最新更新日:2024/12/01 | |
本日:39
昨日:80 総数:518080 |
5年生 消費者教育出前授業
10月23日(月)、今日の家庭科は、消費者教育出前授業でした。金融広報アドバイザーの溝口さんに来ていただいて、オンラインゲームを話題にお話ししていただきました。
オンラインでゲームをしたことがある子は多く、「課金」についての話は、しっかりと覚えておいてほしいと思います。また、トラブルに遭わないために気をつけることや、トラブル時の相談方法などを教えていただきました。それも覚えておこうね。 国語は「秋の俳句」を作りました。 【理科・『空気中の水』】先週の水曜日、2つのビーカーを用意し、水を50mLずつ入れておきました。一方のビーカーは30mLに水が減っており、ラップをかけておいた方のビーカーは水量に変化がありませんでした。子どもたちは、実験結果をタブレットに撮影しながら、グループや学級全体で考察しました。水が空気中に『じょう発』することが分かり、学びを深めるための実験や話し合いができたようです! 市民まつり(ブラスバンド部ステージ発表)
市民まつり午後の部トップバッターとして、特設ステージでの演奏でした。
会場にかけつけた保護者の皆さん、大城小の職員が見守る中、これまでの練習の成果を存分に発揮したと思います。 ブラスバンド部の皆さん、お疲れさまでした。 市民まつり(ブラスバンド部が参加)
今日は、小牧市民まつりです。ブラスバンド部が、特設ステージで演奏します。
今は、待機場所でエネルギーを補給中です。みんなリラックスしています。 5年生 盛りだくさん!
10月20日(金)、本日はテスト、授業、ソーランの隊形確認、誕生日お祝い…盛りだくさんの1日だったように感じます。でも、どれもしっかり集中して取り組めましたね!
先日の福祉実践教室の学んだこと交流会では、それぞれの「感じたこと」をしっかり発表してくれました。今後も福祉の学習は体験を中心に活動していきたいと思います。体験を通して「感じたこと」を大切にしていってほしいです。 食べ物のはたらき<4年生>
栄養教諭の佐藤先生を招き、『食べ物のはたらき』について学習しました。
食べ物を『エネルギーのもとなる』『体をつくるもとになる』『体の調子を整えるもとになる』の3つにグループ分けし、どうしていろいろな食べ物を食べることがよいのかについて考えました。 また、給食にはそれぞれのグループの食材がバランスよく使われていることを知り、好き嫌いせずにいろいろな食品を食べることの大切さに気付くことができました。 5年生 ソーランオーディション&スピーチテスト!
10月19日(木)、本日は運動会のソーラン節の場所を決めるオーディションを行いました。参加したのは9名!全員とても上手でした!これまでの「努力」を感じ、素晴らしかったです。
英語はスピーチテストをしました!こちらもみんな上手でびっくり!結構長い会話を設定したのに、すらすら言えていて素晴らしかったです。ヘンリー先生もとても褒めていましたよ。 【算数・『式のよみ方』】「赤色と青色の磁石が、全部でいくつあるのか?」について3通りの式から、『式の意味』を考えました。 ア、(2+3)×6 →(赤が2こ+青が3こ)あり、それが6列並んでいるから30こ イ、2×6+3×6 →赤2こが6列あり、青3こも6列並んでいるから30こ ウ、6×2+6×3 →赤は横列6こ×2列あり、青は横列6こ×3列あるから30こ ア〜ウのように、「同じ問題でも、3通りの式(意味)から答えを求められることに気付いたようです。 しっかり考えて、説明することができましたね! ダンスの隊形練習
2回目の運動場での練習。確実にレベルアップしています。自分の位置だけでなく、一年生の位置も覚えて教える優しい年長者の姿がたくさん見られました。本番が楽しみです。
放課後子ども教室わくわく(9)カボチャの形にできるかな?みんな一生懸命取り組みました。 5年生 赤白対抗!
10月18日(水)、運動会のソーラン練習をしているところですが、せっかくの運動会シーズンですので、赤白対抗で勝負する機会も設けたいと思っています。今回は全校競遊で玉入れをするので、今日の勝負は玉入れ!結果は白の勝利!次回はどうなるでしょうか?(勝負後の片付けは、とてもテキパキやってくれました!ありがとう!)
先週から今週にかけて運動場の草抜きをしてくれています。かなりきれいになってきました。 6時間目にはレクリも行い、体をたくさん動かした一日になりました。 5年生 ブラスバンド部演奏会
10月17日(火)、20分放課にブラスバンド部の演奏会がありました。
「名探偵コナン」のテーマをとても上手に演奏してくれました!クラスのみんなも応援し、「上手だった!」と口々に話していました。 今週、市民祭りで発表です!これまでの練習の成果を出して、自分の納得のいく演奏をしてほしいと思います(^^) 【社会科・『入鹿池について知ろう!』】入鹿池は、山々に囲まれた高い土地にあります。入鹿六人衆と呼ばれる人たちが中心となり、今の『入鹿池』がつくられたことが分かりました。また、400年前の治水事業だったので、思うように作業が進まなかったことなども分かりました。「歴史」を学習していない4年生にとっては、理解が難しい部分もありましたが、プレゼンテーションを「クイズ形式」で制作することによって、楽しく学習に取り組む様子が見られました。 ブラスバンド部演奏会3年生 校外学習〜集合写真〜たくさん学んで、たくさん楽しんで、思い出に残る校外学習となりました。 3年生 校外学習〜小牧山〜れきしるこまきの三輪先生から、小牧山を登りながら、織田信長がつくったという大手道など、昔の小牧城の様子について教えてもらいました。また、山頂にある小牧山歴史館の展望室からは、今の小牧を一望し、見えるものをいろいろ探しました。 社会で習ったことを実際に見て、詳しく教えていただき、とても充実した見学になりました。 3年生 校外学習〜お弁当〜友達と外で食べるお弁当は、いつもとは違った特別感がありました。 お家の方々、朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。 3年生 校外学習 〜明治なるほどファクトリー愛知〜まず初めの目的地は、明治なるほどファクトリー愛知。 明治の商品がどのように作られているかや、安全・安心な商品を作るための工夫など、様々なことを教えていただきました。 明治なるほどファクトリー愛知では、牛乳やヨーグルトなどの乳製品を主に製造しているそうです。飲むヨーグルトを作る驚きの方法を教えていただいたり、等身大の牛の模型での乳搾り体験を通して、牛乳のありがたさを感じたりすることができました。 5年生 福祉実践教室
10月16日(月)、福祉実践教室です。高齢者疑似体験と手話の二つの講座に分かれて活動を行いました。それぞれとても充実した活動になったようです。今週の総合の時間にそれぞれ学んだことを交流する予定です。
これからも福祉に関する学習は、体験や見学、調べ学習を中心に行っていきます。これまで知らなかったことを知る過程を通して、様々なことを感じていけるといいなと思います。 モンキーセンター
モンキーセンターで校外学習。国語「どうぶつ園のじゅうい」で学んだ獣医さんの1日とモンキーセンターの獣医さんの1日を比べたり、色々な「霊長類(おさるさん)」を見学したりすることができました。また、各班ごとに時計を渡し、それぞれの班で集合時間まで自由散策をさせることができました。そして、何よりお弁当。外で、みんなで、お家の人の心がこもったお弁当を食べるってやっぱり素敵だと思いました。天気も合わせて、とても良い校外学習となりました。
|
|