最新更新日:2024/04/20
本日:count up31
昨日:103
総数:499078
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は、物の重さを予想して、その重さが正しいかをはかりを使って確かめました。「1kgよりも…」と、前時の学習を生かして予想を立てている姿が多く見られました。

ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の体育では、1年生にダンスを正しく教えるために、各班で動画を確認しながら、一つ一つ振り付けを確認して踊りました。「右回り?左回り?」「腕の高さは?」など、細かいところをしっかりチェックすることができました。

5年生 9月も終わりです。

 9月29日(金)、国語は、昨日の話し合いをへて、原爆について資料を見て考えました。それを知ることで「綾」と同じ状況に立ち、来週また話し合いをしたいと思います。(その後、漢字の学習をしました。)
 外国語は友達紹介をし、来週のスピーチテストをするための紹介カードを書きました。
 今週、総務委員は運動会のテーマと表紙絵選び、保健委員は学校保健委員会の練習で連日放課に活動してくれています。
 6時間目は先日の係活動のダンスの練習をしました。来週発表かな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種、発見!

 「あさがおは花のあとに実ができて種が入っていたけれど、ひまわりはどこに種があるんだろう?」という疑問をもとに、花壇で育てていたひまわりの種探しをしました。花の真ん中の茶色い部分に、種がぎっしり詰まっているのを発見!蒔いた種とは少し色が違ってびっくりしましたね。
 図工では、図工競技会の作品作りがスタートしました。来週の図工競技会当日も、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1組の算数のめあては、「どれくらいかを考えて、1kgの重さをつくろう」でした。ビニール袋に、1kgになるように考えながら砂や水を入れて、それが正しいのか、はかりを使って調べました。量感を養うことはとても大切です。今日やった1kg感覚を覚えていてほしいです。

5年生 英語で話そう!英語で書こう!

 9月28日(木)、外国語はUnit4の中盤に入り、I Can ○○ well.などを話す、書く活動をたくさんしています。「5−1の子はみんなよく話せる!」とヘンリー先生も言っていたので、たくさん英語に触れて、上達していってほしいです。
 国語は連日「たずねびと」の話し合いをしています。とても考えさせられるお話です。音読をするときにご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室わくわく(7)

9月28日の活動は、「こまを作ろう!」
思い思いの模様をつけて、回してみると、模様が変わって見えて、とても楽しそうでした。友達と一緒に回し合う姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習その2

 お弁当タイムには、おいしそうなお弁当が並び、「もったいなくて食べられない〜!」と言っている子もたくさんいました!朝早くから準備してくださり、ありがとうございました。外でみんなで食べるとおいしいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習その1

 今日は待ちに待った校外学習!とっても良い天気の中、東山動物園へ行きました。いろんな動物に会うことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ダンス大会!

 9月27日(水)、図工競技会は来週です。今日は当日掘り進める版木に絵を写しました。下絵の段階ではとてもいい感じです!あとは、刷っていく過程で、自分のイメージをどの程度表現できるかですね(^^;)
 学活では、ダンスの係の提案だったダンス大会の案を練りました。4チームに分かれてダンスを創作します。もう少し練習してから発表会をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【道徳・『今こそSDGs!(part10)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(水)、1時間目は「道徳」の時間でした。今日は、GOAL4「質の高い授業をみんなに」をテーマに話し合いました。
 題材としては「世界の小学生が、学校まで登校する様子」を収めた動画を視聴しました。「4時間歩いて登校する子ども」「舗装されてないガタガタ道を上っていく子ども」など、日本では考えられない状況でした。
 子どもたちからは「家の近くに、学校をつくってあげたい!」との声が聴かれました。制作した監督は「先進国の子どもたちにみてもらい、学校へ通えるありがたさを感じてほしい」と述べていました。
 世界には、様々な教育環境・経済状況があり、他国が支援できない部分もたくさんあるかとは思いますが、「何か手を差し伸べてあげられる人」になりたいと感じました。

大根の種を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏はスイカ、冬は大根。うまく収穫できたら「おでんパーティ」やりたいと思ってます。自分たちで育てて、自分達で食べることは貴重な経験ですから。2学期はみんなで大根のお世話を頑張ります!

児童議会〈6年生〉

 前期最後の児童議会がありました。6年生は最高学年として、大城小学校のみんなの心がつながっていけるように、様々な意見を聴かせてくれました。今年度の児童会テーマは、「星〜幸せつながる大城っ子〜」です。みんなのよいところがきらきらと輝いていけるように、後期もがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 歯みがき教室

 9月26日(火)、今日は歯みがき教室をしていただきました。
 スライドでの説明を見て、歯の大切さや歯みがきの仕方について詳しく知ることができました。今日から4週間、給食後に歯みがきをします。「8020」をめざし、自分の歯を大切にしていこうね!
 社会は自動車の新聞作り、国語はたずねびとの話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学級活動・『クリスマスにはまだ早い?』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(火)、2時間目は「学級活動」の時間です。本学級では、12月に近隣小中学校との「クリスマス交流会」を計画しています。
 その中で、学校ごとに「出し物」を発表します。本校は、「メロディ・チャイム」を使って、児童全員で『ジングルベル』を演奏したいと考えています。今日から練習スタートですが、どの子もきれいな音色に興味津々でした。
 楽譜の見方と担当する音階を確認し、曲の演奏をゆっくりと2回まわり行いました。初めての試みでしたが、どの子も目を輝かせながら、上手に演奏することができました。

校外学習に向けて

 まもなくみんなが楽しみにしている秋の校外学習です。今回の校外学習では、班別行動の時間があります。今日は班ごとに係を決めたり、班のめあてを考えたりしました。班の友達と協力して、楽しい校外学習にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校内の消防設備探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は、社会科と総合の学習で、校内の消防設備をグループで探しに行きました。授業で習った消火器や消火栓、防火シャッター、防火扉以外にも、防火や避難についての設備をいろいろ見つけることができました。活動を通して、広い校舎の安全を守るために、たくさんの消防設備があることを実感することができました。

1年生にダンス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生へ運動会で踊るダンスを発表しました。1年生たちが「すごかった」「上手だった」と言っていました。先生たちも同じことを思って、2年生のダンスを見ていました。本当に上手でした。これからは1年生と一緒にダンス練習をしていきます。今後の2年生の活躍がとても楽しみです。

【競技会に向けて!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日(月)、6時間目は「書写」の学習でした。先生のアドバイスを聴きながら、「課題の文字」が上手に書けるよう練習に励みました。
 本校では、10月10日(火)に『書写競技会』が予定されています。さまざまな児童が、「活躍できる場」を設けたいとの考えから、このような競技会が計画されています。「筆を運ぶ位置は、もう少しこちら側の方がいいよ!」「縦画の終筆は、しっかりとめようね」など、丁寧な言葉で子どもたちを指導されていました。子どもたちも、静かに集中して練習に取り組む様子が見られました。競技会当日までに、もっともっと練習し、上手に書けるようになるとよいですね!

【体育・『リレー』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月25日(月)、2時間目は「体育」の学習でした。今日は、チームごとに「リレー」の練習を行いました。
 最初に、「バトンパス」の仕方について説明し、各チーム1列になってバトンの受け渡し練習をしました。次に、「テイク・オーバー・ゾーン」の中で、バトンを落とさないように、ペアで練習を行いました。最後に、タイムの計測をし、今後の練習で記録を伸ばしていこうと、先生が話されました。
 11月4日(土)の「運動会」で、4年生の児童は、初めて「曲線路」を走ります。上手にカーブを曲がりながら、全力で走ることができるように練習中です!是非、ご期待を・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予 定
12/9 ジュニア育成日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678