最新更新日:2024/04/20
本日:count up4
昨日:66
総数:498948
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

5年生 モダンテクニック

 先週水曜日(24日)、図工は「モダンテクニック」について学習しました。…というより、技法をたくさん試す「遊び」のような感覚で行いました。
 前回は自分で意識して色をつけていく風景画を描いたので、今回は偶然生まれる色合いや表現を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ティーボール

 先週火曜日(23日)、体育ではティーボールの学習がスタートしました!
 ボールをしっかりバットに当てて、遠くまで飛ばせると気持ちいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 2年生のお手伝い

 先週月曜日(22日)、2年生からのお願いで、タブレットを使って製作活動をする際のお手伝いをしました。あと少しで6年生!下の学年の手本になり、困ったときに助けられるかっこいい存在になりたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 白杖・アイマスク体験

 遅くなりましたが、1月19日(金)に白杖・アイマスク体験を行いました。ガイドヘルプ友の会の皆さんに丁寧に説明していただき、点字ブロックやサポートの仕方について学びました。アイマスクをして歩くことで、目から情報を得られない不便さや怖さを感じたようです。だからこそ、サポートの重要性にも気づいたようです。とても貴重な体験をさせていただきました。
 ガイドヘルプ友の会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【書写・『土地』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(月)、6時間目は「書写」の時間でした。授業が始まってから、すぐに「穂先」の形や筆使いについての説明がありました。
 児童たちは、話を静かに聴き、今日の「ねらい」をしっかりと聴き取りました。その後、書き順が示された「お手本」を数回なぞり、清書に挑みました。年度当初と比べ、「穂先」をきちんと整えて、その形のまま「筆を運ぶ」ことができるようになりました。お手本そっくりの文字を丁寧に書くことができています。すごい進歩ですね!

【国語「うなぎのなぞを追って」&社会「日本の都道府県」】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(月)、3時間目は、各学年の学習状況に合わせて、他教科の学習が、それぞれの教室で進められていました。
 国語の学習では、ワークシートを活用して、説明文の読み取りがされていました。本文中の言葉を手がかりにして、筆者の考えを的確に読み取る姿が見られました。
 社会科の学習では、「都道府県カード」や地図帳を活用しながら、県名とその位置を正確に覚えようと頑張っていました。
 それぞれの子どもたちは、「文章に対する読解力」や「47都道府県の名前や位置」について、理解の程度が異なります。しかし、「個」の違いに合わせた教育を進めることによって、児童の学習意欲や理解度は格段に高まります。自分のペースに合わせて学びを進めることが大切ですね!

ふやしおに

画像1 画像1
画像2 画像2
今回はふやしおにをやりました。
1回目 おに15人
2回目 おに15人でバリアあり
3回目 おに15人でバリアあり(入れる時間は10秒まで)
すべて子どもたちが考えたルールです。みんなが楽しく長く遊べるおにごっこのルールを、みんなで考えました。

1年生 こおりができた!!

 昨日の朝、氷の様子をみんなで様子を見に行くと・・・ぜんぜんできていない!!ということで、場所を変えてもう1日置いてみることにしました。今朝は教室に入ってきた子どもたちから「氷ができてたよ!」と嬉しい報告が。みんなで見に行ってみると、容器の形そのまま凍った物もたくさんありました。楽しい冬の遊びができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【子どもたちのよさやがんばり!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月26日(金)、今日は市内外から本校へ、たくさんのお客様がみえました。『子どもたちのよさやがんばり』を参観していただくためです。
 学習内容や人数は違いますが、子どもたちはお互いに支え合いながら、「学習や運動」に取り組んでいます。友達の成功を自分のことのように喜んでいます。画像は、「ダブルダッチ入れるかな(体育)」、「ことばを見つけよう(国語)」、「ぼくたちのプラスチック問題(道徳)」の様子です。みなさん、真剣に楽しく「学ぶ」ことができましたね!

放課後子ども教室わくわく(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月25日の活動は、「スライムであそぼう!」でした。
自分の好きな色のスライムをつくり、触ってみた感触を楽しんでいました。

【総合・『身近な環境を見つめよう!』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(木)5・6時間目は、「総合的な学習の時間」でした。4年生は、「環境」を年間テーマにしており、身近な環境問題を調査して、分かったことや感想などをまとめ、プレゼンテーションしました。
 画像の児童は、「地球の環境と飢餓問題」についての発表をしました。自動車や工場の排出ガスにより、地球温暖化はますます進んでいきます。そのため、田んぼや畑の耕地面積が減り、十分な「食べ物」を得ることができなくなることを指摘しました。これからの未来を生きる子どもたちにとって、地球の環境問題をどのように解決していくのかを考えることは、大変有意義な学習であると感じました。また、どの児童もコンピュータを上手に活用し、分かりやすく発表することができていましたね!

【図工・『ほって すって 見つけて(part3)』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(木)、3時間目は「図工」の学習です。先週に引き続き、『木版画』の学習に取り組みました。
 今日は、「顔」の部分を中心に彫り進めました。目・鼻・口など、それぞれの輪郭部分を「赤マジック」でなぞり、「彫るところ」と「のこしておくところ」をはっきりさせました。顔は、たいへん小さく、細い部分が多いので、「切り出し刀・小丸刀・丸刀」を使い分けて、丁寧に彫ることを心がけました。ペースの違いはありますが、みんな一生懸命に取り組みましたね!

1年生 こおり作り

 今日は早朝から雪が降り、とても寒い1日でした。この寒さを利用して、生活科の学習では氷作りに挑戦しました。子どもたちから「色のついた氷を作りたい!」「いろんな形の氷を作りたい!」という声があがったので、自分の好きな容器を選んで、絵の具をまぜたり葉っぱを浮かべたりして、思い思いの氷を仕込みました。果たしてうまく作れるのか?!明日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

【朝の時間・『雪遊び』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(水)、今日は、朝から雪が降っていました。学校のウッドデッキには、きれいな「雪景色」。ランドセルの荷物を片付けて、明日の連絡を写した児童たちから、「雪」を楽しみました。厳しい寒さでしたが、「白くて美しいもの」をみるとふれたくなるみたいです。『雪遊び』ができて、よかったですね!

冬の学習

雪で遊んでいるわけでは決してありません。これは冬の学習であります。どうか悪しからず…(雪を楽しめるのは子どもの特権?!)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、二学期に引き続き、おもちゃづくりをしています。子どもたちの発想は豊かです。やはり、子どもたちはすごい!!

1年生 たぬきの糸車

 国語の学習では「たぬきの糸車」を読んでいます。「糸車」「糸をつむぐ」「しょうじ」「土間」など、聞き慣れない言葉がたくさん出てくるので、実物や写真を使って一つ一つ確認しながら読みすすめています。今日はおかみさんとたぬきになり切って、糸車を回したりしょうじの穴からのぞいてみたりして、気持ちを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学活・『なわとび運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日(火)、2時間目は「学級活動」の時間でした。寒さを吹き飛ばし、元気よく長縄跳びにチャレンジしました。
 まずは、体温を上げてけがの予防をするため、長縄で作った「クネクネコース」の上を歩いたり、長縄を上へ持ちあげた時だけ走り抜けられる「ゲートコース」の間をダッシュしたりしました。
 次に、上の画像のように、「ドリブル・短縄跳び・ジャンケン」などをしながら、長縄を上手に跳ぶことができるか挑戦しました。失敗する場面もありましたが、「もう一度頑張ってみたり、お互いに拍手で励まし合ったり」して楽しく活動する姿が見られました。跳ぶための技術だけでなくクラスとしての団結力を高めるきっかけとなりました!

1年生 歯みがき教室

 19日(金)に歯みがき教室がありました。歯の役割や、王様の歯(奥歯)・門番兄弟(前歯4本)の上手な磨き方を教えていただき、実際に磨いてみました。これからしばらく給食後にも歯磨きをします。歯を大切にして、「8020」を目指しましょう!(「8020」が何かはぜひお子さんに聞いてみてください!)
画像1 画像1
画像2 画像2

【体育・『なわとび運動』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(月)、2時間目は「体育」の学習でした。今日から持久力を高めるための『なわとび運動』が始まりました。
 まずは、ウォーミングアップとして、5分間の「ペース走」に取り組みました。初めは、元気よく走っていた児童も、時間の経過とともにペースダウンする児童も見られました。粘り強く走りきった後、なわとびカードをもらい、レベルアップを目指して、「前跳び、後ろ跳び」など、様々な跳び方にチャレンジしました。放課の時間も利用し、いろいろな跳び方でたくさん跳べるように頑張ってください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678