最新更新日:2024/12/06 | |
本日:5
昨日:46 総数:518214 |
学校保健委員会の様子
学校保健委員会の様子です。
【行事・『学校保健委員会』】コロナ禍の影響で、運動(外遊び)をしない児童が増加傾向にあるようです。しかし、「運動」は、私たちの「心と体、そして脳」によい影響を与えてくれます。なかでも、『シナプソロジー』という運動は、「2つのことを同時に行う」「左右で違う動きをする」ことによって、脳の働きを活性化してくれます。来週、月曜日は「スポーツの日」です。お子さんと一緒に、ぜひ、ご家庭でも楽しんでみてはどうでしょうか。 5年生 図工競技会〜ほり進めてすり重ねて〜
10月5日(木)、いよいよ図工競技会本番です。
今年度の単元は、「ほり進めてすり重ねて」、版画です。これまでに動画などを見て制作方法を確認し、下絵を完成させました。下絵は誰が入選してもおかしくないほど、良い出来映えでした。 今日はまず彫りの作業!とても集中して丁寧にほり進めていました。その後、印刷をして、またほり進めて…かなり集中力の必要な作業でしたね。印刷をずらさないようにするのはとても難しく、「うまくいったー!」という子もいれば、「しまったー!」という子もいました。 それでも精一杯作った素敵な作品になっています。みんなお疲れ様でした! 1年生 図工競技会
初めての図工競技会、「のってみたいな いきたいな」の作品づくりに取り組みました。どんないきものやのりものに乗って、どんな世界に行きたいか、想像を膨らませながら楽しく描きすすめていました。明日、最後の仕上げをして完成予定です。それぞれの夢がつまったすてきな作品がたくさんできました。校内作品展をお楽しみに!
3年生 図工競技会集中して作ることができました。 3年1組の様子です。 放課後子ども教室わくわく(8)児童クラブとの合同開催で、どの子も元気いっぱい体を動かしていました。 図工競技会(1まいの板から)
1〜4時間目に図工競技会を実施しました。6年生は「1まいの板から」という内容で、板を使ってテープカッターを作成しました。絵の具で板に絵を描いたり、好きな形に切ったりと生活の中で楽しく使えるものにしようと考え、制作しました。最後はニスを塗ってきれいに仕上げをしていきます。
出来上がりが今からとても楽しみです。 【図工・『カードでつたえる気持ち』】4月から積み重ねてきた「丁寧に絵を描く」「とびだす仕組みを作る」などの力が試されます。事前に練習をしておいたこともあり、一人一人の児童が、限られた時間の中で「思い通りの作品」を丁寧に仕上げることができました。「カードを早く手渡したい!」と言い出す児童の姿も見られました。たいへんよくがんばりましたね! 5年生「目標を新たに!」
10月4日(水)、バレーは本日で最終試合を迎えました。
なかなか形になったと思います。今回はボールをキャッチしてOKのルールでやりました。これを打ってつなげられれば、いよいよ本格的なバレーになります。それは6年生や中学生で実現してほしいと思います。 1学期は野外学習を目標に活動してきました。2学期、気持ちを新たにするためにこのタイミングで学級目標を決定しました! 「Never give up!」あきらめずに「革命」に挑戦していきましょう 運動会練習<4年生>
今日から本格的に運動会練習が始まりました。
「楽しく、元気!」な演技を目指して練習をしていきたいと思います。 【体育・『運動会に向けて!』】最初に、「どのくらい振り付けを覚え、テンポよく踊れるようになったか」を、みんなで確認しました。今日は、「ダンス→隊形移動→ダンス」の練習が中心となり、難易度も少しずつ高くなってきました。体育館での練習だったので、実際に演技をする運動場の広さとは違いましたが、一人一人が「全体のイメージ」をつかむためのよい練習になったのではないでしょうか。 1年生 居住地交流
今日は、小牧特別支援学校のお友達が1年1組に来てくれました。一緒にゲームやすごろくを楽しみました♪とっても楽しかったですね!また来てくれるのが楽しみです!
5年生 バレーの試合
10月3日(火)、理科はヘチマの実験方法の話し合いをしました。国語はたずねびと、いよいよ7場面までやってきました。最近のふり返りの文は、今までよりとてもすばらしいです。物語をしっかり理解しているようです。
体育はバレーの試合。最近攻めの型らしいものも見られ始めました。今ちょうど日本代表の試合をテレビで見られます。ぜひセッターや攻め方を中心に見てほしいです。 書写<4年生>
今日の書写では、来週の書写競技会に向けて練習をしました。
集中して練習に取り組むことができました。 水生生物調査事前勉強会
3・4時間目に水生生物調査事前勉強会を行いました。自然観察指導員の講師の方や、自然環境観察人のボランティア、小牧市役所の方々に来ていただき、どうして水生生物調査を行うのかや、八田川に住んでいる水生生物のことについて教えていただきました。
実際に川に住んでいるドジョウやフナ、ミシシッピアカミミガメなど、様々な水生生物を観察したり、触ったりすることができました。 10/26に行う八田川での調査がとても楽しみになった勉強会でした! 野菜博士になろう。3年生 消防署見学 〜起震車体験〜阪神淡路大震災を再現した揺れで、地震の怖さを感じることができました。 3年生 消防署見学 〜放水体験〜放水体験では、水の勢いやホースの重さに驚き、消防士さんのすごさをみんな感じていました。 【総合・『水生生物調査(事前勉強会)』】4年生のテーマは、『身近な環境を知ろう』です。そこで、10月26日(木)、「八田川」の水生生物調査に出かけることになりました。 『生息している生き物を調べれば、川の水がきれいかどうかが分かる』そうです。そこで、今日は事前学習として、小牧市環境対策課及び小牧市自然環境観察人の方々を中心に、水生生物調査の注意点・持ち物について教えてもらいました。また、今朝、八田川にいた水生生物についても観察させてもらいました。子どもたちは、「大城小校区の川の水が、きれいなのかどうか」興味がわいてきたようです。 5年生 自学ノート
10月2日(月)、土日に宿題に出している自学ノート。参考にしてほしい子のノートをコピーして廊下に掲示しています。自分で学びたいことを学ぶ。またそれを上手にまとめる。これはこれからに必ず生かせます。昨年度の先生と連携して、継続して取り組んでいる内容なので、5年生でさらにレベルアップしてほしいです。
6時間目、予定していた内容を全て終えて、10分余ったのでダンス練習です! |
|