最新更新日:2024/12/09 | |
本日:48
昨日:46 総数:518257 |
5年生 ヘンリー先生と英会話!
2月22日(木)、国語は5年生最後の物語に入りました。「大造じいさん」になって世界観を味わっていきましょう!
体育のバスケットは本日で終了!次回はサッカーに入る予定です! 外国語はヘンリー先生との会話テスト!なかなかハイレベルな課題です!上手にしゃべれなくても今はOK!これを良い経験にしていってください(^^) 放課後子ども教室わくわく(20)輪投げや空き缶つみなどのゲームをお友達と仲良く行いました。 今年度の放課後子ども教室「わくわく」は、今日で終わりです。 1年間、ありがとうございました。 来年の活動も楽しみにしていてください。 楽しくうつして
作った紙はんがにインクをつけて、用紙に印刷をしました。自分が作成した紙版画がどんな風に印刷されるかドキドキワクワク、そんな時間を子どもたちと共に過ごしました。
【図工・『わすれられない気持ち』】かぶと飾りをみんなで作った「こどもの日」、初めて収穫した「夏野菜」、思いっきり楽しんだ「運動会のダンス」など、色の選び方や絵筆の使い方などに工夫が見られました。とてもよくがんばりましたね! 5年生 アニメーション製作!〜コマコマ〜
2月21日(水)、図工は、タブレットのコマコマというアプリを使って、コマ撮りのアニメーションの制作を始めました。これまでにこのアプリを使っていた子もいて、なかなか面白い作品を作れていました。
送る会の準備での掲示物制作はそろそろ完成です!そしてこれからは当日の取り回しと出し物の練習ですね! ラストとびばこ
二年生最後のとびばこ学習では、「スーパーマンジャンプ」と「着地」に重きを置いて学習を進めました。高さだけ「とびばこ」の全てではないということを、今回の学習で子どもたちが感じてくれたら幸いです。
【道徳・『あんぜんなエネルギーを!』】そこで、今日はタブレットを活用し、「再生可能エネルギー」について調べました。児童たちが調べたのは、「風力・地熱・太陽光」などによる発電ですが、メリットだけでなく、デメリットについても発言しました。 どのような発電方法にも、よい点とそうでない点があります.私たちは、その両者を考えあわせた上で、『安全なエネルギー』を利用していくべきだと感じました。きちんと調べることができ、すばらしかったですね! 1年生の外国語活動
5時間目に英語の勉強をしました。ALTの先生と一緒に歌を歌ったり、身近な言葉を英語で発音したりして、英語に親しみました。子どもたちは楽しく活動できました。
5年生 電磁石の実験
2月20日(火)、理科の電磁石の実験二つ目です。最初はふり返りに書いてあったS極とN極を確かめる実験をしました。そこから、乾電池1個と2個の電磁石の強さを比べる実験をしました。楽しそうに実験していたのは良かったのですが、時間内に全て終えられなかったので、もう少し手際良く実験を進められると良かったですね。続きは明日行いましょう。
6年生に贈る会【算数・『変わり方』】「ストロー18本を並べて長方形をつくります。縦と横の長さが、どのように変わるか?」を考えました。 児童と担任で、様々な形の長方形を作りました。縦と横の『変わり方』に注目して考えたところ、「縦と横をたすと必ず9になる」「縦が1減ると、横は必ず1増えている」などの発見をしました。児童は、新たな発見をするたびに、驚きと喜びの声をあげていました。 5年生 ミシンでエプロン作り!
2月19日(月)、家庭科ではいよいよミシンを使ってのエプロン作りをスタートしました。先週祝日で行えなかったため、ここから製作スタートです!今日はミシンの下糸を巻きました。
道徳は前回に引き続きマナーときまりについての学習をしました。こういった学習を通してマナーときまりの大切さを感じてほしいです。 5年生が本の紹介をしてくれました
5年生の子どもたちがおすすめの本を1年生に紹介をしてくれました。文や写真を提示しながら分かりやすく伝えていました。今日の発表を、いろいろな本を読むきっかけになればと思います。
第五回とびばこ
今回の「とびばこ」は、おしりを高く上げて跳ぶ「スーパーマン跳び」にチャレンジしました。この跳び方は、とびばこ20段跳べる人でもできない人がいるくらい、実は難しい跳び方なのです。
給食の取材を受けました!「ホタテのポトフ」は、大ぶりのホタテがゴロゴロ入っていて、子ども達はおいしそうに頬張っていました。代表で6年児童の数名がインタビューに答え、立派に感想を話す様子も見られました。 とびばこ5年生 リスニングテスト
2月16日(金)、外国語はリスニングテストをしました。このテストも7回目、もう慣れてきましたね!
理科は製作した教材で実験をしました。電磁石の性質を調べ、極についても調べました。 【作文・『もしものときにそなえよう』】2024年1月1日は、「能登半島地震」が発生しました。教科書にも、「もしものときにそなえよう」をテーマに作文を書くことが単元設定されています。児童は、図書資料やインターネット資料などを活用し、「大地震へのそなえ」について調べ、文章にまとめました。 しかし、自然災害は「いつ、どこで」発生するか分かりません。大切な生命や財産を守るために、きちんとそなえをしておきたいですね。 5年生 想像力のスイッチ!
2月15日(木)、「想像力のスイッチを入れよう」を終えました。今回学習したことは生活の中で生かせることなので、生活の中で「想像力のスイッチ」を入れてほしいです。
外国語は、ペアでトークの練習!今回のスピーチテストはヘンリー先生との会話を予定しています!今日習った文章を来週までにしっかり練習しておいてね! 5年生 バスケットボールスタート!
2月14日(水)、体育はバスケットボールをスタートしました!なかなかみんな上手です。バスケ部のメンバーでリードしていってほしいです(^^)
次回図工は、タブレットをつかって「アニメーション」のような物を作成します。放課に実験している子もチラチラ。理科の電磁石はようやく完成!送る会の準備も少しずつ形になっています。 |
|