様子です。 |
|