最新更新日:2023/01/27
本日:count up6
昨日:54
総数:459682
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

令和4年度 大城小学校 公開授業研究会 の開催について

今年度の公開授業研究会を開催します。
大城小学校では、子どもたちが学びに夢中になるような授業づくりに取り組んできました。
公昭授業研究会では、午前中にすべての学級で授業を、午後には5年生の算数の授業を公開します。
多くのみなさまに参観いただき、大城小学校の取り組みに奇譚のないご意見をいただきたいと思います。

詳細については、公開授業研究会2次案内 を確認してください。

参加申込みは、下記アドレスから、お一人ずつ申込みをお願いします。
<参加申込みフォーム>
   https://forms.office.com/r/6nLC3Vc02Z
画像1 画像1

雅楽鑑賞会

 今日の3・4時間目に1〜3年生と4〜6年生に分かれて、若竹雅楽会による雅楽を鑑賞しました。子どもたちにとって初めて見る楽器ばかりでしたが、音楽を聴くと「どこかで聞いたことあるなあ」と感じる子も。普段見聞きすることのない楽器に驚いていました。
 先生たちは楽器の演奏体験をしました。がんばって音を出したものの、腹筋がつりそうになっていたそうです。
 簡単そうに見えても、音を出すことすら難しい楽器もあり、さすがはプロです。演奏家のみなさんの技術の高さに驚きました。

 これまで生の演奏に触れるということがなかなかできませんでしたが、無事実施でき、子どもたちにとってとてもよい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「公開授業研究会」の開催について(一次案内)

大城小学校では、学び合う授業の研究実践を行い、授業改善の追究に日々取り組んでいます。
今年度、1月31日(火)に、公開授業研究会を行います。一次案内を配付文書に掲載しました。
教育関係者のみなさまで、興味をもたれる方は、ご覧ください。

「公開授業研究会」の開催について(一次案内)

なお、公開授業や研究授業の予定、参加申込み方法については、2次案内でお知らせします。(令和5年1月初旬に掲載する予定です。)
画像1 画像1

第33回秋の大運動会

 令和4年10月29日(土) 「運動会・ひまわりの笑顔・あふれてる」
 清々しい秋晴れのもと大城小学校の運動会を開催することができました。コロナの影響で昨年までは、全校が運動場に集まって開催することができませんでしたが、今年は全校で各学年の演技を鑑賞したり、競技の応援をしたりして、子どもたちや保護者の方々の笑顔を見ることができました。そして、運動会らしい盛り上がりもあり感動する場面もたくさんありました。行事で子どもたちは育ちます。委員会の仕事やクラスの団結など、いっぱい経験して子どもたちは成長していくのです。とってもステキな1日になりました。「短距離走」「みんなに サチアレ」「大城ロックソーラン2022」です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事パート2

 体育館のトイレ改修工事は9月1日からでした。約一ヶ月間体育館のトイレは使えません。プールのトイレを利用します。不便ですがぜいたくは言えませんね。早く改修工事が終わることを願っています。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ改修工事

 令和4年7月から夏休みを利用して校舎内のトイレ改修工事が行われました。とってもきれいなステキなトイレに変わりました。手洗い場は全自動で手をかざすだけで水が出ます。照明も全自動です。勝手に電気がついて勝手に消えます。ちよっと心配なのは、子どもたちが蛇口をひねって水が出ることやスイッチを入れて電気がつくことを忘れてしまわないかということです。洋式トイレはさすがに全自動ではなくレバーを押して水を流すので一安心です。(畑中典夫)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 3時間目に、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。緊急地震速報、先生からの指示をよく聞き、教室から運動場に避難をしました。訓練終了後には、各学級で訓練の様子を振り返ったり、災害から身を守ることの大切さについての話を聞いていました。
 いつどこで起こるかわからない地震。普段から自分の身を守るためにどのように行動するかを考えていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期スタート!!

 今日から2学期がスタートしました。子どもたちを見ていると、友達と会えるのを楽しみにしていた子、2学期が始まることに少し不安がある子など、さまざま表情が見られました。いざ始まると、夏休みの思い出楽しそうに話す姿など、1日元気に過ごす姿が多くみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 夏休みの課題提出始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大城小学校のみなさん、有意義な夏休みを過ごしていますか?
課題提出ボックス「宿題ポスト」を設置しました。
写真のように新聞紙で課題をはさみ、丸めて輪ゴムでとめ、学年の窓に投函してください。
待っています。

1学期終業式

 今日は1学期の終業式。新しい学年がスタートして3か月半で大きく成長できたように思います。最後の日ということで、通知表を受け取る姿や教室をきれいにする姿があちこちで見られました。また、夏休み中に持ち帰るタブレットPCの使い方の確認もしていました。
 明日からは子どもたちが楽しみにしていた夏休みがスタートします。長い休みにしかできないことや楽しいことなど計画されているかと思います。今日の校長先生や生徒指導の先生から話があったように水の事故や熱中症、交通事故など気をつけてほしいです。1人1人が健康・安全に十分留意して楽しい夏休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8の様子

1・2時間目は学級活動を行いました。
総務委員や学級委員を決めているクラス
学校や学級の約束ごとを確認しているクラス
かかり活動や当番活動について話し合っているクラス
それぞれの学級がよりよい学校生活を送れるように、活動していました。
大城っ子、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式・令和4年度1学期始業式

着任式と始業式を行いました。
56年生は体育館で、1〜4年生は教室にてオンラインで参加しました。
着任された6名の先生の紹介・あいさつがありました。
始業式では、校長先生のお話と担任の先生をはじめ、大城小の先生方全員の紹介がありました。
チーム大城で頑張っていきます。
ご理解とご協力をお願いします!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予 定
2/4 PTA運営委員会9:00〜
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678