最新更新日:2024/07/19
本日:count up84
昨日:91
総数:507243
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

放課後子ども教室わくわく(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日の活動は、集団遊び。児童クラブの1年生と合同で行いました。3チーム対抗で、じゃんけんゲームやボール運びゲームなどを行い、体を思いっきり動かして生き生きと活動することができました。

第62.63回バスケットボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
第62.63回のバスケットボール教室が行われました。

暑い体育館の中で、一生懸命汗をかきボールと向き合っています。
中学生や、小学生のお兄さんお姉さんが、フラフープやボールを使って楽しい練習メニューを考えています。

次回は、6/23(日)9:00からです。

7月は、7/6(土),7/15(月)です。
参加をお待ちしています。

授業参観

画像1 画像1
先日は、お忙しいところ、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。今回、2回目の授業参観でしたが、子どもたちの成長を感じてもらえたでしょうか。1時間目の国語では、集中して課題に取り組み国語力を高める姿を、2時間目の道徳では、自分たちで話し合って道徳観に迫る姿を、お家の方々に感じてもらえたら嬉しいです。今後も、教育活動は続いていきますので、引き続き温かく見守ってもらますと、幸いです。

水たまりを調べよう

 理科の学習で、地面がへこんでいると水たまりができるという予想のもと、水たまりがあった地面の様子を調べました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

アサガオがさいたよ!《1年生》

 毎日様子を見て、心を込めてお世話をしている1年生のアサガオ。今日、初めて花を咲かせました。たくさんつぼみができているので、きっとこれからどんどん花が咲くと思います。今日も、黄色になった葉を取り除いたり、ツルを支柱にからませたりして、しっかりとお世話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学校公開日

6月22日(土)、学校公開日でした!
1組は道徳、社会
2組は社会、理科の授業を行いました。
普段の授業の様子をおうちの人に見ていただくことができました。
ご参観いただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 あいさつweek in 大城

 6月21日(金)、梅雨の読み聞かせ週間の最終日、そして今日からは、あいさつキャンペーン「Aisatsu week in Ooshiro」のスタートです。総務委員を中心にあいさつに力を入れていきます。あいにくの雨スタートでしたが、あいさつでつながる機会になるといいなと思います!

 1組の歴史は大和朝廷(大和政権)をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SDGs

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合のSDGsの勉強でガンプラを作りました。
プラモデルを組み立てた後のパーツの枠がどうなるかや、
地球にやさしい材料について学びました。

細かい作業で難しいところもありましたが、
友達と一緒に考え、困っている子には優しく声をかける姿が見られて
うれしかったです。

いいことわるいこと色々

道徳では、タブレットPCを活用した授業にチャレンジしました。テーマは「いいことわるいことを見つけよう」です。みんなで考え、話し合い、最後は「いいことをするとどんな気もちになるのか」を考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後子ども教室わくわく(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日の活動は、「かさのビニールぶくろでひこうき」でした。
細長い傘用のビニール袋に好きな模様を描いて、袋をふくらまして完成です。長雨の季節になりますが、こんな飛行機で遊ぶのも楽しいものですね。

6年生 ダンスレクリ

 6月20日(木)、梅雨の読み聞かせ週間も4日目です!本の良さを伝えられるといいですね!
 1組はペアクラスの1−2と一緒にダンスイベントをしました!1年生のかわいいダンスと、6年生の一生懸命練習した創作ダンス、そして係のメンバーによるキレキレのダンスで大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの授業《1年生》

 プールの中で鬼ごっこをしてみたり、宝探しをしてみたりして、楽しく運動しています。今日は、水の中でのじゃんけんに挑戦してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 また会える日を楽しみに!

6月18日(水)、長く一緒に学校で活動してきた友達の転出を見送る一日になりました。
お別れはさびしいですが、今は世界とつながれる時代です。いつかまたどこかで笑顔で会えるかもしれません。そんな日が来たら素敵ですね。これから先も、子どもたちは多くの出会いと別れを経験することになります。出会った縁を大切に、そして「今」、この瞬間に共にいる仲間との日々を大切にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 城山まちたんけん〜パンベル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
パンのいい香りに包まれながら、見学をさせていただきました。
メモのとり方を国語で学習していた子どもたち。
メモを見ると、パンの種類や作り方、かかる時間、人気のパン、お店の名前「パンベル」の由来…など、たくさんのことが書かれていました。
子どもたちの質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

2年生 城山まちたんけん〜郵便局〜

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちのメモを見ると、「郵便・貯金・保険」の文字や、昔の手紙の届け方、ポストが海の中や富士山の上にもあることなど、たくさんのことが書かれていました。
また、窓口ではがきを出す体験もさせてもらいました。
郵便局について、様々なことを教えてくださり、ありがとうございました。

2年生 城山まちたんけん〜大城保育園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
児童館の次は、「保育園コース」と「パンベル・郵便局コース」に分かれて見学に行きました。

大城保育園では、年長さんのお友達と楽しい時間を過ごしました。
保育園では、2年生と同じように夏野菜を育てていると聞いたので、生活科の授業で学んだお世話のコツを発表しました。
その後は3つの遊びを一緒に楽しみました。
最後には、手作りのカードをプレゼントして、また遊ぼうねと約束しました。

保育園の年長さんのお友達、先生方、素敵な時間をありがとうございました。

2年生 城山まちたんけん〜大城児童館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、城山地区へ町探検に出掛けました。

最初の目的地は、大城児童館。
普段から遊びに行っている子も多い児童館ですが、今日の探検ではいつもは行けない2階を見学したり、児童館に飾る絵を描かせてもらったりしました。
また、自由時間には、汗びっしょりに楽しく遊ぶ様子が見られました。

児童館の先生方、楽しい時間をありがとうございました。


5年生 プール!

 水泳の学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ。ちぎり絵の世界へ!!

ちぎった紙から、どんな世界が思い浮かぶかな?みんな、それぞれオリジナルの世界を想像、いや創造することができました。中には、世界の創造主を体験できた人もいたかもしれません。
画像1 画像1

大草コース別探検

 3年生の社会科・総合では、自分たちの住む身近な地域について学習しています。その学習の一環で、5〜6月にかけて3回の校区探検に行きました。1・2回目は城山地区、大草地区についてそれぞれ調べた後、3回目の6月12日(水)は、大草地区についてさらに詳しく調べるため、「神社コース」「自然コース」にわかれて探検をしました。
 大草水土里の会の皆さんにご協力いただき、神社コースは主に大久佐八幡宮について、自然コースは主に八田川やその周辺の生き物について詳しくお話を聞きました。
 調べたことは今後新聞にまとめていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678