最新更新日:2024/04/20
本日:count up60
昨日:120
総数:499341
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

放課後子ども教室わくわく(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)の活動は、読み聞かせとことば遊びでした。
「ひみつの暗号」を解く問題は、みんなで表とにらめっこ。集中して考えていました。

【図工・『ほって すって 見つけて』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)、3時間目は「図工」の学習でした。今日は、これまで取り組んできた『木版画』の仕上げをしました。
 インクローラーを使って、「版木」に黒インクをのせました。その後、和紙をかぶせて、バレンで円を描くようにこすります。子どもたちもよく説明を聴いて活動したので、上手に仕上げることができました。たいへん素晴らしかったです!

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のテーマは「数字」。英語で1から10まで数えたり、1から10の英語を聞き分けたりしました。みんなで英語に慣れ親しむことができました。

5年生 野球しようぜ!

 2月7日(水)、いよいよ5−1に大谷選手から贈られたグローブが届きました。
 みんなで手に取り、写真を撮りました!ちょうど今、体育でティーボールをしています。活動を通して、野球の楽しさを感じてくれたらうれしいです。大谷選手ありがとうございました!
 その他の写真は、新入生説明会の準備と、送る会の計画と飾り制作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 来年度入学する児童の保護者向けに入学説明会を行いました。学校への入学に向け、学校生活や必要なものなどを説明しました。その間、子どもたちは先生の引率の下、図書室で読み聞かせを聴いたり、1年生からのメッセージ動画を見たりしました。
 4月の新1年生との出会いが今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学説明会をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国にルーツのある児童の保護者向けにアニモでも入学説明会をしました。
 学校生活で必要な物やアニモでの学習についてお話ししました。
 4月から一緒に勉強できることを先生達は楽しみにしています。

【道徳・『ひつようなふく』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(水)、1時間目は「道徳」の学習でした。今日は、私たちが着ている「洋服」を題材にして、SDGs12について話し合いました。
 「みなさんの着ている服は、どこで作られてるの?」洋服タグを見て、「カンボジア、ベトナム、タイ」などの声が聴かれました。「何で外国で作っているの?」理由がよく分からなかったので、動画を視聴しました。
 
 『ファストファッション』(短い期間の間に、大量に作られる洋服)があることを知りました。洋服を作るため「資源(綿や石油)」が無駄遣いされ、売れ残った服は「埋め立て」「焼却」処分となり、環境破壊が起こります。

 児童からは「つくる責任」として大量に作りすぎない、「つかう責任」として捨てずに3Rを心がけるなどの意見が出されました。
 「衣服」に限らず、生活の中のあらゆる「衣・食・住」について考えてみたいテーマだと思います。集中して話し合うことができましたね!
 

跳び箱(3)

今回のテーマは「接続」。これまで練習してきたことを、跳び箱付きでもできるかどうか。ロイター板のつかい方と3秒間の着地を大切にして、跳び箱に取り組みました。また、今回は跳び箱の上に「バドミントンの羽根」を置きました。これがあることで、手を奥に着くことやお尻をしっかりと上げることを自然と意識できるようにしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 バスケットボール

 2月6日(火)、今日の体育は運動場がぬかるんでいたため、次回予定していたバスケットボールを行いました。ドリブル・パス・シュート、短い時間で習得するのは難しいですが、これらの技能を少しでも試合で活かしてほしいと思います。基本的には試合を中心に活動を進めていく予定です。バスケットボール部の人は、中心となって進めてほしいですね!
 送る会準備は今週、来週で一気に進めたいです!ファイト!!国語は「想像力のスイッチを入れよう」を読んで話し合っています。事例を中心に、筆者の意見を読み取っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【音楽・『リコーダー演奏』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(火)、1時間目は「音楽」の学習です。朝鮮半島で作られた『ふるさとの春』という曲をリコーダーで演奏していました。
 まず、楽譜を見ながら、音階を確認しました。次に、先生の演奏を1段ごと聴きながら、実際の演奏を繰り返し練習しました。歌詞の中には、「あんず、もも、やまつつじ」などが取り入れられており、「故郷の春を想う気持ち」は、日本も世界の国々でも同じだなぁと感じました。子どもたちも頑張って練習していました!

跳び箱(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目もジャンプと着地の練習をしました。特に今回は「上手い着地」をめあてにして練習に取り組みました。「足の裏に力を入れる」、「着地の時、重心を後ろにする」など、面白いアイデアが出たので、みんなで試してみました。

5年生 もうすぐミシンスタート!

 2月5日(月)、家庭科はもうすぐミシンを使い始めます!
 ミシンを使って縫う練習をし、最終的にはエプロンを製作します。
 (本日は写真をあまり撮れませんでした…)
画像1 画像1

5年生 スピーチテスト

 2月2日(金)、外国語はスピーチテストをしました。今年6回目のテストです。練習期間も長くとれたので、上手にスピーチできましたね!Unit7のスピーチテストはヘンリー先生との会話形式で行いたいと思います!それまでにしっかり例文を練習しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スターミッション週間

 読書週間「スターミッション週間」が行われました。図書室には、多くの児童が来て、図書委員が作成したミッションカードに書いてある本を手に取っています。普段読んだことのない本に出会える機会になったと思います。これからもたくさんの本に出会ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お仕事取材の発表会〈6年生〉

 6年生は、総合的な学習の時間に「見つめよう私たちの未来」というテーマで将来についての学習をしています。これまで、オンラインで、企業で働く方とつながり、働くとはどういうことなのかについて学んだり、仕事内容や働く上での心構えについて取材したりしてきました。今日は、学んだことの発表会。みんな緊張しながらも、将来どんな大人になりたいのか、どんな心構えで働きたいのかを発表し、オンラインで企業の方に聴いていただきました。貴重な経験ができ、協力してくださった企業の方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まめまき

画像1 画像1
日本の行事「節分」を体験しました。「なんで鬼に豆をまくの?」「鬼の色の意味は?」一つ一つの意味をみんなで考え、最後はまめまきを楽しみました。鬼は外!福は内!!

おもちゃまつりリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃまつりのリハーサルをしました。本番を成功させるために大切な時間となりました。

【算数・『小数のかけ算とわり算』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(金)、5時間目は「算数」の学習でした。『小数のかけ算とわり算』のまとめをしていました。
 それぞれの児童の学習進度が違っていたので、教科書の「まとめ」問題を解く児童や、タブレットを活用して練習問題に取り組む児童などがいました。鉛筆の動きが止まると、適宜、先生が指導に入ります。復習をさせてから、再び問題を解かせます。児童の理解の程度や計算スピードをよく分かっていないと、指導のタイミングを逃してしまいます。
 問題を解く児童と指導に入る先生の「阿吽の呼吸」が、素晴らしい学習成果を生み出していました。たいへんよく頑張りましたね!

5年生 割合を使って

 2月1日(木)、担当クラスへ送る会の連絡へ行きました。短い間にしっかり準備できたね!
 5年生の算数の中でも、難しいとよく言われる「割合」。そんな割合を使った問題に挑戦しています。今日は2時間算数をやったので、円と正多角形のテストも行いました。
 体育のティーボールは試合を始めました。今日は少し寒かったですね…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第54回バスケットボール教室パート1

バスケットボール教室パート2 2024.1.27(土) 大城小体育館にて 
 2月の教室 2月4日(日) 2月25日(日)です。教室の子どもたちのできることが増えてきました。たった月二回の教室ですが、効果はバツグンです。子どもたちの成長をいつも願っています。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予 定
2/10 ジュニア育成日
2/11 建国記念日
2/12 振替休日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678