最新更新日:2024/04/20
本日:count up58
昨日:120
総数:499339
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分で遊ぶよりも、みんなに遊んでもらう方が大変だけど、うれしい。そんなことを感じることができたおもちゃまつりでした。今年のおもちゃまつりは、1年生に遊んでもらうだけでなく、2年生同士でも遊ぶことができました。こういう誰かを喜ばせたり楽しませたりする機会が、子どもたちの将来のキャリアにつながっていくと良いと思います。

3年生 昔遊び体験1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科と総合的な学習の時間で、昔の暮らしについて学習しています。
今日は、おおくさ水土里の会の方から昔遊びを教えてもらったり、お米をお釜で炊いてもらって食べたりしました。

写真は、3年1組の昔遊びの様子です。
竹馬や紙鉄砲、いろはかるたなどの遊び方を、おおくさ水土里の会の方から教えてもらい、一緒に楽しみました。

【道徳・『飢えのない世界へ』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(水)、1時間目は「道徳」の学習です。今日は、SDGs2「飢餓をゼロに」をテーマにして話し合いました。
 今、世界には「人口の10分の1」、約8億人の方が「飢え」に苦しんでいます。動画を視聴しながら、その原因について考えました。
 1、温暖化に伴う異常気象→大雨によるバッタの繁殖→穀物の不足
 2、ウクライナ戦争にともない、穀物(小麦)の輸出が停滞する
などの理由が取り上げられていました。
 子どもたちに「飢えをなくすために、どんなことができる?」と尋ねたところ、「食べ物を大切にする。のこさない」との意見が聴かれました。食べ物に感謝して、おいしく食べる子どもたちに育てていきたいですね。 

かけ算の学習が始まったよ!

画像1 画像1
新しく『かけ算』の学習が始まりました。
「5こずつ増える」「2こずつ増える」など、かけ算の意味を考えながら学習しています。
意欲的に取り組み、毎日九九を唱えて少しずつ覚えています。
九九マスターになる日が楽しみです。

かみざら ころころ

今回の図工の時間は、紙皿を組み合わせて転がる作品を作りました。
『紙皿をしっかり固定するにはテープをどの向きで貼ったらいいのか』、『転がったときにきれいな模様に見えるには、飾りや色テープをどこにつけたらいいのか』、など自分で考えながら作品を仕上げることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしくうつして

画像1 画像1
画像2 画像2
紙版画作成中です。ハンコと同じ要領なので、文字や数字を反対向きにしたり、紙を重ね合わせたところが線になったりするなど、考えることが多い単元ではありますが、みんな楽しそうにやっています。完成が待ち遠しいです。

【国語・合同学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(火)、4時間目は「国語」の学習です。3年・4年・外国籍児童が、様々な学習内容に取り組んでいました。
 3年生は、「モチモチの木」の音読と読み取りを進めていました。「言い回し」の難しい箇所もあり、児童が読み誤ると、先生がすかさず訂正をして読み直させていました。
 4年生は、「初雪の降る日に」を読み、最初の感想をノートにまとめていました。児童の「読み」が深まるにつれて、今後の感想も変化してくることと思います。
 外国籍児童は、「漢字」を正しく書く練習に取り組んでいました。
ワークシートを活用しながら、文章の中でどんな漢字を使うのか考え、「とめ・はね・はらい」を含めて先生から指導をしてもらいました。
 どの子も自分のペースで、一生懸命「学び」に向かっていました。
その姿が、たいへんすばらしいです!
 

5年生 いろいろ活動しましたね!

 2月9日(金)、様々な活動を行った1日でした!
 国語…詩を楽しむ授業を図書室で行いました。
 音楽…歌のテストでした!
 外国語…教科書の内容を練習した後、英単語カルタをしました。
 理科…電磁石の学習スタート!電磁石キットの制作に悪戦苦闘!
 総合…まとめのパワーポイント作りをしました。
 送る会準備…担当に分かれて行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーしようぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
大城小でも「オオタニグローブ」が賑わう中、私たちは「野球」ではなく「サッカー」をしました。サッカーでは、野球のような投げるプレーはほぼありませんが、その代わり「足でボールを扱う」という特殊な技能を身につけられます。今回は1回目だったので、先ずはドリブルにチャレンジしました。ボールを触るたびに、上達していく子どもたちの姿がたくさん見られました。

第55回バスケットボール教室5

         バスケットボール教室パート5
 ゲームを愉しんで走り回ってます。それがいいのです。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回バスケットボール教室パート4

         バスケットボール教室パート4
 ゲームです。パスがうまく出るようになりました。ディフェンスをもう少し教えたいです。ファウルが多くなる印象。子どもたちのそれぞれの性格がでます。見ていて非常に面白いです。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回バスケットボール教室パート3

           バスケットボール教室パート3
 動きながらドリブルをする。スピードをアップしてドリブルをする。動きながらパスをする。こんなことが大事です。みんな逆上がりできますか。小学生のうちに逆上がりはできるように努力しましょう。かべ倒立はどうですか。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回バスケットボール教室パート2

 バスケットボール教室パート2 9:00〜11:30
 ハンドリングとボールコントロール、バランスの練習をしました。ボールの重心を即座につかむことができる選手は、シュートが上手くなる。ハンドリングはシュート力アップには欠かせないのです。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第55回バスケットボール教室パート1

 バスケットボール教室パート1 2024.2.4(日)大城小体育館
 3月のバスケットボール教室を2日(土)と30日(土)にすると連絡しましたが、2日は日程通り実施します。30日(土)は31日(日)に変更します。よろしくお願いします。
 バスケットボール教室に、必ず参加している子どもたちは、月二回の活動なのに、めきめき力をつけています。こつこつ積み重ねることがやはり大事なのです。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数&体育

 2月8日(木)、算数は「割合のグラフ」のテストと「角柱と円柱」に入りました。まだまだ5年生の算数は続きますね。5年生で習う内容はいっぱいです。
 体育のティーボールは2回目の試合!少し上手に守れるようになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会に向けて<4年生>

3月に行われる感謝の会に向けて、4年生が動き始めました。
まずは各クラスにお知らせにいきました。
感謝の会は4年生が中心となる初めての行事です。
日頃お世話になっている方たちに感謝の気持ちを届けられるよう、これからがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後子ども教室わくわく(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)の活動は、読み聞かせとことば遊びでした。
「ひみつの暗号」を解く問題は、みんなで表とにらめっこ。集中して考えていました。

【図工・『ほって すって 見つけて』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月8日(木)、3時間目は「図工」の学習でした。今日は、これまで取り組んできた『木版画』の仕上げをしました。
 インクローラーを使って、「版木」に黒インクをのせました。その後、和紙をかぶせて、バレンで円を描くようにこすります。子どもたちもよく説明を聴いて活動したので、上手に仕上げることができました。たいへん素晴らしかったです!

外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のテーマは「数字」。英語で1から10まで数えたり、1から10の英語を聞き分けたりしました。みんなで英語に慣れ親しむことができました。

5年生 野球しようぜ!

 2月7日(水)、いよいよ5−1に大谷選手から贈られたグローブが届きました。
 みんなで手に取り、写真を撮りました!ちょうど今、体育でティーボールをしています。活動を通して、野球の楽しさを感じてくれたらうれしいです。大谷選手ありがとうございました!
 その他の写真は、新入生説明会の準備と、送る会の計画と飾り制作です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
予 定
2/17 ジュニア育成日
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678