最新更新日:2022/12/01
本日:count up24
昨日:57
総数:456575
心豊かで思いやりのある子  よく考えすすんで学ぶ子  健康で気力にみちた子

1年生 鉄棒発表会と図工の人間づくり!

 12月1日(木)、本日から12月、一段と寒くなりましたね!
 いよいよ鉄棒の発表会です!どの子も自分にできる技を自信を持って発表していました!次年度以降も必ず体育で学習しますので、また新しい技に挑戦していってほしいです。
 図工はパーツを組み合わせて、「人」の動きを表現しました。2回目なので少しコツをつかんだ様子でした!

 1組は明日、6−2と生活科で作ったおもちゃの交流会をします。その招待状を届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の植物育ってます!

 11月30日(水)、生活科で育てている植物たちはすくすく育っています!
 水栽培のヒアシンスの球根は根を伸ばしています。ペットボトルから成長を観察できるので、その根の様子に子どもたちはびっくり!ネモフィラとワスレナグサも緑のじゅうたんを広げているようです。
 
 先日は学校公開日で道徳を公開しました。この日も水曜日なので道徳を学習しました。多くの人の意見を聴いて、自分の考えを広げていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鉄棒もあと少し!

 11月29日(火)、次回の鉄棒は3つの技の発表会です!
 今日は次回の発表会に向けた鉄棒練習をしました。発表会といっても、今の自分にできることを見つけてやれればOKです!これから背ものびるので、できる技もきっと増えます。とりあえず1年生の鉄棒として、今回の練習の集大成を見せてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 かたちづくり

 11月28日(月)、算数は「かたちづくり」のまとめに入っています。
 図形や棒を組み合わせて形を作ったり、線をつないで形を作ったりしました。これは算数の三角形や四角形、台形などの「図形」の学習につながっていきます。これからも遊び感覚でこうした課題にふれられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 THE 学習!

 11月25日(金)、本日は学習をしっかりやった1日でした!
 算数はかたちづくり、国語はじどうしゃくらべ、漢字など、いろいろやりましたね。
 生活科の写真はありませんが、遊びの計画を進めています!来週に形になると思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 休み明けです!

 11月24日(木)、日に日に寒くなっていますね。
 鉄棒は3回目になりました。どの子もいろいろな技にどんどん挑戦しています。やはりマットがあると安心して技に挑戦できるようです。
 算数は2組もかたちづくりに入りました。1組は棒を使ったかたちづくりをしました。
 図工はパーツを組み合わせて、「人」の動きを表現しました。(2組は明日の予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鉄棒2回目です!

 11月22日(火)、2回目の鉄棒の授業です!
 本日はタブレットに鉄棒の技動画を送りました。その中で自分の挑戦したい技に取り組んでいく予定です。お家でも動画を見てみてくださいね。
 1組の算数は「かたちづくり」に入りました。△をつかって様々な形を作っています。2組の国語は「じどうしゃくらべ」で、クレーン車を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ミニ運動会

 11月21日(月)、本日は「ミニ運動会」でした!
 招待状をもらい、ずっと楽しみにしていました。大玉転がしと玉入れをやり、大玉の大きさにはびっくりしていました。
 子どもたちはとても楽しそうで、盛り上がりました。とても楽しい時間を過ごせました!6年生のみんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校公開日2日目

 11月18日(金)、学校公開日の2日目です。来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 先日同様に道徳をしました。昨日の子どもたちとはまた違う視点で話をしていたように思います。
 生活科では、ヒアシンスの栽培をスタートしました。これからしっかり育てていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活科・『あきにも そだてよう』】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(金)、3時間目は「生活科」でした。今日は、「ヒアシンス」と「チューリップ」の球根を植えました。
 「ヒアシンス」は、ペットボトルを使って育てる「水栽培」に挑戦しました。ペットボトルに入れる水は、球根の「おしりの部分」にふれる程度がちょうどよいそうです。
 「チューリップ」は、1学期に「アサガオ」を育てた植木鉢を利用しました。1つの鉢に2つずつ球根を植えたので、何色の花が咲くのか楽しみです。きちんとお世話をして、大切に育てたいです!

1年生 学校公開日1日目

 11月17日(木)、学校公開日の1日目です。来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
 2クラスとも道徳で、「友達とのかかわり」についての学習をしました。これからの生活の中で実際に起こりうる話なので、「自分の思いを相手に伝えること」を、大切にしていってほしいです。

 3時間目の図工では、校内作品展を見て回り、鑑賞をしました。
 そして、2組も「ミニ運動会」の招待状をもらいました。やはり、子どもたちはとてもうれしそうでした。6年生のみんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校内作品展スタート!

 11月16日(水)、校内作品展が始まりました!ぜひ子どもたちの作品を見に来て楽しんでください。
 体育は、校内作品展のため、鉄棒ではなくボール運動をしました!「転がす」、「避ける」のルールで楽しみました。
 1組は2回目の生活科のおもちゃ作り!順調に制作しています。2組の国語は「じどうしゃくらべ」という説明文を学習しています。

 帰りの会で、6年生から「ミニ運動会」の招待状をもらいました。来週21日(月)にレクリエーション(お楽しみ会)として開催してくれる予定です。子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鉄棒とおもちゃ作り!

 11月15日(火)、体育は鉄棒に入りました!
 鉄棒は体育館で行っています。そうするとマットを下に敷けるので、安全に様々な技に取り組めます。どの子もいろいろな技に挑戦していました。小学校では初めてやるのに、とても上手だったので驚いてしまいました。
 生活科では、おもちゃ作りをスタートしました。材料を用意してくださり、ありがとうございました。楽しそうに制作に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 今週は公開日!

 11月14日(月)、今週は学校公開日です!
 算数はたし算ひき算をどんどん学習しています。今週の終わり頃からくり上がりの計算カード練習も始めたいなと思っています。
 1組は道徳で友達への思いやりについていろいろな意見を交流しました。2組は生活科でチューリップを植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「秋探し」

 11月11日(金)、生活科で秋探しに行きました。
 どんぐりやまつぼっくり、さらには栗もありました。たくさん拾えましたね!
 次回の生活科では、これらを使っておもちゃ作りをします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 絵の具練習!

 11月10日(木)、この日は絵の具の色ぬり練習です!
 こちらで画用紙は用意し、それに色をぬりました。水の量を調整するのに苦戦し、上手に塗るのは難しかったようです。
 それでも、少しずつうまく塗れるようになったので、次回の作品ではもっと上手に塗れると思いますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本日の体育は…?

 11月9日(水)、今週も半ばにさしかかりました。
 本日の体育ジャンプは「ゴム跳び」!引っかかっても痛くないので、どんどん跳んでいました。ジャンプしたりくぐったり、連続ジャンプしたり…いろいろなことにチャレンジしました。
 国語の「くじらぐも」は、まとめに入っています。場面の様子や人の気持ちはイメージできるようになりましたか?これからの学習で生かしていこうね!
 生活科では、1組で球根を比べをしました。細かいところまでしっかり観察していましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 なわとびチャレンジ!

 11月8日(火)、運動会後の体育は何でしょう?
 多くの子どもから、「体育何やるの?」と質問されました。久しぶりに他の内容をやるのでわくわくしていたようです。次のテーマはずばり、「ジャンプ!」。
 今日はなわとびを使ってジャンプしました。思っていたよりもスムーズに跳べている子が多く、びっくりしました。今後の練習でたくさんの技を習得してほしいです。(本格的ななわとび学習は12月から始める予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 連休明けです!

 11月7日(月)、運動会、そして連休も終わり、今週から通常モードの学習になります。
 国語の「くじらぐも」の学習では、音読劇や劇をして、場面の様子を捉えています。物語の様子を「文章から思い描く」のは、これからの国語の学習でとても大切なことです。少しずつ慣れてきて場面の様子や人の気持ちをイメージできるようになりました。
 生活科では「ヒアシンス」と「チューリップ」の球根を比べ、その違いや似ているところを観察しました。(2組)そろそろ水栽培と鉢植えをスタートします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水栽培準備!

 11月2日(水)、明日からは4連休になります。
 今日の生活科は、2組は秋のアート制作、1組は水栽培のペットボトル準備をしました。(2組も別の時間にペットボトル準備をしました。)来週ヒアシンスの球根を観察してから育て始める予定です。開花予定は3月です!
 国語の写真は、「くじらぐも」です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予 定
12/9 通学団会
小牧市立大城小学校
〒485-0812
愛知県小牧市城山3丁目8番地
TEL:0568-79-7666
FAX:0568-79-7678