最新更新日:2024/12/06 | |
本日:4
昨日:37 総数:518167 |
6年生 AISATSU WEEK IN OSHIRO最終日総務委員による朝の登校あいさつをしました。来週からも気持ちの良いあいさつを続けましょう! 6年生 てこと外国語
11月28日(木)、理科はてこの学習をしました。身の回りにあるてこの原理を使った道具について考えました。
外国語では、イヤホンを使ったリスニング練習に取り組み始めました。 6年生 学習週間!?
11月27日(水)、今週は5日間、しっかり学習に取り組みました。
写真は2組のリレーと習字です。 6年生 AISATSU WEEK IN OSHIRO
11月26日(火)、今週は「AISATSU WEEK IN OSHIRO」、あいさつキャンペーンです。朝の時間に総務委員で計画したあいさつ集会を行いました。総務委員で大城小のあいさつの実態を調査し、これからのあいさつの目標を提示してくれました。
体育は1組は跳び箱、2組はリレーを実施しています。 2年生 図書館見学まずは、図書館についてお話を聞きました。本の分類の仕方や、市内の図書館に置いてある様々な本について、教えていただきました。 その後は、図書室に移動し、室内を見学したり貸出機の使い方を聞いたりしました。 図書室の様々な工夫を学ぶことができました。 サツマイモ販売放課後子ども教室わくわく(14)完成作品は廊下の掲示板に掲示してあります。 稼ぐということ
大豊作「さつまいも」をどう扱うか、みんなで話し合いました。結果、「来年の芋苗を購入するために校内で販売する」ことになりました。さらに、今年は「いくらで販売できるか」をみんなで話し合いました。値段をつけることに、みんな悪戦苦闘しました。ただ、その値段をつけるという行為が、将来お金を稼ぐということにつながっていくと信じています。
あいさつ集会
11月25日(月)〜11月29日(金)は、大城小あいさつ週間を実施しています。
26日(火曜)には、朝の大城タイムに「あいさつ集会」を行いました。総務委員がパワーポイントを使って、あいさつの大切さや大城小学校の現状を説明し、自分からあいさつをしようと呼びかけました。 発表に向けて…
ブロック交流会にむけて、ジングルベルの演奏を練習。最後の通し練習では、練習の成果を発揮し、「もう本番が来ても大丈夫かもしれない」と思えるような演奏をすることができました。
6年生 キャリア教育〜バイトルKidsプログラム〜
11月25日(月)、総合的な学習では、ディップ株式会社による「バイトルKidsプログラム」を実施しています。とくに「仕事」に着目し、オンラインで企業の方からお話を聞いたり、質問をしたりしています。
本日2回目の活動を行いました。次回は12/19に実施します。それまでに企業の方へプレゼンを作成します。 小牧市民スポーツ大会(バスケットボール男子)に出場しました11/24
昨日(11月24日)、小牧勤労センターで男子バスケットボール部が試合に出場しました。
BeFork4というクラブチームと対戦しました。相手の攻めを防ぐ時間帯が長くなり、我慢を強いられる試合展開でした。惜しくも敗退しましたが、随所に良いプレーが見られました。 これからの部活動の練習で、技術を高めていきましょう。 お子さんを送迎された保護者の皆様、ありがとうございました。 芋掘り
予想以上の数と、予想以上の大きさの芋を収穫することができました。これまで頑張って育ててきた甲斐がありました。畑を整地してくださった地域の方々、畑を担当した先生方、そして何より、子どもたちの力が合わさった成果に、喜ばしい限りです。
宝さがし!オリエンテーリング大会!!放課後子ども教室わくわく(13)細長く切った牛乳パックに模様をつけて、自分だけの「ブーメラン」ができあがりました。 来週の「ステンドグラス」の下絵描きも行いました。 第73回バスケットボール教室どの子も真剣にボールを追いかけて、目を輝かせながらバスケットボールを楽しんでいます。 12月の練習日 12月14日(土)、15日(日)9時〜11時30分 です。 学校公開日
ご参加ありがとうございました。今回は「交流クラス」での子どもたちの様子をメインテーマにし、授業を公開しました。7〜9組の時は異なった子どもたちの良さを発見して頂けたら幸いです。そして、何より、頑張った子どもたちを抱きしめて頂けると幸甚の至りです。
KUSANUKI
美味しい野菜をつくるために、コツコツ草抜きをしています。彼らの草抜きに対する真摯な姿勢は世界に通じます(小林調べ)。草抜きではなく「KUSANUKI」と言ってもいいかもしれません。もちろん、水やりも忘れまていません。
放課後子ども教室わくわく(12)カラフルorリアル
自分が表現したいことは何か。子どもたちは作品と真剣に向き合っています。自分の印象に従って、本物とは異なるカラフルな色づかいをする子。なるべく、本物に近い色を好むリアリストな子。表現したい色も個性もそれぞれあって、それぞれいいです。
|
|