最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:92 総数:512780 |
日光を集めると
以前、鏡ではね返した日光を集めると明るくなり、温かくなることを学習したことを受けて、今日は、日光をさらに集めるとどうなるのかを虫メガネを使って確かめました。
集めた日光を紙に当てると、とても明るくなるのと同時に、紙が焦げる様子を見て子どもたちは驚いていました。そして、日光を集めると熱くなることを知りました。 この性質が生活の中でどう生かされているのかを考えていきたいと思います。 【食育・『大切な食事!』】しかし、登校直後の児童を見ていると、「ぼうっとしている」「笑顔がなく、意欲が感じられない」などと思う場面があります。そんなとき、「みんな、朝ご飯、食べてきた?」と尋ねてみると、「食べてな〜い」「パン1こだけ」など、朝食をきちんと摂っていない様子が伺われます。 朝食をきちんと摂ると、「脳や体が元気になる」「授業に集中できる」「元気よく運動できる」「友達と仲良く生活できる」など、様々な効果が期待できます。 ぜひ、もう一度、「朝食」を見直してみてはいかがでしょうか? 【4校合同・『クリスマス会』】最初に、「すきなものビンゴ」を行い、お互いのすきな食べ物・動物・花などをテーマに、ビンゴゲームを楽しみました。名前はもちろん、交流する友達のパーソナリティーがよく分かり、自然と仲良くなる姿が見られました。 次に、学校ごとに出し物を披露しました。本校は、「メロディー・チャイム」を使って、「ジングルベル」の合奏・合唱を発表しました。 リコーダーや手話、ハンドベルなど、各学校ごとに様々な工夫がされており、発表だけでなく、聴衆としても楽しむことができました。どの学校も独自色(個性)がよく出ていて、たいへん勉強になりました。 最後に、サンタさんも登場して、よい子のみなさんにプレゼントを手渡していました。 さらに、サンタさんも参加して、「あっちむいて、おねがい!」というゲームをし、「4校合同記念撮影」「感想交流」などを行い、楽しかった「クリスマス会」も終了しました。次の交流会が待ち遠しいなぁ・・。 5年生 早くも12月!!
今週はなかなかHPを更新できませんでした。
27日からの1週間はしっかりと学習活動を行いました。国語では表やグラフを使った文章を書き、算数は面積から平均へと学習を進めました。理科は流れる水のはたらきの実験を完了し、社会も食料生産の学習をもう少しでまとめ終わります。 写真は体育のリレーと、外国語のスピーチです! 来週はまとめになるので、テストも多くなるかも?ファイト(^^) 鉄棒andなわとび
今回は鉄棒技「だんご虫」で鉄棒に何秒間ぶら下がっていられるかにチャレンジ(最高記録25秒:目指せ3秒以上)したり、なわとびチャンピオンでは前とびでどれだけ跳び続けられるかにチャレンジ(最高記録2分48秒)したりしました。1番を目指して競い合うことも大切ですが、何よりも先ず、自己ベスト更新に向かってチャレンジすることを大切にして指導しています。
放課後子ども教室わくわく(13)
11月30日の活動は、レインボースティック作りでした。
作るのは大変そうでしたが、完成したものをくるくる回すとキラキラ輝きながら形を変えるので、みんなうれしそうに遊んでいました。 放課後子ども教室わくわく(12)図書室のお仕事体験
図書館見学の次は、図書室見学。今回は図書室のお仕事の話を聞くだけでなく、図書室の本の貸し出し業務を実際に体験しました。図書館と図書室、似ているところや異なるところを学ぶことができました。
【図工・『お話の絵』】物語を聴き、登場人物(動物たち)を描くときには、想像を膨らませることが重要になってきます。柴犬のような「茶色」も必要かもしれませんが、見る人が予想しないような色づかいも、時に作品を際立たせます。 今日は、上のようなイヌが仕上がりました。「ブレーメンの音楽隊」の動物たちも、まもなく完成です。13日(水)からの個人懇談会までに、間に合うとよいなぁと考えています。 1年生 読み聞かせ
ボランティアさんによる、読み聞かせがありました。読み聞かせは今月に入って2度目です。今日は、「だじゃれ日本一周」と紙芝居「ふたりのサンタ」を読んでいただきました。行ったことや聞いたことのある県名が出てくると、大盛り上がりの子どもたちでした!
タブレットを使ったよお家でもやってみてね! 鏡で反射した日光を当てると
今日の理科では、鏡で反射した日光を当てると温度がどうなるのか、明るさがどうなるのかを調べました。反射した日光が当たると温かいというのはわかるけど、ではじっさいどれぐらい温度が変化するのかを温度計を使って記録しました。鏡の枚数が多くなるほど、温度が上がり、鏡がない時と比べ、10度も上がったことに驚いていました。日光のすごさを感じた1時間でした。
なわとびチャンピオン
なわとび「前とび」、誰が1番とべるのかかチャレンジしました。大切なのは、「1番」ではなく1番を「目指して頑張る」ことかもしれません。みんなの頑張る姿がステキでした。また、30秒で前とび70回にもチャレンジしました。これができると、二重跳び成功に大きく近づくことができます。お家でもチャレンジしてみてください。
【図工・『お話の絵』】今日は、「オンドリ」の着色です。「オンドリ」の着色は、白い部分が多くなるので表現が難しいです。そのため、「こんなオンドリだったら、すてきだなぁ」「おもしろいなぁ」というようにイメージ(想像)を膨らませました。 着色中の子どもたちは、どんな配色にしようか真剣に考えていました。どの児童も、とても素敵なオンドリに仕上がりました。すごく上手です! リース作り
先日の公開日に、畑で育てたサツマイモの芋掘りをしました。
11月27日は、サツマイモのツルを使って、リース作りをしました。 去年は先生がリースの形にしていましたが、今年は自分たちで長いツルを丸い形にまいていきました。 最初は長いツルに悪戦苦闘していましたが、何個も作っていくうちにリース職人のように上手に仕上げていました。 数日乾燥させ、リボンや松ぼっくりなどで飾り付けて、オリジナルリースを完成させます。 どんなリースになるのか、楽しみですね。 6年社会 「学びの共同体」パート11
6年2組 公開授業の様子
グループ学習からコの字体型で学び合いをします。差別のない世の中を目指していることや外国に追いつくためには、国の体制をどうしていったら良いのかという問題にまで及んだ。授業が愉しくて時間を忘れそうでした。(畑中典夫) 6年社会 「学びの共同体」パート11
6年2組 社会科公開授業 11月17日(金) 1時限
テーマ「新しい世の中の文化・生活について考えよう」 明治維新の時、世の中がどんな風に変化していったのかを教科書・資料集・自分で探した資料を基にテーマに迫る学び合いを目指しました。(畑中典夫) 4社会「学びの共同体」パート12
4年1組 社会科公開授業「グループ学習からコの字体型へ」
テーマに迫る学び合いをグループで進めます。それぞれが自由に発言して自分の考えを必ず言います。友だちの意見・考えから自分の考えを振り返ったり、考えを取り入れたり、自分の意見や質問をしたりします。こうして煮詰まったら、全体発表に移ります。コの字体型で学び合いが始まります。私はほとんど話すことは無く子どもたちの発言で授業が進んでいきます。いろんな発見が授業の中から出てきます。すばらしいの一言です。(畑中典夫) 4社会「学びの共同体」パート12
4年1組 11月17日(金) 社会科公開授業
テーマ「城下町犬山市の伝統や文化について調べよう」 国宝犬山城に登った児童はクラスの三分の一います。しかし、犬山祭や伝統産業となるとほとんど知らないことばかりです。小牧市の隣の犬山市について、授業をきっかけに興味を持ってくれるといいなあと思います。(畑中典夫) 【卓球クラブ】一人一人のプレーを見ていると、ピン球をラケットに正確にあてる技術が身につき、ラリーが続くようになってきました。また、学年が違ってもなかよく活動するよさも見られました。クラブ活動は、のこり1回となりましたが、「卓球の楽しさ」「運動のおもしろさ」をしっかり感じられるとよいなぁと思いました。 |
|