最新更新日:2024/06/20
本日:count up100
昨日:99
総数:504913
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

【給食委員会・『給食週間』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)、6時間目は委員会活動の時間でした。給食委員会では、1年間の目標である「給食をのこさず食べよう!」ポスターの制作に取り組みました。
 制作の方法は、「手書き」か「コンピュータ活用」の得意な方法を選ぶことにしました。「短時間で、メッセージ性のあるポスター」を制作することから、コンピュータを選ぶ児童が多かったように思います。出席確認
・描く時の注意点などについて話し、約30分間の活動となりましたが、ほとんどの児童がポスターを完成させることができました。たいへんよく頑張りましたね!

人権集会・表彰式・クイズ大会

人権って何?そんな難しい問いを校長先生の話と共に考えました。子どもも大人もみんなに人権があります。みんなで、みんなの人権を守っていけるようこれからも「人権」について考えていきたいですね。また、話の後、競技会入選者への表彰があったり、ペアクラスの5年生と大城小クイズ(計8問)にチャレンジしたりしました。表彰されること、クイズにチャレンジすること、これらも「人権」に関わることかもしれません。人権ってなんだろう?今後も子どもたちと共に考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【集会・『人権について考える』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)5時間目、体育館で『人権集会』が行われました。
小学生の子どもたちにとっては、難しい内容になるのですが、校長先生がとても分かりやすく話をしてくださいました。
 『人権』とは、『人が生まれながらに持つ、自由と平等の権利』のことです。子どもたちの学校生活を振り返りながら、教育目標に示されている『心豊かで 思いやりのある子』を具体的に話されました。
 「お友達の話をきちんと聴いてあげる」「(暴力はもちろんダメですが)同じように言葉の暴力もいけない」など、スクリーンに投影しながら
語りかけるように子どもたちと対話していたので、静かにきちんと聴いている児童ばかりでした。
 今日のお話を胸に刻み、明日から友達や周りの人に優しくなれるとよいですね!

【『調理・育てたおいもで!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(火)、先日、収穫した「サツマイモ」を使って、今日は「鬼まんじゅう」を作りました。
 8組の先生に教えてもらいながら、以下の手順で作りました。
 1,「サツマイモ」と「さとう」をまぜて、15分おく。
 2,「こむぎこ」と「水(大さじ2)」をしっかりまぜる。
 3,カップに入れる。
 4,17〜20分間、蒸す。
給食の時間のデザートとして、みんなで食べました。「うん、うまい!」の声がたくさん聞こえてきました。また、いつもお世話になっている先生方にもプレゼントをしました。喜んでもらえて、うれしかったです!
 

5年生 あと3週間で冬休み!

 12月4日(月)、題名の通り、あと3週間で冬休みです。
 学習はまとめ&テストになります。良い締めくくりになるように復習をしっかりしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 あすチャレ!スクール2(先週の内容です)

 続きの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 あすチャレ!スクール1(先週の内容です)

 11月29日(水)、楽しみにしていた「あすチャレ!スクール」の日でした。「あすチャレ!スクール」は、日本財団パラスポーツサポートセンター提供のプログラムです。

 今回の講師は、パラリンピックに7回も出場された永尾 嘉章(ながお よしふみ)さんです。初めにパラスポーツについて教えていただき、その後はレーサー体験や車いすバスケットボールの物を使った車いすリレーを行いました。最後に講話を聞き、充実した時間を過ごすことができました。子どもたちは永尾さんから伝えられた「あきらめない」という言葉をしっかりと心に刻んだようです。永尾さんがパラリンピックで獲得したメダルも見せていただき、本当に貴重な時間となりました。
講師の永尾さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日光を集めると

 以前、鏡ではね返した日光を集めると明るくなり、温かくなることを学習したことを受けて、今日は、日光をさらに集めるとどうなるのかを虫メガネを使って確かめました。
 集めた日光を紙に当てると、とても明るくなるのと同時に、紙が焦げる様子を見て子どもたちは驚いていました。そして、日光を集めると熱くなることを知りました。
 この性質が生活の中でどう生かされているのかを考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【食育・『大切な食事!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(月)、久しぶりに「給食の様子」を撮影しました。4月の頃と比べると、手際よく「準備や片付け」ができ、仲間と協力してみんなで盛り付けや配膳をする様子が見られます。
 しかし、登校直後の児童を見ていると、「ぼうっとしている」「笑顔がなく、意欲が感じられない」などと思う場面があります。そんなとき、「みんな、朝ご飯、食べてきた?」と尋ねてみると、「食べてな〜い」「パン1こだけ」など、朝食をきちんと摂っていない様子が伺われます。
 朝食をきちんと摂ると、「脳や体が元気になる」「授業に集中できる」「元気よく運動できる」「友達と仲良く生活できる」など、様々な効果が期待できます。
 ぜひ、もう一度、「朝食」を見直してみてはいかがでしょうか?

【4校合同・『クリスマス会』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(金)、午前の時間帯を使って、桃陵中・桃ヶ丘小・陶小・大城小の4校で、『クリスマス会』を行いました。
 最初に、「すきなものビンゴ」を行い、お互いのすきな食べ物・動物・花などをテーマに、ビンゴゲームを楽しみました。名前はもちろん、交流する友達のパーソナリティーがよく分かり、自然と仲良くなる姿が見られました。
 次に、学校ごとに出し物を披露しました。本校は、「メロディー・チャイム」を使って、「ジングルベル」の合奏・合唱を発表しました。

 リコーダーや手話、ハンドベルなど、各学校ごとに様々な工夫がされており、発表だけでなく、聴衆としても楽しむことができました。どの学校も独自色(個性)がよく出ていて、たいへん勉強になりました。

 最後に、サンタさんも登場して、よい子のみなさんにプレゼントを手渡していました。
 さらに、サンタさんも参加して、「あっちむいて、おねがい!」というゲームをし、「4校合同記念撮影」「感想交流」などを行い、楽しかった「クリスマス会」も終了しました。次の交流会が待ち遠しいなぁ・・。

5年生 早くも12月!!

 今週はなかなかHPを更新できませんでした。
 27日からの1週間はしっかりと学習活動を行いました。国語では表やグラフを使った文章を書き、算数は面積から平均へと学習を進めました。理科は流れる水のはたらきの実験を完了し、社会も食料生産の学習をもう少しでまとめ終わります。
 写真は体育のリレーと、外国語のスピーチです!
 来週はまとめになるので、テストも多くなるかも?ファイト(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒andなわとび

今回は鉄棒技「だんご虫」で鉄棒に何秒間ぶら下がっていられるかにチャレンジ(最高記録25秒:目指せ3秒以上)したり、なわとびチャンピオンでは前とびでどれだけ跳び続けられるかにチャレンジ(最高記録2分48秒)したりしました。1番を目指して競い合うことも大切ですが、何よりも先ず、自己ベスト更新に向かってチャレンジすることを大切にして指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室わくわく(13)

11月30日の活動は、レインボースティック作りでした。
作るのは大変そうでしたが、完成したものをくるくる回すとキラキラ輝きながら形を変えるので、みんなうれしそうに遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室わくわく(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日の活動は、組みひも作りでした。

図書室のお仕事体験

図書館見学の次は、図書室見学。今回は図書室のお仕事の話を聞くだけでなく、図書室の本の貸し出し業務を実際に体験しました。図書館と図書室、似ているところや異なるところを学ぶことができました。
画像1 画像1

【図工・『お話の絵』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(木)、2時間目は「図工」の学習でした。みんなで、「イヌ」の着色に取り組みました。
 物語を聴き、登場人物(動物たち)を描くときには、想像を膨らませることが重要になってきます。柴犬のような「茶色」も必要かもしれませんが、見る人が予想しないような色づかいも、時に作品を際立たせます。
 今日は、上のようなイヌが仕上がりました。「ブレーメンの音楽隊」の動物たちも、まもなく完成です。13日(水)からの個人懇談会までに、間に合うとよいなぁと考えています。

1年生 読み聞かせ

 ボランティアさんによる、読み聞かせがありました。読み聞かせは今月に入って2度目です。今日は、「だじゃれ日本一周」と紙芝居「ふたりのサンタ」を読んでいただきました。行ったことや聞いたことのある県名が出てくると、大盛り上がりの子どもたちでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にタブレットを使ってカタカナの練習をしました。書き順を間違えると、次の問題に進むことができないので、みんな真剣!花丸スタンプをもらって、さらにやる気になる子どもたちでした。
 お家でもやってみてね!

鏡で反射した日光を当てると

 今日の理科では、鏡で反射した日光を当てると温度がどうなるのか、明るさがどうなるのかを調べました。反射した日光が当たると温かいというのはわかるけど、ではじっさいどれぐらい温度が変化するのかを温度計を使って記録しました。鏡の枚数が多くなるほど、温度が上がり、鏡がない時と比べ、10度も上がったことに驚いていました。日光のすごさを感じた1時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとびチャンピオン

なわとび「前とび」、誰が1番とべるのかかチャレンジしました。大切なのは、「1番」ではなく1番を「目指して頑張る」ことかもしれません。みんなの頑張る姿がステキでした。また、30秒で前とび70回にもチャレンジしました。これができると、二重跳び成功に大きく近づくことができます。お家でもチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
12/9 ジュニア育成日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678